• 締切済み

ソムリエ目指している方いませんか?

ソムリエ目指して勉強中です。なるべく多種類のワインが楽しめるワインバーをご存知ないでしょうか?テイスティングの勉強にしたいと思っています。またソムリエ目指している方々もしくはワインを純粋に楽しみたい・勉強したい方々のコミュニティーをご存知ないでしょうか? できれば、どちらも関西(大阪・奈良・京都)だとうれしいです。

• お酒

みんなの回答

• shiunyui
回答No.2

私もワイン好き(専門的ではありませんが。)です。 ワインバーではありませんが、大阪ATCそばのふれあい港館のワインミュージアムとミュージアムショップ、そしてレストランはおすすめですよ。 あと、京都でワインセミナーをしておられるお店があるそうです。

参考URL:
http://www.passion-wine.com/
  • Dejima
回答No.1

「資格取得」のカテゴリーに「ソムリエ」がありますので、そちらで質問されてはいかがでしょうか。