• ベストアンサー

私の親、おかしいですか?

私は高校生3年の女子です。 最近、自分の母親がおかしいと思うようになりました。まず、どこがおかしいと思うかというと ・最近色々事情があり(あとで記述します)ほとんどなくなったが小学校中学年ぐらいからずっと叩かれたり、もの投げつけられたり、ひどいときは水をかけられたりしていた。中学、高校では母の要求に答えられないと育児放棄すると言われ、ご飯を作ってもらえず、自分で作ることもあった ・勝手にケータイを見る(本人はポイント活動のためと言ってますが、自分のケータイだけでいいじゃんと私は思います。)そのときに、勝手にカメラロールを見たり、必要のないところまでみてきます。 ・勝手にカメラロールを見た際に、写真に関して色々言ってくる(私には今、好きな人がいるんですけど、親にはもちろん言ってません。そしたら「〇〇の写真ばっかりじゃーん」とか、「〇〇の写真しかなくてほんと気持ち悪い」とか言ってきます) ・人の待受とか、ラインのアイコンとかに色々言ってくる(これもカメラロール見たときとおんなじ反応してきます) ・毎週土日必ずどこかに出かけて、否応なしについて行かされる(もちろん嫌です。テスト期間?体調悪い?そんなのお構いなしに平気でつれていかれます。断ると機嫌悪くなって暴れます。しかもこれといった用事があるわけでもなく、自宅にいると煮詰まるからだそうです。) ・一緒にお風呂に入ってくる(同性ですが、やっぱり嫌です…。勝手に体触ったりもしてきます。嫌がるとなんで?みたいな反応されます) ・やたらと一緒に行動したがる(友達とかとディズニー行きたいとか言うと、「私は誰も一緒に行ってくれる人がいないから一生ディズニー行けないんだわー。だって言ってくれないんでしょ?」って言ってきます。なんであんたと行ってあげなきゃいけないねんってなります。) まぁもっとあるんですけど、あまりにも長くなってしまうので、ここらへんで止めておきます。このせいで私は中3の受験期から高2までアムカ?のようなものにハマってしまい、恐らく躁鬱、境界性人格障害にもなっていると思います(友達に相談して、こういった病気があると教えてもらいました。セルフチェック等で判明しているので、精神科等の受診はできていません。) 本当に本当に長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてほんとうにありがとうございます。私の親、おかしいですよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

専門家ではないので詳しくはわかりませんし、明快な回答ではないと思いますが、 親の年になって、鏡に映る自分の老いた顔を眺めても、それが自分だとは受け止められず、心は中学生のまま。そんな感じです。 あなたのお母さんも、母親にはなったものの、母親になるための資格も教育も受けたわけではなく、ただ単に妊娠出産して18年経っただけのことで、あなたと友達気分を味わいたいのでしょうね。自分もかつてJKだったように、心の中ではJKなのでしょうね。 要するに、幼稚というか未熟というか、 まぁ人間日々成長するものですのでそんなもんです。 すべての親が、理想像に適っているわけでもなく、子を育てています。 間違いを正す 注意する 拒む をするよりは、 高校3年生であれば、家を出るのもよいのではないでしょうか? 当然金銭的理由などで自宅からの通勤通学を強制してくるでしょうが、結局同じだと思います。 近県の場合、大家さんにお願いして合鍵で勝手に家の中に入って物色する可能性もあると思います。 さらには、あなたに彼氏でも出来たら、その彼氏とデートしたり奪ったりする可能性もあると思います。 親離れ、子離れの時かと思います。 永遠にお別れなのではなく、一旦落ち着くまでの期間。離れていることも必要かと思います。 あと、親族でお母さんが信頼している方に相談するもの良いと思います。多分これしか解決方法がないと思います。

riichandayo
質問者

お礼

最後まで読んでいただいて、さらにこんなにたくさん回答していただきありがとうございます😭🙏 やっぱり自宅から離れるのが1番ですよね… 考えてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

>中学、高校では母の要求に答えられないと育児放棄すると言われ 中高生はすでに「育児」からは抜けています。 実際に貴方は自分の食事は作れる年齢ですから、母親に何かしら疾患があると思います。 貴方と母親の二人暮らしですか? 母親がおかしいと思うなら、その母親からできるだけ離れて依存されない生活を貴方が選んで自立していくしかないと思います。

riichandayo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます😭 言葉が足りずすみません🙇‍♀️ ちゃんと父親もおり、三人で暮らしています(夫婦仲はあまりよくなさそうですが) できるだけ早く離れようと思います。ありがとうございます!

noname#257067
noname#257067
回答No.2

暴力をするのはおかしいです。 それ以外もおかしいと思います。 だけど質問者を求めているところもあるようですね。 質問者を完全に嫌っているわけではなさそうです。 最低限の家族としての絆はあるようですね。 お母様自身も満たされた人生を送れていなくて、寂しかったり情緒不安定だったり、ひょっとしたら若い質問者に嫉妬をしていることはないでしょうか。 精神科ですが、医者は対処療法の薬を出すだけの金に目が眩んだだけのような人達ですから、行ってもがっかりするだけです。 自分が大人の視点になってお母様のことを観察してみたらどうでしょうか。 お母様のことが少し分かるかもしれません。

riichandayo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます😭 そうですね、私ももう少し大人の視点になってみます。ありがとうございます!