• ベストアンサー

どうしたら親と仲良くできますか?

20代の女です。付き合っている彼氏が毎週のように家に遊びに来ます。そのことで、最近家族としっくりこなくなっています。 家に呼ぶことには反対しませんが、彼が来ることを伝えると「また来るの…」と、うんざりしたように言われます。食事は、両親たちとは別に自分たちで外に食事に行っています。極力、親に負担をかけてはいないつもりなのですが、親の反応は悪いです。 また親は、彼と付き合い始めてから生活習慣が乱れてきた、と不満があるようです。確かに、彼と付き合い始めてから食事を一食抜くようなことも多い状態にはありますが、それは、いわゆる恋煩いというか…彼のことが気にかかって食欲をあまり感じなくなったことが原因の一つにあります。もうひとつは、彼に良い顔をしない両親と一緒に食事をしたくないからです。以前から、私の友人たちの話をしたときも、派遣で働いている友人や職をよく変える友人に対しては酷く軽蔑した発言をする母でした。彼氏も職をけっこう変えてきた人なので、「しっかりしていない」とか「考え方が甘い」と言います。母親にとっては、最初に就職した企業に長く勤めることこそ正しいことで、それ以外の生き方は、間違っているという認識なのだと思います。前述の食事のこともそうですが、規則正しい食事と堅実な生き方をしなければいけないという凝り固まった思想を持っているようです。色々な習慣、生き方というものを認めてくれないのです。自分の大事な人たちを悪く言われることに、最近我慢できなくなってきて、親と話したり食事をしたりするのも嫌になりました。そうするとまた、普通は家族で食事をするものだと怒ります。 そうした家族の反応については、彼が気を悪くするだろうと思って伝えていません。彼自身は非常にフレンドリーで誰とも仲良くできる人なので、私の家族とも一緒に食事をしたりしたいと言っています。私も彼と親が仲良くしてくれたら本当は嬉しいです。でも現在、親に対する不信感と軽蔑心でいっぱいですし、親も私に対して不満を抱えているのだと思います。どうやって親とうまく付き合っていけばいいのか分かりません。何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayes
回答No.5

初めまして。 実は自分の妹があなたと同じ状態です。 自分の妹はまだ学生なので参考になるか分かりませんが、 見過ごせない気持ちになったので回答させていただきます。 さて・・・ご両親の世代ですと、 まず異性を家族に紹介するという事はとても大きな意味を持ちます。 「毎週のように家に来る」「家族と一緒に食事をしたりしたい」 ↑こういうことにはもっと時間をかけた方がいいと思います。 本当に自分たち若者が考えているより、とてもとても重い意味の行為です。 特にそういう席を改めて持ちたいということは、 相手の男性が社会人であるだけに色々とご両親が勘繰る可能性もあります。 なので、時間をかけた方がいいと思いますよ。 失礼ながら・・・ この文章ですと、ご両親がとても「嫌な人物」に映りますが・・・ 実はそうではないのでは? 自分の妹が正にそうで、恋愛をしている間というのは、 相手の男性に感化されるあまり、彼を良く思わない人物に対しては、 それが例え家族でも無意識に冷たく当たっていたりするものです。 ご両親に「不信感」と「軽蔑心」とおっしゃっていましたが、 自分の妹も同じようなことを言っていました。 実家にいる間というのは、短いものです。 特に女性は、いつか結婚して家を出ます。そう言わずに、 どうかお友達や彼氏を大事にするように、ご両親も大事にしてください。 大事にしておいて損は無いです。 そうしておけば、実家を出た後も色々と都合がいいです。

その他の回答 (6)

noname#109548
noname#109548
回答No.7

親が嫌がるのであれば、当面、彼氏を自宅に招かないことです。 デートは外でする。 外泊はしない。 夜の11時くらいには帰宅する。 これくらいのけじめはつけましょう。 節度ある交際をすれば、お母さんも「転職する奴はダメ」という 見方を多少は変えると思います。 今のように、だらだら男が家にやってくれば、外に二人で出かけて、しかも、 家にいるときは娘の部屋に篭りっきり・・・では、 「転職する奴はだらしない」という証明をし続けているようなものです。

