• ベストアンサー

どうしたら親と仲良くできますか?

20代の女です。付き合っている彼氏が毎週のように家に遊びに来ます。そのことで、最近家族としっくりこなくなっています。 家に呼ぶことには反対しませんが、彼が来ることを伝えると「また来るの…」と、うんざりしたように言われます。食事は、両親たちとは別に自分たちで外に食事に行っています。極力、親に負担をかけてはいないつもりなのですが、親の反応は悪いです。 また親は、彼と付き合い始めてから生活習慣が乱れてきた、と不満があるようです。確かに、彼と付き合い始めてから食事を一食抜くようなことも多い状態にはありますが、それは、いわゆる恋煩いというか…彼のことが気にかかって食欲をあまり感じなくなったことが原因の一つにあります。もうひとつは、彼に良い顔をしない両親と一緒に食事をしたくないからです。以前から、私の友人たちの話をしたときも、派遣で働いている友人や職をよく変える友人に対しては酷く軽蔑した発言をする母でした。彼氏も職をけっこう変えてきた人なので、「しっかりしていない」とか「考え方が甘い」と言います。母親にとっては、最初に就職した企業に長く勤めることこそ正しいことで、それ以外の生き方は、間違っているという認識なのだと思います。前述の食事のこともそうですが、規則正しい食事と堅実な生き方をしなければいけないという凝り固まった思想を持っているようです。色々な習慣、生き方というものを認めてくれないのです。自分の大事な人たちを悪く言われることに、最近我慢できなくなってきて、親と話したり食事をしたりするのも嫌になりました。そうするとまた、普通は家族で食事をするものだと怒ります。 そうした家族の反応については、彼が気を悪くするだろうと思って伝えていません。彼自身は非常にフレンドリーで誰とも仲良くできる人なので、私の家族とも一緒に食事をしたりしたいと言っています。私も彼と親が仲良くしてくれたら本当は嬉しいです。でも現在、親に対する不信感と軽蔑心でいっぱいですし、親も私に対して不満を抱えているのだと思います。どうやって親とうまく付き合っていけばいいのか分かりません。何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayes
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

初めまして。 実は自分の妹があなたと同じ状態です。 自分の妹はまだ学生なので参考になるか分かりませんが、 見過ごせない気持ちになったので回答させていただきます。 さて・・・ご両親の世代ですと、 まず異性を家族に紹介するという事はとても大きな意味を持ちます。 「毎週のように家に来る」「家族と一緒に食事をしたりしたい」 ↑こういうことにはもっと時間をかけた方がいいと思います。 本当に自分たち若者が考えているより、とてもとても重い意味の行為です。 特にそういう席を改めて持ちたいということは、 相手の男性が社会人であるだけに色々とご両親が勘繰る可能性もあります。 なので、時間をかけた方がいいと思いますよ。 失礼ながら・・・ この文章ですと、ご両親がとても「嫌な人物」に映りますが・・・ 実はそうではないのでは? 自分の妹が正にそうで、恋愛をしている間というのは、 相手の男性に感化されるあまり、彼を良く思わない人物に対しては、 それが例え家族でも無意識に冷たく当たっていたりするものです。 ご両親に「不信感」と「軽蔑心」とおっしゃっていましたが、 自分の妹も同じようなことを言っていました。 実家にいる間というのは、短いものです。 特に女性は、いつか結婚して家を出ます。そう言わずに、 どうかお友達や彼氏を大事にするように、ご両親も大事にしてください。 大事にしておいて損は無いです。 そうしておけば、実家を出た後も色々と都合がいいです。

その他の回答 (6)

noname#109548
noname#109548
回答No.7

親が嫌がるのであれば、当面、彼氏を自宅に招かないことです。 デートは外でする。 外泊はしない。 夜の11時くらいには帰宅する。 これくらいのけじめはつけましょう。 節度ある交際をすれば、お母さんも「転職する奴はダメ」という 見方を多少は変えると思います。 今のように、だらだら男が家にやってくれば、外に二人で出かけて、しかも、 家にいるときは娘の部屋に篭りっきり・・・では、 「転職する奴はだらしない」という証明をし続けているようなものです。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

>付き合っている彼氏が毎週のように家に遊びに来ます。 >食事は、両親たちとは別に自分たちで外に食事に行っています。極力、親に負担をかけてはいないつもりなのですが、親の反応は悪いです。 家に遊びに来て、家族と一緒に食事して、家族と一緒にテレビでも観ながら世間話でもしているならまだしも、あなたの部屋に2人きりで入り浸っているのであれば良い顔しないのが当たり前だと思います。 実際にHなことをしていなかったとしても、親は自宅をホテル代わりにされているように思うでしょうし…。 >私の家族とも一緒に食事をしたりしたいと言っています。私も彼と親が仲良くしてくれたら本当は嬉しいです。 >でも現在、親に対する不信感と軽蔑心でいっぱいですし、親も私に対して不満を抱えているのだと思います。 重複しますが、家に遊びに来る時は、家族と一緒に食事して一緒にくつろいで帰る…というように過していれば、ご両親も対応が変わってくると思います。 ご両親もあなたと彼に不信感持っていると思いますので。。。 Hは自宅には持ち帰らず、逆に家で食事をして浮いたお金でホテルに行く方が健全です。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

