• ベストアンサー

プラゴミを分けなくても良い自治体はある?

プラゴミの汚れを落とすのが面倒です。 プラゴミも燃えるごみとして出したいのですが。 プラゴミ新法なるものが出来るとかなんとか。 プラゴミを分けなくてもよい自治体は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.3

私のお世話になっている人口100万の街では、数年前に街の広報より、家庭ごみはすべて高圧焼却をしているので、ゴミの分別の必要はなしと。ただし密封したゴミ袋であることが条件です。もう誰も、ゴミ分別などはしていないです。 ゴミを出す量が多いお家では、一応生ごみと、その他ゴミの分別はされています。 ゴミ捨て場もなくなり、各家庭の家の前に、ゴミ収集予定時間の2時間前より出すことになっています。なお、住宅地域のゴミ収集は夜間で、私の家辺りでは月・水・金の午後9時となっています。昼間は、大きなゴミ集荷所がある集団住宅地や工場などです。 指定時間に出せないお方は、町内のゴミ集荷所に決められた曜日に持っていくことになっています。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

私が住んでる所は出せますね。 さらに陶器や金属が少し混じっても大丈夫らしいです。

• nagata2017
回答No.5

プラスチックは燃えるゴミとして分別する自治体は多いみたいです。 東京も多いです。 プラゴミ新法でプラごみも資源ごみとして分別する場合 簡単に洗えるものを資源に 汚れがひどいものは燃えるゴミ という仕分けになるようです。

• pm25dxj
回答No.4

こちらのプラゴミは燃えるゴミとして回収しています。 小さめのプラスチックゴミも燃えるゴミとして回収後焼却されています。 一応プラゴミの日は有りますが一々洗えとか汚れてるから残していくとかメンドクサイ! それなら燃えるゴミとして最初からまとめて出した方が面倒がなくて良い!

回答No.2

はい、 うちは、プラごみの燃えるゴミ。 火力強いみたいです。 きちんと分けて手間暇かかり 人件費使うよりも 一気に燃やしたほうが、 火力プラントに隣接する お風呂施設の熱源にしてるため、 良いらしい。

• merrysun
回答No.1

ありますよ  プラごみは燃えるゴミとして出せる自治体はあります