-PR-
解決済み

太陽の炎ってなぜ燃えるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45851
  • 閲覧数456
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

小学生の理科で、火は酸素がなければ燃えないと学び、誰もが周知していると思うのですが、あの太陽って、酸素のない宇宙空間で、なぜ燃え続けることができるのですか?どなたかご存知ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>blueskyさま

核分裂ではなく、核融合、ですね。
それと、太陽が消費する水素は毎秒約6億トンだといわれています。

太陽内部で起こっている反応について解説したサイトは非常にたくさんあるので、
検索エンジン(たとえばgoo)に
太陽 核融合 水素 ヘリウム 反応
といったキーワードを入れて検索してみてください。その中でも比較的わかりやすいものを参考URLに掲げておきました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

前回答の補足というか、蛇足です。

[ 太陽 核融合 水素 ヘリウム 反応 ]

↑これ一つずつ別々にではなく、キーワード入力欄にいっぺんに、ですよ、念のため。
(gooは半角空白で区切った語すべてを含むページを絞り込みで検索してくれる)
この5語を全部含んだページだけでも473件もヒットしちゃって、ひー(^_^;) という感じですが。ほとんどは核融合発電の解説ページなので、そういうのはとばしちゃっていいかも。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

皆様ありがとうございます。まだまだ私はネットを使いこなせてないようです・・・! そんなにもいっぱい出ているんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 14:52:48


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

えーと
確かあれは燃えているというよりは
核分裂反応による発光だったように記憶しています
毎秒数万トンの水素がヘリウムに変化しているとか・・・逆だったかな?
( 量についても自信なし・・・(^_^;)> )
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

全く同じ質問が過去にあり、丁寧に回答されてます。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

すみません、探しきれませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-01 14:50:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