>彼氏も職をけっこう変えてきた人なので 一つの目標を持って、それを貫くための転職ならいいのですが、でなければ、やはり信念がないと見るお母さんの考え方が正しいと思いますよ。 私も20~30代の3人の子を持つ父親ですが、娘から恋人を紹介されたなら、最初に職業や在籍年数を聞きますね。経済面で娘を託してもいいかの判断になり、長く勤めているということは人間関係もうまくいっているだろうなと想像されます。 ですから、正しいとか間違っているというものではなくて、結婚しても経済面で自立できるか、社会的に信用があるかという観点からみているのです。 男はどうしても職業歴で判断されます。 一例ですが、将来、住宅ローンを組んでも、現在の職業歴が短いと、銀行は大金を貸してはくれないし、保育園のママさんグループからも一歩引かれるでしょう。 職業歴については消しようがありませんが、これから親に認めてもらおうと思ったら、彼が父親に好かれることを第一義に考えましょう。 まず、家に来たら父親に挨拶しましょう。コソコソは絶対にいけません。 興味がなくてもお父さんの趣味の話題を持ち、話しかけましょう。そのために貴女といる時間より、お父さんと話をする時間を長く持つようにしましょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

なるほど。そうですか。たとえば、 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕      相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 のように、 アナタさまの、目線の先を見直してみましょう。 彼のことだけではなくて、 アナタさまと彼の2人が見つめている先を お母さまに知ってもらうようにしますと 事情が変わってくるのではないでしょうか。 たとえば、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけてみましょう。 ※他、<よかったこと日記>をつくり、ネガティヴなことは 色の違うペンで書くなどして、アナタさまご自身の言動を 日々ふり返る機会をもつのも1つの方法で、 つづけることで、 アナタさまを 数段いい女にするでしょう。

  • 53tsuaa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

とりあえず彼を家に招くことは暫くやめましょう。彼もあなたもあなたの家族も、みんなが嫌な思いをします。 それから家族についてですが、あなたはもう大人といってもおかしくないのだから家を出る覚悟をしてはどうでしょうか。 あなたの両親は「子どもは親の言うことを聞くものだ」と思っているようですが、これは間違いです。自我の形成される段階で子どもが親の意にそぐわない行動を取ることは当たり前なんです。 あなたはもう大人です。親から離れる勇気を持ちましょう。あなたは籠の中で飼われてる鳥じゃないんです。

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.1

貴女がどこかでお菓子を買い、彼からお土産だと帰った後に家族に手渡せば良いのです。 もらったとなると態度が変わってきます。 女っていやらしいから単純に変わるでしょう。

関連するQ&A

  • 親の過干渉について

    私は社会人2年目で、親は60前後、姉がいます。 私は、家にいるよりも外出したり、一人でご飯を食べたりどこかへふらっと出かけたり、友人と外食したり、また、イベント等や合コンなどに休日を使っています。 姉は、家にいることが多く会社以外ではほとんど外出をしません。 彼氏と別れて数か月たったのでそろそろ新しい出会いがあればなと思い、色々と顔を出したりもしています。 ですが、家の親はそれらのことを知りませんが、私の外出頻度が多いことが気に食わないらしく、一々干渉をしてきます。 門限は10時と言ったり、外食をしたりするだけで、家でご飯を食べろと言ってきたりします。 プライベートな空間も少なく、姉と私の部屋は一緒なため、私はあまり家にいる時間を増やしたくないのです。 その旨も伝えましたが、無駄遣いしすぎといわれます。 私の家族は同族意識が高いのか、日曜などは家族でどこかへ出かけるのが当たり前だとか、連休などは旅行へ行くことが多く、そこだけは家族との時間を作ってきましたが、最近では日曜日まで家族と居たくないと思い、また、自分のうちに対し異様とまで思い、家族との距離を取ることにしました。 それをよく思っていない家族も不満がたまっているらしいのですが、23にもなって、ましてや姉は26です。 彼氏や友人との時間を増やしてもよいと私は思うのです。 そのため彼氏がいることは親に言ったこともありません。 親孝行するのは当たり前ですが、社会人にもなって干渉されすぎだとは思いませんか? こういった家族とうまく付き合っていくために、私はこれからどうしていけばよいですか? 私は、家族をないがしろにしているのですか? みなさん教えてください。

  • 親に紹介したら…(たくさん回答ください)