• izanai
回答No.6

>付き合っている彼氏が毎週のように家に遊びに来ます。 >食事は、両親たちとは別に自分たちで外に食事に行っています。極力、親に負担をかけてはいないつもりなのですが、親の反応は悪いです。 家に遊びに来て、家族と一緒に食事して、家族と一緒にテレビでも観ながら世間話でもしているならまだしも、あなたの部屋に2人きりで入り浸っているのであれば良い顔しないのが当たり前だと思います。 実際にHなことをしていなかったとしても、親は自宅をホテル代わりにされているように思うでしょうし…。 >私の家族とも一緒に食事をしたりしたいと言っています。私も彼と親が仲良くしてくれたら本当は嬉しいです。 >でも現在、親に対する不信感と軽蔑心でいっぱいですし、親も私に対して不満を抱えているのだと思います。 重複しますが、家に遊びに来る時は、家族と一緒に食事して一緒にくつろいで帰る…というように過していれば、ご両親も対応が変わってくると思います。 ご両親もあなたと彼に不信感持っていると思いますので。。。 Hは自宅には持ち帰らず、逆に家で食事をして浮いたお金でホテルに行く方が健全です。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

>彼氏も職をけっこう変えてきた人なので 一つの目標を持って、それを貫くための転職ならいいのですが、でなければ、やはり信念がないと見るお母さんの考え方が正しいと思いますよ。 私も20~30代の3人の子を持つ父親ですが、娘から恋人を紹介されたなら、最初に職業や在籍年数を聞きますね。経済面で娘を託してもいいかの判断になり、長く勤めているということは人間関係もうまくいっているだろうなと想像されます。 ですから、正しいとか間違っているというものではなくて、結婚しても経済面で自立できるか、社会的に信用があるかという観点からみているのです。 男はどうしても職業歴で判断されます。 一例ですが、将来、住宅ローンを組んでも、現在の職業歴が短いと、銀行は大金を貸してはくれないし、保育園のママさんグループからも一歩引かれるでしょう。 職業歴については消しようがありませんが、これから親に認めてもらおうと思ったら、彼が父親に好かれることを第一義に考えましょう。 まず、家に来たら父親に挨拶しましょう。コソコソは絶対にいけません。 興味がなくてもお父さんの趣味の話題を持ち、話しかけましょう。そのために貴女といる時間より、お父さんと話をする時間を長く持つようにしましょう。

• formidable
回答No.3

なるほど。そうですか。たとえば、 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕      相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 のように、 アナタさまの、目線の先を見直してみましょう。 彼のことだけではなくて、 アナタさまと彼の2人が見つめている先を お母さまに知ってもらうようにしますと 事情が変わってくるのではないでしょうか。 たとえば、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけてみましょう。 ※他、<よかったこと日記>をつくり、ネガティヴなことは 色の違うペンで書くなどして、アナタさまご自身の言動を 日々ふり返る機会をもつのも1つの方法で、 つづけることで、 アナタさまを 数段いい女にするでしょう。

• 53tsuaa
回答No.2

とりあえず彼を家に招くことは暫くやめましょう。彼もあなたもあなたの家族も、みんなが嫌な思いをします。 それから家族についてですが、あなたはもう大人といってもおかしくないのだから家を出る覚悟をしてはどうでしょうか。 あなたの両親は「子どもは親の言うことを聞くものだ」と思っているようですが、これは間違いです。自我の形成される段階で子どもが親の意にそぐわない行動を取ることは当たり前なんです。 あなたはもう大人です。親から離れる勇気を持ちましょう。あなたは籠の中で飼われてる鳥じゃないんです。

• ramu_4649
回答No.1

貴女がどこかでお菓子を買い、彼からお土産だと帰った後に家族に手渡せば良いのです。 もらったとなると態度が変わってきます。 女っていやらしいから単純に変わるでしょう。