• ベストアンサー

先生にキレられました

中学男子です 今日、理科の授業でガスバーナーを使いました その時に、自分と同じ班の人がガスバーナーを使用する手順を間違えたんですね(ガスを出す→マッチをつけるだと思っていたのがマッチをつける→ガスを出すという手順でした) それは別に自分達が理解していなかっただけで100%自分達の責任なのですが、先生が関わってきます(文おかしいと思います) 最初に注意されたときは「必要な時だけガスを出しなさい」みたいな感じだったんですよ その時は自分達が「必要な時しか出してなくね」みたいな感じに思ってました その後同じように続けてたら、マッチをつけている最中の自分の背中(お腹にも近い)をぐりぐりしながら「何回言えばわかるんですか!?マッチをつけてからガスを出しなさいって言ってるでしょう!?年間何人怪我してると思ってるんですか!?」ってキレられました ガスをマッチをつける前にも出していたのは悪いと思うし怪我にもつながると思いますが、先生にいきなりあそこまでキレられるのは不快でした 自分が間違っているだけなのか、それとも先生が間違っているのか、意見がある人はぜひ投稿お願いします 抽象コメいらないのと、文章おかしくてすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

ガスバーナーの使い方。(中学理科) https://kagakuhannou.net/gas-burner/ 先生はキレているのではなく叱っているのです。 事故が起きてからでは遅いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6311/18814)
回答No.4

ガスはとても危険なものだから 先日もバーベキューでアルコールをかけて大きな事故になったニュースがありました。 ガスも同じ とても危険なものなのです。 先にガスを出して マッチがなかなかつかなかったら 長い間ガスが出しっぱなしになります。 マッチなんかすぐにつくから などと言うのが大間違いです。 折れて落とすこともよくあるのです。 授業は一人ではないでしょう。大勢が同じことをしています。 その中の何人かがまちがった使い方をしていると その人数分危険が増します。 昔の都市ガスは 水素が多かったので上方に拡散します。 現在のガスは 天然ガスなので 炭化水素という化合物で比重は重く 床に溜まっていきます。 引火すると部屋全体が爆発します。

edaY
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 今後気をつけていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.3

(先生にいきなりあそこまでキレられるのは不快でした) (何回言えばわかるんですか!?マッチをつけてからガスを出しなさいって言ってるでしょう!?) ➡上記2点の話からどっちなんだ?と思いました。 先生は何回も言っているからこそ(何回言えばわかるんですか!?)と言っているような気がするのですが、それでもあなたは(いきなりキレられる)と言うのですか? それに先生は(年間何人怪我してると思ってるんですか!?)という文言があることから事故に対して警戒をしていることはわかりますよね。 であれば生徒がけがをしないように体罰とも言えないような行動で注意してくれている事に感謝こそすれ不快になるのは論外です。 (自分が間違っているだけなのか、それとも先生が間違っているのか) ➡この文章から私が受けた印象は先生が正しい事をしていると思います それとも事故を起こしてけがをしてから先生のせいだ!とでも言いますか? あなたが間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258209
noname#258209
回答No.2

>ガスをマッチをつける前にも出していたのは悪いと思うし怪我にもつながると思います これで答え出てますね。 教育の現場は詳しくは知りませんが、年間で何人も怪我人が出ている事、なのでしょう。火器なのだし当然です。先生がキレ気味になるのは当然です。 これであなたに班の誰かが怪我したら、理科の先生は「年間何件ある児童の実験中の怪我の例」の一つを出したという汚名を着せられ、下手したら給料が下がるかもしれません。 自分の言った手順通りにやろうとしなかったクソガキに注意したくなるのは当然かと思います。 私の職場の例で言いますと、レストランや酒場ですが調理器具の取り扱いやガス器具の取り扱いでバイトが正しい手順、工程を踏まず怪我したら現場の店長含むいろんな人が迷惑を被ります。そいつがどんなにヘボかろうが監督不届きなので。会社は「従業員に怪我をさせないように」と強くきつく言われています。人の話を聞かなかったやつが勝手に怪我したんです、では通用しないのです。 理科の先生は学校で事件事故を起こさない(最小限にする)という責任があります。ちょっと背中やられたくらい忘れてください。昭和期〜平成初期だったら全力でグーパンされてもおかしくない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SSRY728
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちはーーー!! あのぉー僕もマッチつけて怖すぎて火ついたときめっちゃびっくりして勝手に体が動いててマッチをふりまわしてて、先生にキレられました(しかも優しい先生なのにバカ怖かった)まぁ、 僕みたいなやついっぱいいるんでーあんま気にしなくていいと思いますー!まさかおなじようなひとがいたとは、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太陽

    ガスバーナーなど温度の高い火は、青くなるんだと理科の先生に聞きました。太陽は温度が高いのになぜ赤いのですか??

