• ベストアンサー

家の中の蜂 行方不明

数日前に家の中に蜂が止まっているのを見つけ、急いで避難し業者の人を呼んだのですか、結局蜂は見つかりませんでした。 次の日また家の中に蜂がいるのを確認しました。そしてまた行方がわからなくなりました💧‬何も食べなければ蜂は何日生きられるのでしょうか?飛ばないということは弱っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6320/18833)
回答No.1

入ってこられるということは 出ていくこともできるということですね。どこかから出て行っているのかもしれません。 回答は2~3日です。

ri_kw
質問者

補足

家のベランダに小さい蜂の巣が出来ていたことに気づき、先日スプレーをかけて蜂一匹は退治しました。その時にもしかしたら入ってきたかもしれないです💧‬それから怖くて窓は開けてないです。もしかしかたら、蜂の出入口があるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5104)
回答No.3

60日または90日用の「アースノーマット」を購入して蜂が 飛んでいた部屋の床に置きます。 スイッチを入れて、連続して数日から1週間ほど放置します。 なお、蜂が飛んでいた部屋に続いている部屋のドアーやふすま を開けたままにして置きます。 「アースノーマット」から飛散する薬剤は蚊や他の昆虫類にも 効果がありますので、蜂が飛び回る体力が無くなり、いずれは 死んでしまいます。

ri_kw
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。アースノーマットでも蜂は効くのですか?この説明で思ったのが、バルサン炊こうかなと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

スズメバチ以外ならそれほど神経質にならなくても良いかも 見つけたらハエ叩きでバチーンで 身近なハチの種類と特徴|危険なハチを一瞬で見分ける方法 https://hachi-battle.com/ecology/bee-type/

ri_kw
質問者

補足

そうなんですね。かなり勇気がいりますが、頑張ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の中に蜂を入れてしまったとき

    家に帰るのは夜なので洗濯物を夜、取り込みますが、蜂がついているのがわからないで 家に取り込んでしまったときに家の外に出す方法を教えてください。 気をつけてみてるはずなのですが、たたむ時に気が付きます。 そういう場合に、安全に刺されずに、家から追い出す方法を教えてください。 (家の中で殺すと蜂のフェロモンが出て攻撃しに来ると聞いたのと、ペットがいるため殺虫剤で殺せません。)

  • 家の外壁に一匹の蜂が留まっていて、気が付くと土をせっせと運び、

    家の外壁に一匹の蜂が留まっていて、気が付くと土をせっせと運び、 なにやら、細長い形状をした泥?が壁にくっついていました。 私が見ると、威嚇してくるので、夕方になって下からコックローチを 吹きかけました。 そのとき、蜂の姿は見えなかったので、泥の巣の中にいると思っていた のですが、次の日も蜂の姿はなく、でも泥が少しずつ、膨れてきているので かさの先で泥を取ってみたら、中からたくさんの蜘蛛の死骸が落ちてきました。 結局、蜂はどこへ行ったのでしょうか? 蜂がどこかにいるとしたら、また泥で壁が汚れてしまいます。 蜂は、もう子供を産んだのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 家の中に蜂が進入しました。

    黒っぽくて大きな蜂が家の中を飛んでいるのを見ました。見失いましたが・・・ 窓を開けて外へ出ていくのを待つことも考えましたが、そもそも窓を開けた隙に進入してきたと思うので、窓を開けて出ていくのを待つ方法だと、出ていくどころか2匹目が進入してしまう可能性があります。 もし危険な蜂だったら・・・もし刺されたら・・・と思うと怖いです。 どう対処すればよいでしょうか。

  • 家の中に来る黒い蜂

    家の中に、どこからか蜂のような虫が入ってきます。 一日で二回も退治しました。 ネットで特徴を調べ色々な種類の蜂を見ましたが、 どうもよく分かりません…。 画像もなく申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 ・とても大きく、3cmはあると思います。 ・頭と体とお尻がそれぞれ丸くなっており、細くないです。 ・全身真っ黒で、縞模様はなかった気がします。 ・巣はどこにどのような形であるのか不明です。 割と特徴的だったのですが、形や模様が少し違ったりしており 中々種類が特定できず質問させて頂きました。 どこから侵入してくるのかも分からず、害があったらと考えると とても怖いです。 宜しくお願いいたします。

  • 行方不明者とは?

    不謹慎かもしれません。申し訳ありません。 今回の東日本の震災で、行方不明者数が分からない自治体が、3市町あるとニュースで読みました。 この行方不明者というのは、 震災前に把握していた住民の中から、 (1)生存を確認できた人 (2)死亡が確認できた人 を、マイナスした人数ということでしょうか? 身元が分からないご遺体(身元不明者)数と混乱しています。 よろしくお願いします。

  • この蜂はなんという蜂でしょうか

    この蜂が毎日2、3匹家の中にいて困っています。 窓を閉めた部屋の中に気がつくといることもあるので、どうやら家の中の隙間からでてきているようです。(一度天井の隙間に入っていくのも確認しました。) 攻撃してくる様子はなく、窓の周辺で外に出たそうにぶんぶんしています。 大きさは2センチほどです。 身体は細身で、全体に黒っぽい印象です。 どんな蜂なのか教えていただければと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 【大至急!】蜂?が家の中に!

    閲覧ありがとうございます。 本題なのですが家の中に蜂らしきものが入ってきました。視力が悪く、定かではありません。が、パッと見た感じ3cmくらいで丸々していました。 TVを見ていたところ、いきなり「ぶーん」と嫌な音がしたと思ったらカーテンにとまり、あまりにもいきなりのことだったので恐怖と驚きですぐさま二階へダッシュしてきたのでどうしたらいいのか分かりません(泣) 現在私一人だけです(;д;) さっきそろっと覗いてきたのですが、カーテンにはもういませんでした。 とりあえず部屋のドアは閉めきっているので恐らくその部屋には潜伏していると思うのですが…。なんせ蜂が入ってきたのはリビングだったので隠れる所がありすぎて今どこにいるのか分かりません。 あまりにもいきなりのことで乱文ですがどうか知恵をお貸しくださいm(__)m

  • これは何蜂ですか?

    蜂の業者さんに、これって 足長蜂ですか?と、写メを見せたら うーん、足長かなって答えたんですけど 家の屋根裏に土蜂の巣があったんですけど それを見つけてから さっきの写メのやつは 土蜂の一種やと思うって 言い直されたんですけど‥ 自分自身納得出来なくて。 これは土蜂なんでしょうか? 蜂のプロやから 業者さんの言う土蜂なんでしょうか?

  • 部屋に蜂が!

      今さっき部屋に蜂が入ってきました! 窓は開けていたのですが、網戸は閉めていました。 窓を閉めようと近づいたらブーンという羽音が聞こえ、 外の蜂が近くにいると思い驚いて窓を閉めたら 部屋の内側の窓にはりついていました。 怖くなり、急いで自室に避難してきました。 殺虫剤などは家にありません。 蜂がいる部屋は完全に閉め切られているので まだなかにいると思われます。 大きさは3~4センチくらいでした。 近所でよく見かけるのはスズメバチ、アシナガバチです。 今両親がいないので、あまり危険な事はしたくないのですが、 やはり今はそっとしておくべきでしょうか?

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…