• 締切済み

病気の者が青春をするには

病気により歳を取り、青春をできなかった者はどうすればいいでしょうか。 女子高生と付き合い、バスケに打ち込みたいです。 高校、大学へ行き(場合によっては大学院まで行き)、就職をして出世をし、結婚をして子どもも2人は欲しいです。 新築マンションとベンツも欲しいです。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.10

お幾つかは存じませんが、幾つになっても やりたい事は出来ますよ。 確かに その若い年齢でないと出来ない事はあり、その年齢だと出来ない事もあります。 ですが、今の年齢だからこそ出来る事も沢山ありますよ。 あまり病気に捉われないことです。 病気に限らず、さまざまな理由でやりたかった事が出来なかった人も世の中には大勢いるのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.9

ご質問者さまがもう年齢的に、その青春を経験できないほどに歳をとってしまった、と想定して回答いたします。違っていましたらごめんなさい。参考程度にお読みください。 身体的なことであれ、精神的なことであれ、長く病気を患うと、 どうしても取り戻せない時間というのができてしまいます。 私たちは歳をとる生物ですからそれは仕方のないことです。 気持ち次第で、やりたいことのある程度は取り返せることはありますし、 形を変えて楽しむことはできますが、 年齢自体は取り戻せるものではないので、内容によっては現実的に限界があります。 ご質問者さまの思い描く青春がどれほど取り戻せるものなのか、 または形を変えて味わえるものなのかは正直わかりません。 私も病気で歳を重ねてしまったので、空白の時間のような、あの時間があれば・・・と思うことがありました。 でも、同時にあのまま病気を経験しなかったら、そうとう嫌な奴になっていたな、とも思います。 今でも至らぬところばかり、聖人ではありませんが、 例えば1枚の絵を観るにしても、今は 病気の経験したからこそ、頭でっかちにならずに観れるんだなと感じています。 さて、ご質問の内容ですが、 冒頭に書いたように、それを取り戻すには限界があります。 そこでご質問者さまに提案したいことは、 今のご自身のお気持ち、 あるいは、ご質問の内容のような、こうしたかった、ということを、 小説でもなんでもいいので文章にして、 ブログでもいいので何かに投稿してみてはいかがでしょうか。 誰に読んでもらえるもらえないに関わらず。 病気になって長い時間がすっぽり抜けてしまった 悔しさやもどかしさはあると思いますが、 だからこそ 自由な発想で、 純粋に思い描き、書ける部分もあると思いますから。 そうすれば、ひとつの形となり、ご質問者さまのその時間が再び生きるように思います。 今を楽しみ、 今は病気の方は大丈夫であることを祈ります。 どうぞこれからもご自愛くださいませ。 素敵な人生を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.8

健康であっても、それができなかった人もいます。現状を受け入れて、できる事を目指すことが大事かと思います。夢を語るのは問題ないですが、現実も少しは見詰めないと余計に何もできなくなると思います。 もう少し夢を絞って、実現できそうな事を実現するように頑張るのがいいと思います。一つできたら、次を目指すという流れで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

a) 例えば、10年前に、アとイという人生の選択でアを選んだとして、それを後悔しても、10年前に戻ってイを選び直すことは不可能です。現時点でイを選び直すことは可能ですが。   b) あなたの場合も、基本的に a) と同じなので、冷たいようですが、後悔するのは無意味です。イのような実現しなかった人生は、善いように考えがちであり、例えば、交通事故に遭っていたかもしれないし、産まれた子供が病死したかもしれません。という訳ですから、過去を後悔するのは無意味です。そんな暇に、現在という時間が無為に通り過ぎてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (215/1131)
回答No.6

アナタ様の血的水準が不明ですし、 就職にも出世にも逆風に見舞われるかもしれませんので、 茲は、 [名声も知性もお金もみんな私が持っている。   だから男は美しいだけでいい。 (Jeanne Moreau 女優)] といったジャンヌ・モローのような JKと 知り合うのが捷径かもしれませんな。 ベンツといっても、 SUVは、それほど高価では ないですけどね。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6288/18729)
回答No.5

とりあえず今はしっかり働いてお金を貯めることです。 体力が衰えないように 運動も忘れないようにしましょう。 座ってする仕事を続けていると 足腰が弱くなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

