mg7530で1873のエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • mg7530で1873のエラーが出るときは、用紙カセット2が入っていない警告が表示されます。用紙カセット2を何度も抜き差ししても警告が解消されない場合は、ハードウェアの欠陥ではない可能性があります。
  • インク拭き取りやローラー清掃を行うと、用紙は正常に排出されますが、時々カセット2を認識して正常に動作することもあります。
  • キヤノン製品であるmg7530で1873のエラーが出る場合は、用紙カセット2の確認と、ハードウェアの欠陥の可能性を考えて対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mg7530で1873のエラーが出ます

#1873は用紙カセット2が入っていない警告、とマニュアルにはありました。 用紙カセット2を何度も抜き差ししましたが警告が出たままです。 インク拭き取りやローラー清掃では用紙が正常に排出されますのでハードウェアの欠陥ではない模様です。また時たまカセット2を認識して正常に動作することもあります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

https://canon.jp/support/software/os?pr=3675 一旦プリンタードライブを削除し,PCを再起動。 ここからWinOSに合わせたMPドライバーを再インストールしてください

pdf00363
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 結論から言うとプリンタードライバー再インストールだけではダメで、関連アプリ全てをアンインストールしました。上書き更新ではダメで、全てアンインストールと再起動が必要でした。 アンインストール時にゴミが残ってしまうのか、どのアプリが悪さしてたのかまで突き止められませんでした。手間かかりますがwin11更新時に全てインストールし直すと快調に動作するようななりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらくですが、開閉しているか判定するセンサー部(大袈裟ですが)が接触不良等で故障しているのではないかと思います。 プラスチック部分の突起部が欠けていたりフック部分の戻りが悪かったり干渉部が甘かったり…今一度カセットを閉める時に接触するセンサー部分をご確認ください。 プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。

pdf00363
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 結論から言うと、プリンタードライバーだけでなく、関連アプリ等全てアンインストールし、都度再起動。全てインストールし直したところ快調に動作するようになりました。 再起動せず、連続でアンインストールするとゴミが残るようで再インストールしても不具合が起きました。

関連するQ&A

  • MG6330プリンターエラー1300消えず

    MG6330のプリンターでサポート番号1300の用紙が背面もしくは排出口詰まりでリセットできません。紙は除去済みで詰まっていないのに吐き出し動作のみしてリセットができません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5430の印字ができなくなりました。

    MG5430が印刷できなくなりました。インクを全て新品に交換しても、プリントヘッドは動いて印刷している動作なのですが、排出された用紙は白いままで何の印字もありません。電源を抜いて24時間放置してから、やり直しても、強力クリーニングを3回繰り返し行っても結果は同じでした。何か対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CDラベル印刷時の汚れ(MG6330)

    お教えください。普通のA4用紙、はがき印刷時は問題ないのですが、最近になってCDのラベル印刷のときに黒い筋(ドットの連続)が毎回同じ位置に入ります。 通常のクリーニング、インク拭き取りクリーニング、給紙ローラークリーニングを何度やっても 治りません。改善方法はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5730 ハガキが引き込まれません。

    インクジェット年賀状ハガキを印刷しようとしていますが、何回やっても引き込まれません。「用紙がありません」エラーを繰り返します。 用紙サイズの確認やローラークリーニングを実施してもダメです。 何か解決方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730

    MG7730を使用しています。2週間前迄は、問題なくカラー印刷出来ましたが、7/29からは、印刷なしの白紙の紙のみ排出されます。クリーニング・強力クリーニング及びインク拭き取りクリーニング後、ノヅルチエックパターン印刷も上部の網目途切れている箇所あり、また、インク型番印刷は、BCI370及び371BK部が不鮮明のため、新品に取り換えても、改善されない。寿命が来た? インクを全て新品に交換し、また在庫も多数あるため、BCI370及び371が使用できる機種に買い替えたい。     ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3230で用紙が送られません。

    CANONのMG3230を使用しています。 A4の普通紙をきちんとセットしていますが、給紙されず、「用紙がありません」と表示されます。 ただ、1枚ずつ手作業で用紙を中の方に入れてやると取り込んでくれます。 給紙ローラーのクリーニングなど、電子マニュアルに書かれている方法は試してみましたが、効果はありませんでした。 もう5年使っているプリンターなので買い替え時かもしれませんが、もし解決策があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130下段の給紙ができません。

    プリンターMG7130でA4のコピー印刷すると下段の用紙の給紙ができません。画面に用紙をセットしての表示。給紙ローラークリーニングしても変わらず。上段での写真印刷は正常です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG7730でコピーが出来ません

    コピー機能で印刷しようとすると「サポート番号1873 カセットが挿入されていません。カセット2に用紙をセットし、本製品に挿入してください。」の表示がされ印刷されません。しかし、PCからデータを送っての印刷は正常に出来きます。解決出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6130の背面給紙印刷(ハガキ)トラブル

    MG6130の背面給紙印刷(ハガキ)において、印刷せずに給紙⇒排紙動作途中で停止。”排出口で用紙が詰まりました”のメッセージが表示される。たまに2枚送りすることもある。 給紙時にハガキ1枚をセットし、手で軽く押さえてやると正常に印刷することもある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 紙詰まりエラー

    現在 EPSONEP-880ABを使用していまが、紙詰まりエラーで印刷できません。 ノズルチェックでは、正常に印刷できますが、コピー他の印刷は、給紙がノズル印刷時の位置の、少し手前で何時も止まり、紙詰まりエラーになります。中止を押すと、正常に用紙が排出されます。ローラーその他を、清掃しましたが直りません。 原因がわかる方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう