• ベストアンサー

自治体

自治体が生き延びるために他との差異をどういう手段でどうやって作っていけばいいと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

最初にかかる問題は、「財政」と考えます。 これを如何に増収にして、無駄を省くかとした経営努力が不可欠と思います。 税収を上げるには、住民所得よりも企業収益から頼るのがもっとも効率がよいと思いますが、これがなかなかうまくいかない。 工業団地、大規模商業施設などの企業誘致もこう景気が冷え込んだり、都市計画法の改正などで簡単には いかなくなりました。 また、人間より野生動物が多い地域となると産業の発展は望みが薄い思います。 新しく産業形態を造るよりも、現状の形態を落ち込ませずに如何に伸ばせるかがカギかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#122463
noname#122463
回答No.1

自治体が生き延びるため ■無駄を省くことでは? <組織改革> 情報は、都府県で集中管理 市町村は都府県の出先機関として一元化する。 市町村ごとにデータベースは不要です。 税金・医療・社会保険・道路も都府県で管理。 (国の職員は地方に不要でしょうね) 国>等道府県>区 無理かな?