新型iPod touchのカメラロールとiTunesの同期について

このQ&Aのポイント
  • 新型iPod touchのカメラロールの写真とiTunesの同期について質問です。
  • 自分で撮った写真とネットで拾った写真がごちゃまぜに保存されているので、管理方法を知りたいです。
  • iphotoは使いにくいので、同期の他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型ipod touchのすごく基本的な使い方の質問です。

新型ipod touchのすごく基本的な使い方の質問です。 カメラロールの中の写真とitunesを同期させることはできないのでしょうか? ネットで拾った写真等がカメラロールにいちいち保存されて不便に感じています。 自分で撮った写真と、ネットで拾った写真がごちゃまぜで保存されてしまっているので、 母艦で管理したいのですが。 いままではカメラ無しの2ndだったので、カメラの使い勝手がよくわかりません。 ちなみに 通常カメラロールの写真はiphotoと同期するようですが、 いつのまにかtouchを接続してもiphotoが起動しなくなりました。 環境設定→カメラを接続したときのアプリケーション→iphoto になっていますが itunesとtouchで同期していてもiphotoはぴくりともせず、 iphotoからtouchを認識していないみたいです。 iphotoはいまいち分かりにくいので、あまり使いたくないですが、 管理方法がそれしか無いのなら使うことにします。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

iPod touchのカメラロールは普通のデジカメと同様に振る舞うので、Mac側の管理アプリはデジカメからの取込みに対応しているものであれば大抵問題なく使用できるはずです。 iPhotoが不便であれば、Mac OS X標準としては「イメージキャプチャ」というアプリもあります。(iPhotoの環境設定を確認されているようなので、既にご存知かもしれませんが) iPhotoが起動しない件は、iPhoto側に問題があるのかiPod touch側に問題があるのか切り分けが必要です。 最初からiPhotoを起動しておいて、後からiPod touchをMacにUSB接続してもiPhotoに認識されないようなら、iPod touchに問題がある可能性が高いでしょう。もしデジカメをお持ちでUSB接続できるようでしたらiPhotoで認識されるか試してみて、問題ないようならiPod touchの不具合の可能性がより高くなります。この場合は、iTunesを使って「復元」をしてみると改善するかもしれません。 先にiPhotoを起動しておけば、後からiPod touchを接続した際に認識するようであれば、Mac OS Xが不調になっていると思われるので、環境設定のiPhotoを一度他の設定にしてMacを再起動してからまた元に戻すとか、ユーティリティフォルダ内のディスクユーティリティを起動して「アクセス権の修復」を実施すると改善するかもしれません。

yus8132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、iTunesではカメラロールフォルダと直接同期しないので (ようするにiTunesがデジカメと同期しないのと同じこと)、 Mac側にiphoto等のデジカメ管理アプリを入れれば良いということですね。 iphotoは分かりにくくて避けてたのですが、これを機にちょっといじってみようかと思います。 後半部分は本筋と違うことなのに丁寧にご回答ありがとうございます。 丁度?別のトラブルが起こってまして、復元していたので、それにより無事解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.1

私が使っているのはiPhone3Gですが、iTunesでデバイスというところに表示されているiPodを選択すると、左から概要 情報 APPなどと並んでいる文字の一番右に写真とあるかと思います。 これを選択して、写真の共有元というところにチェックを入れれば、同期できるかと思います。 iPhotoで読み込むことができます。

yus8132
質問者

補足

あなたの環境ではそこにカメラロールというチェック項目があるのですね? うーんiphotoしかないな…  iphotoは起動しないし…(これはきっと別の問題だと思いますが) とりあえず写真管理アプリでなんとかなりそうですが、 いまいち使い勝手よくないな…