病気だと結婚できない定義は無いです、日本はあちこちに 病院有るので、現状よりも悪化させない事です、病気な ら通院すれば完治出来るという、定義は存在していません、 どちらかというと現状よりも悪くさせない事が重要です。 hしたいから不特定の異性と関係するのは、性病の感染 したりで危険です、誰かパートナー見つけて、人間の 欲望を満たしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2556/11382)
回答No.3

今出来ることをこなしていくのが良いと思います 手に入らないものは手に入れる必要はないのですが、今しなくてはならないことはする必要があるのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.2

まず現実の年齢から考える。 今の年齢で通学できる定時制の高校などを調べて、大学も院も調べて受験する。 資金は十分にありますか? 高校大学院生期間を足すと、卒業時に貴方は何歳になるか。 就職するといきなり出世とはなりませんから、高収入な仕事に就き婚活と同時に子供が成人したら自分は幾つなのかも現実として計算を。 夢見ることも憧れも青春ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.1

それらが手に入らなくて悩むことが青春ですから 今まさに青春ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 46歳からの青春・学業・就職と結婚

    16歳で病気になり、現在46歳の男性です。 青春、バスケをしたいので、高校へ行きたいです。友達も彼女も作りたいです。もちろんセックスもしたいです。 しかし、年齢を考えると結婚をして子どもを作らないと後悔しそうです。自分は所帯を持ちたいからです。 タワーマンションに住み、最低でも車はベンツに乗りたいです。 高所得が必要ですので、学歴が必要だと仮定すると高校から大学院まで行きたいです。 しかし、小学校レベルから大学院を卒業するまでには相当な年数がかかると思います。 大学院を出てから就職をして結婚をすると、結婚する年齢が高くなりすぎて20代の方が結婚をしてくれるのか不安になります。 かといって、先に無理をして結婚をし、子どもを作ってしまうと経済的に上手くいかないように思います。 親のせいで子どもを大学院まで行かせてあげられないと子どもがかわいそうです。 結婚をして子育てをしながら働き、学業をしていくのはぼくの場合は体力と精神的に無理だと思います。 やむを得ず46歳で低学歴の者が結婚をして、1億円以下のタワーマンションで暮らしていくにはどうすればいいでしょうか。 理想は高校で青春をして大学院まで行きながら、途中で結婚をして所帯をもつことですが、数億円のお金がない場合は不可能に思えます。 数億ない場合に、青春、高所得、結婚をするにはどのような方策を取ればいいでしょうか。 親、医師、誰に訊いても話をなんとなくはぐらかされてしまいます。 自分で答えを出せればいいのですが、自分でも答えを見つけられないまま5年ぐらい経過しています。 この5年ももったいないと思っていますので、とにかく何かをしたいのですが、何をしても実現不可能に思えて、精神の病が深くなる一方です。 すべてが虚しくて死にたい気持ちになります。

  • 差別

    バスケキャプテンで女子にもてる。 さらに難関大学を出て大企業に入る。 そして出世をした50歳がいると思います。 ですが、引きこもっていればいい、女はまだ早い友達からだと言われる50歳もいます。 なにかの差別でしょうか。 将来バスケできるか、ベンツに乗れるか結婚できるか分からなくて恐怖の日々を送っていますが、医者どもは何もしないどころか、医者もマイペースでといいます。 わけがわかりません。 とりあえず、女子高生と付き合う、バスケをする、三菱グループに就職をする、タワーマンションに住むぐらいは実現したいですが、誰も相談にも乗ってくれません。

  • 24才で青春できるか?

    自分は今23歳です。 高校時代など病気などのため青春を謳歌できずに今に至りました 今年大学受験ををします 志望校に受かった場合24才になるので一般の大学生のような青春をおくれるのか? と考えてしまします 24歳の大学生活で青春はできるものなんでしょうか?

