• ベストアンサー

【ワインソムリエに質問です】木村硝子のワインのテイ

【ワインソムリエに質問です】木村硝子のワインのテイスティンググラスを買おうと思ったら、230mlタイプのワインテイスティンググラスと320mlタイプのワインテイスティンググラスの2種類があります。 ISOでワインのテイスティングのグラスのデザインが決まっていると思いますが、ワインの国際テイスティンググラスの形は一種しかないと思うのに、なぜ形状が2つもあるのですか? 両方とも国際テイスティングの基準に入っているのでしょうか? グーグル検索で 木村硝子 ワイン テイスティンググラス で検索してみてください。2種類のサイズがテイスティンググラスとして売られています。 これはどういうことでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際規格ISOで定められたテイスティンググラスはISO(国際基準協会) No.3591で定められた1種類のみです。 木村硝子のISO No.3591適合品は下記の製品(230ml)になりますね。 https://www.shonan-salan.com/shopdetail/000000010507/ ただ、全てのワインのティスティングはこのISO No.3591で定められたグラスを使わなければならない、というものではありません。 一般の方がご家庭で気軽にテイスティングを楽しめるよう、非公式な形状のテイスティンググラスがある、というだけです。 野球のボールでもそうです。 NPB(日本野球機構)がプロ野球で使用する球はきちんと規格で定められた認定球を使用する必要がありますが、一般の草野球ではNPBの認定球を使用する必要はありません。 それと同様とお考えになられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました