• 締切済み

太陽

ガスバーナーなど温度の高い火は、青くなるんだと理科の先生に聞きました。太陽は温度が高いのになぜ赤いのですか??

みんなの回答

• yappe
回答No.5

ガスバーナーの温度は 1500℃ほど 太陽の見かけの温度は6500℃ほどです 太陽の方が温度は高いですが 太陽が発している光を色(波長)別に強さを見ると 黄色 がピークに成るので 恒星を分類する時は 黄色 熱を持った物体からは その温度に応じた 放射 を放っています 太陽の温度だと 黄色 人体くらいだと 人の目にはみえない遠赤外線 ガスバーナーの放つ光は 化学反応による光 何がどのように燃えているかにより その色は異なります 発光の原因が違うので くらべられない

• kyo-mogu
回答No.4

太陽は赤と言うより黄色。でも見た目まぶしすぎて白色。 太陽が赤いというのは夕日や日の出辺りの太陽は赤色に見える。 これは光りの波長により大気を通過するときに違いがあるからです。

noname#76961
回答No.3
回答No.2

ちょっと質問の趣旨からはずれてるかもしれませんが、 私たちの太陽も恒星の中ではそれほど表面温度が高いわけではないみたいです。 ↓参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E5%88%86%E9%A1%9E

• zorro
回答No.1

空気がありません。