  • 44歳で高校生と遊ぶ

    44歳ですが、親が高校に行かせてくれなかった等により、未だに女子高生と遊びたいとか、中学の時にしていたバスケが思い出に強く残っていて、少年や青年達とバスケをして青春のような思い出をたくさん作りたい気持ちで毎日を過ごしています。 しかし自分の年齢を考えますと、べつに高校生と恋愛をしてはいけないとか、バスケをしてはいけない法律や決まりなんてないのに、現実的には高校生たちが自分とバスケをしてくれて仲間意識を持ってくれるだろうかとか、女子高生が自分を恋愛対象にしてくれるだろうかと考えると絶望をして不安に落ち込みます。 精神科へ行っても医者共は患者の辛い症状に対してだけ、対処療法的に薬を出すだけですので無意味です。 根本的には高校を出ていない人間がどうやって高校生と青春をして、ホワイトの大企業正社員になって結婚もし、妻子を養えるかを考えなければいけないからです。 何を考えても今から自分がエリートビジネスマンになって結婚をして、子どもを大学院まで行かせてあげたり、自分が人生で一度は高校生達とバスケをして青春の思い出を作ったりすればいいのか分からず落ち込んでいます。 自分の中では諦めるという概念はありませんので手段を選ばずすべてを実現したいのですが、まったくアイデアが思いつかず、毎日うつうつとして時間が流れて行くだけです。 どうやって女子高生と付き合い、高校生達とバスケをして仲間意識を作り、大企業ホワイトビジネスマンになり、結婚をして子どもを大学院まで育てたらいいでしょうか。 このまま自殺はしたくないので手段を選ばずに実行をする気持ちはあります。

  • 少年は医師のせいで中年になった

    少年の病を医師が治さないために、少年が中年になった。 その中年が少年になるにはどうすればいいのでしょうか。 適切な発達段階を歩まずして、少年は中年にはなれない。 だってそうでしょ、少年に中年になれと言ってもなれないでしょう。 さぁ、医師が病気を治さなかった少年はどうすればいいのか。 少年はバスケ、女子高生との恋愛、就職、結婚、そしてベンツ、タワーマンションを望んでおられる。

  • 歳をとってから生きる方法

    10代の頃に病気になり、50代になって治った場合、その人はどのようにバスケ部に入り、女子高校生と付き合い、年収1000万円の職に就いてタワーマンションを買い、ベンツを購入し、その後結婚をして妻子を養えばいいのでしょうか。 医師やケアをしてくれる職員はそのことについて相談に応じてくれません。 そのためにまた鬱になっています。

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。

  • 青春したかった

    大学3年21歳です。 青春したかったです。 高校もつまらなかったし、大学入ってもつまらないし。彼女いない歴も21年と更新中の不幸人間です。 親にもこのような事愚痴ったら毎日飯くえて好きなTVみてるだけで幸せと思えって言われます… 。正直こんな事以上に幸せな生活してるやついるのに何のアドバイスにもなんなかったし、だいたい今の若い者がそんな事幸せなんて思うはずないです。一番の幸せはやっぱり彼女、彼氏がいる事のはず80%の人はそう思うでしょう。まあ家の親は多分恋愛には疎遠だったろうしお互い初めての恋人同士で結婚してます。今時そんなのかっこいい何て思う奴いないし、むしろチャラい男子の方が好感高いですよね? すいません。スッキリしたくて愚痴はきましたが、今から青春何て可能なんですかね?青春って何ですか?だいたい大学入ったら皆青春してるのが当たり前で俺のような環境にも恵まれない屑は稀だと思うんですが… 解答者様の実体験などあったら教えて下さい。

  • 青春のイメージが一番強いのは、中学?高校?大学?

    皆さんが過ごしてきた、あるいは過ごしている最中で、青春のイメージが一番強いのは中学生の時でしたか?それとも高校生?あるいは大学生の時でしたか? 大学生でも、20歳を過ぎたら青春ではなくなりますか? また、18歳で就職したら青春のイメージはなくなりますか? そこで途切れますか? 皆さんにとって、青春はどのように説明できますか?

  • 親と医師に人生を奪われたくない

    40代後半男性。 青春をしたことがありません。 親は人生に遅いことはないと言います。 しかし、自分としては高校は出たい、バスケ部で青春をしたい。 もちろん恋愛も、そして就職と結婚もしたいです。 でも、医師も親も、焦る必要はないとか、マイペースで行きましょうと言います。 本当に50歳近くになってからでも、学業、バスケ、セックス、恋愛、就職、結婚をできるのか不安です。 親や医師に騙されている気がしています。 親や医師はぼくを騙しているのでしょうか。 親や医師に人生を奪われる気はありません。 親や医師はいつ約束通りに、青春、就職をさせてくれるのでしょうか。 自分はちゃんとバスケ、恋愛、就職、結婚をできますでしょうか。