  • これは小学校の先生が言っていた話です。

    私は社会人ですが、部屋の掃除をしていたら、小学校の時の卒業文集が出てきたのです。 つい「懐かしいなぁ」と思い、自分のとほかの人が書いていたのを読んでいました。 そしたら、女の人が書いていた文集で「これは先生に言われたことですが、「トイレに一緒に行くのは友達」と言えるのか?」と言われた」と書いていました。 その先生は「友達とはどういうときに友達と言うのか考えてください」と言っていたとも書いていました。 ちなみに私は前の職場で同じ班の女性の人の制服を持たなくて、自分の制服だけを持って行きました。 そしたら、女性の班長から「同じ班でお友達なんだから自分のだけではなく、お友達の分も制服も持って行ってね」と言われました。 班長から言われたときにその先生が言っていた言葉を思い出したのです。 班長は同じ班の人とは友達と思っているみたいで、私も同じ班の女性の人もお互い「友達」と思っていません。ただの同じ班と思っています。 その女性の人から「友達じゃないよ」と言われました。 私は「ただの同じ班だからね」とその女性の人に言いました。 「友達」とはトイレに一緒に行くのも、制服を持っていくのも「友達」と言えるのでしょうか? なんか「友達」と言うことが分からなくなってきました。 ちなみに私は友達が一人もいません。 厳しい意見もあることは覚悟しています。

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • 塾の先生に恋をしてしまったんですけど・・・

    私は中1女子です。 塾に通ってて、そのA先生が好きみたいなんです。 まだどうかは分かんないんですけど、そのA先生の担当は理科で もう1人理科いるんです。そのもう1人のほうに教えてもらってます。 でも最近、A先生が教室に入ってきたりするんです、その時にキュウウンってなります。 しかもそのA先生は可愛いんです!全体的に! で、友達と可愛いよね~とか話してたらだんだん頭から離れなくなってきちゃって・・・/// で、気づけばほかの人ともA先生の話ばっかりしちゃううんですよ・・・。 私のクラスの理科担当じゃないんで寂しいんですけどこの前、理科のことについて 塾に質問しに来ました。でもいませんでした。合宿にいってるそうです。 私も行きたかったな~とか、とにかくさびしく感じます。 年とかは知らないんですけど、たぶん若くても28とかかな~と思います。 でもそれでも結構離れすぎですけど、自分が先生のこと好きなのかさえあんまり 分かんないです。 これから気に入られるようにおとなしくしたいとかは あります。あんましゃべったことないんで見るとドキドキもします。 だからやっぱり好きなんでしょうかね? あと私はだとしたらどうしたらいいのでしょうか?

  • ガスバーナーの使い方を忘れてしまって。。。

    ガスバーナーにある空気調節ねじとガス調節ねじは、マッチで火をつける時、どっちを時計回りにまわして、どっちを反時計回りにまわすのかを教えて下さいっ!

  • 先生

    中3女子です。理科の担当だった人なんですけど、今年から外れて違う学年の副担任になりました。好きな先生と仲良くなりたいんですが、話す時どんな質問すればいいですか?🥲

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

  • 大学病院で回診に来る先生について

    今都内の大学病院の整形外科に膝の怪我で入院しているのですが、 平日、回診に来る先生はどういった方なのでしょうか? 毎朝、決まった若めの先生(?)がきてくれて、とても親身に状態を聞いてくれていろいろとアドバイスはくれますが、 大きなことになると、たいてい「回診のときに先生に聞いてください」といわれます。 主治医の先生もたまに来るのですが、 ほとんどの日がベテランそうな先生が後ろで見ていて、 毎朝決まってきてくれる若い先生とは別の若い先生が消毒や包帯交換など診てくださいます。 この若い先生は大学生6年生とかなのでしょうか? それとも、まだ若いというだけなのでしょうか? 一応看護師さん以外で3種類くらい制服(白衣)がいらっしゃるのですが・・ 私服に理科のような白衣の方(大学生の4年とかすごく若そうな雰囲気?)、 上が白衣(かぶるような感じ)で下が私服の方(おそらくベテラン?)、 上は青い白衣みたいなのを着ていてその上から理科の白衣みたいなのをはおってる方(この制服は、毎朝着てくれる人と、回診でみてくれる人です) 気になっています。よろしくお願いいたします。

  • バーナーで手あぶり(嘘じゃありません!!)

    小学校の頃、理科の実験でガスバーナーを 燃やしていました。誰かが、炎の中に 指を突っ込んでいて自分もやってみました。 やけどしませんでした(もちろん素手です)。 それにしてもなんであんなことが出来たんでしょう。 記憶間違いでないことは誓います。

  • やる気をそぐ先生の発言

    中3の娘が11月にある合唱コンクールの実行委員をやりたいと言った所、「お前には無理だ。」と先生に言われたと言って怒っていました。 今年担任になったその先生は、2年目の新任で、去年から生徒の席順も自分で決めるなど、保護者からの評判は良くありません。 担任になった時に、一番なりたくなかった先生だと、言っていましたが、前々から贔屓する所が気になるからだったらしいです。実際、各班の班長は先に先生が決め、それから班長にくじを引かせて班決めをしたそうです。そのやり方もちょっと疑問です。 委員にして、先生が思うに無理かもしれないけど、本人はやれるだけやってみるのも良いじゃないかと思います。第一、やる気もなくなりますし。先生のその発言にがっかりです。 勉強ができる=まとめられる。ではないはずです。 多数決をしたのですが、伏せていたので、人数の把握は先生のみで、本当に多数決で負けたのか、娘は疑っています。 選ぶ前の段階で、有る程度の票を確保していたし、もう一人の候補者より、自分の方が誰とでも話をする所、男子にはもう一人の候補者は受けが悪い、などから選んでもらえると思っていたので、ちょっとがっかりしていました。 選ばれる選ばれないに関わらず、先生の発言について、一言やる気をなくすようなことは言わないで欲しいと、言いたいのですが、皆さん自分の子が言われたら、どう思われますか? 他にも、テストで、96点を取った時には、「お前結構頭良いんだな。」と言われたとか。 そんな発言を聞くと、バカだと決めつけられているとわかり、何だか先生に不信感をもちます。 若い先生なので、まだこれから直して行けるはずだから、忠告してしまおうと思っていますが。 どうでしょう。 ちょっとふつふつと思いだして、すっきりしません。

専門家に質問してみよう