• ベストアンサー

ソムリエナイフでワインのコルクが開かない。

ソムリエナイフ(中古ですが、きちんとしたものを買いました。)を買ってワインのコルクを開けようとしました。ところがうまく開けません。 ねじってスパイラルになっている針金の部分は入るのですが、梃子の原理でひっかける部分がワインのビンの口とその下の出っ張っている部分で、引っ掛けるのが滑ってなかなかうまく梃子の原理で上に引っ張り上げられません。 なんとか梃子の原理で上に引っ張り上げましたが、コルクの長さの半分位しか引っ張り上げられません。ソムリエナイフの形状を良くみたら、コルクの長さの半分位引っ張り上げるのが、せいぜいと言う感じです。 それで、半分上にでたコルクを指でつかんで上に引っ張り上げようとしたのですが、非常に力が要って私の力では上がりませんでした。 已む無く、スーパーで、バタフライ・タイプと言いましょうか、下が丸くワインの口にきちんとくっついて、スパイラルの針金を上のサムターンのような形状のものを回して押し込んで、最後に両側の取っ手のようなものを上から下に下げてやるタイプのものでコルクを取ることが出来ました。 それで、疑問なのですが、ソムリエの方は良くあんな形状のソムリエナイフでワインのコルクを取ることが出来るものですね。やはり、半分だけコルクを上にだして、残りの半分は指の力でコルクを引っ張り出すのでしょうか。男性のソムリエなら、力があるからできるでしょうが、女性のソムリエーヌは良くできますね。 それとも、私のソムリエナイフの使い方が間違っているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idea
回答No.2

女ですが、ソムリエナイフで何回も開けてます。 しかもワインを買った時に付いてきたオマケ的な物です(笑) なのできちんとしたソムリエナイフならちゃんと開けられる筈です。 わかりやすいページを見つけたので貼っておきますね。 参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.kscellar.com/opener.html
reinosuke
質問者

お礼

大変良いサイトを紹介して頂き有難う御座います。 成程、うまく抜けていますね。 どうしてだろう。 再度トライしてみます。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

半分抜けて、テコの力が掛からないときは、そこでもう一度ネジこんでください そうすばテコの原理で引きぬけるでしょ、 単純な事ですよ(^^; 最初も入れ過ぎるて、テコの位置が合わなかっただけですね。

reinosuke
質問者

お礼

やってみます。 大変有難う御座います。

• simoyama
回答No.4

「梃子の原理でひっかける部分がワインのビンの口とその下の出っ張っている部分で、引っ掛けるのが滑って」 この部分が意味不明です。 ↓のように引っ掛けていますか? なかなか一度でコルクを全部抜くことは出来なくても普通はそんなにしませんよ。ソムリエナイフがそんなに不便な物ならとっくに廃れて使われなくなります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/inobun/008674/
reinosuke
質問者

お礼

やってみます。 大変有難う御座います。

• qyb
回答No.3

. スマートな方法か田舎者のブサイクな方法か知りませんがスペインで見た庶民の開け方を書きます。 1.ネジになってる部分は完全にコルクにねじ込む 2.ビンの口に引っかけた所を自分の方に、レバーの向こうに向ける 3.左手の親指と人指し指の根元でビンに掛けた部分を支えると同時にビンを持つ 4.ちょうつがいに成ってる部分に右手の手の掌の生命線の終わり位の部分を当てる 5.レバーを人指し指、中指、薬指で下から支える(右手) 6.右手の指でレバーを引き上げると同時に、右手の掌でナイフを向こうに押す様にしビンの口にかけてる部分が傾かない様にする 7.コルクが抜けてきたら、右手の掌を中心にして人指し指を自分の方に回転する様に回してコルクを一気に抜く チョットコツがいりますが慣れるとビックリする程簡単に開きます .

reinosuke
質問者

お礼

大変有難う御座います。 やってみます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

あれって、途中まで出したら引っ掛けるところを変えて、二段階で引き出すんじゃなかったでしたっけ。 二日酔いになるくらいワインを空ければ慣れますよ。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 二段階もやってみようとしたんですが、 難しかったです。