解決済み

自治体の意味を教えて下さい…

  • 困ってます
  • 質問No.4937628
  • 閲覧数12243
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (39/47)

本当にしょうもない質問ですみません。
「自治体」とはどういう意味なのでしょうか…

「各市町村のこと」という認識で合ってますでしょうか?
「各市町村に自治権がある、それら一つ一つを自治体という」といった解釈をしてます。

しかしこの解釈で人と話していると、若干話しが食い違うこともしばしば…
もしかしてこの解釈は間違っているのかも?と思い、質問させて頂きました。

検索して調べても「自治権のある~」というものが多く
この解釈が合ってるのか間違っているのか結局分かりませんでした。

この解釈は間違っている、或いはこの解釈だけでは不十分、という点がございましたら
恐れ入りますがご回答いただきたく思います。

恥ずかしい質問を承知の上ですが、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (468/1280)

今晩は。
最初に「自治体」は俗称です、法律上、正確には「地方公共団体」です

地域における住民を構成員として、地域内の地方自治を行うために、憲
法や法律が定めた自治権を行使する団体(法的解釈では)

種類
・基礎自治体
 市町村など、「点」「コミュニティー」を範囲とする地方公共団体
・広域自治体
 都道府県など、広い範囲を治める地方公共団体や、複数の基礎自治体
 が集まって構成される地方公共団体
・連合自治体
 複数の市町村で構成する広域的な自治体ですが、総務省は否定的です
お礼コメント
lev10

お礼率 82% (39/47)

ご回答ありがとうございます!
大変勉強になりました!
投稿日時 - 2009-05-07 20:05:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (99/290)

地方自治のことでしょうか
地方自治は憲法92条から95条に規定されいます。
日本は小さな国ですから国会がすべてを決める
中央集権政治でも構わないのでしょうが
憲法で地方自治を制度として決めているのです。
地方自治とは、
国から独立した団体の意思と責任で地方を治める意味(団体自治)と、
地方のことは地方の住民の意見で決める(住民自治)
の考えがあります。
いづれにしても、地方の自治をまとめる団体を地方公共団体といい
都道府県や市町村が該当し、長(知事や市長など)と議会の下に
事務や行政を執行する機関があるのです。
お礼コメント
lev10

お礼率 82% (39/47)

ご回答ありがとうございます!
大変勉強になりました!
投稿日時 - 2009-05-07 20:05:25