    彼女を紹介する話をしたら・・・ 聞いてください。 以前彼女の親に会い、食事までご馳走していただきました。 私はもう20代半ば過ぎですが、初めて彼女の両親に会いました。 緊張はしましたが、とてもいい家族でした。 もともと彼女は彼氏をすぐ紹介する家族です。 一方私の家族はというと 4人兄弟で一番上は30代、私は一番下。 誰も結婚もしていなければ、彼氏彼女も紹介したこともありません。 私の家族はそういうとこにノータッチというか閉鎖的で 話したこともありません。 でも、せっかく彼女に紹介してもらったんだから 自分もしなきゃと思い、意を決して親にいいました。 父は去年亡くなっているので母親にです。 そしたら、完全拒否。 絶対に会いたくない、なんでそんなことしなきゃならないの という感じです。 お前は考え方が古いとまで言われました。 私もかなりショックで腹も立ちましたが 人それぞれ考え方があるんだろうと母親の考えも尊重し その場はしのぎました。 ただほんと人生で初めてなのにこの仕打は痛いです。 じゃあ結婚するときも一生会わないのね、というと それはしょうがないでしょという感じです。 私の母親は、そんな強烈なひどいおばちゃん(テレビにでてくるような姑みたいなのじゃなく)でもなんでもありません。 ただ、慣れてないというか友達もほとんどいないし 常識とかそういう人付き合いが苦手のようです。 もちろんまだ結婚なんて考えていませんが、 こういう母親の場合、母親の意向どおり結婚まで 全く紹介しないようにすればいいのでしょうか。 相手の親が紹介もされないのかと不満を言ってこなければいいのですが、 そのときは正直な理由を話せばいいのでしょうかね。

  • 親に紹介したら…(たくさん回答ください)

    カテゴリー間違えたので再投稿 彼女を紹介する話をしたら・・・ 聞いてください。 以前彼女の親に会い、食事までご馳走していただきました。 私はもう20代半ば過ぎですが、初めて彼女の両親に会いました。 緊張はしましたが、とてもいい家族でした。 もともと彼女は彼氏をすぐ紹介する家族です。 一方私の家族はというと 4人兄弟で一番上は30代、私は一番下。 誰も結婚もしていなければ、彼氏彼女も紹介したこともありません。 私の家族はそういうとこにノータッチというか閉鎖的で 話したこともありません。 でも、せっかく彼女に紹介してもらったんだから 自分もしなきゃと思い、意を決して親にいいました。 父は去年亡くなっているので母親にです。 そしたら、完全拒否。 絶対に会いたくない、なんでそんなことしなきゃならないの という感じです。 お前は考え方が古いとまで言われました。 私もかなりショックで腹も立ちましたが 人それぞれ考え方があるんだろうと母親の考えも尊重し その場はしのぎました。 ただほんと人生で初めてなのにこの仕打は痛いです。 じゃあ結婚するときも一生会わないのね、というと それはしょうがないでしょという感じです。 私の母親は、そんな強烈なひどいおばちゃん(テレビにでてくるような姑みたいなのじゃなく)でもなんでもありません。 ただ、慣れてないというか友達もほとんどいないし 常識とかそういう人付き合いが苦手のようです。 もちろんまだ結婚なんて考えていませんが、 こういう母親の場合、母親の意向どおり結婚まで 全く紹介しないようにすればいいのでしょうか。 相手の親が紹介もされないのかと不満を言ってこなければいいのですが、 そのときは正直な理由を話せばいいのでしょうかね。

  • 彼がデートに親を連れてきたがる

    私は30才の女です。付き合って7ヶ月になる彼氏なのですが、 やたらとデートに自分の親を連れてきたがります。 彼氏は35歳で実家にいて、家族仲が良くて、全て両親に報告しているらしく、「明日は彼女と横浜に行くよ」と言うと、 ご両親から、「自分たちも一緒に行きたいのにいつも連れてってくれない」と言われるそうで、必ず一緒に連れていっていいか聞かれます。 気の乗らない返事をすると、私の意見を一応尊重してくれますが、とても不服そうです。 彼のご両親は悪い人たちではないですが、私はドライな家庭に育ったせいか、正直、デートに着いてきたいという考えが気持ち悪いし、 遠距離で月2回程しか会えないので、出来れば、二人でいる時間を大切にしたいのですが、彼はそうでもない様です。 (二人でデートしていると、息子が心配なのか、彼の実家からよく連絡が入ります) よく、「家族ぐるみで付き合ってます」という方がいますが、その方々にはこういう悩みはありますか?割り切って4人でデートした方がいいんでしょうか?

  • そんな簡単に親との交流を絶てるものですか?

    何度かこちらで夫婦や親問題に関して質問させて頂いております。 問題の根本は私達夫婦と互いの親、 特に私の両親との付き合い方です。 妻と両親(特に母親)は表面上で衝突はしないものの、 色々と不満はありますし、互いに私に愚痴ります。 原因は昔気質で世間の目を気にする母親と、 現代的で一般常識にやや欠ける妻の価値観の違いです。 質問すると回答の中で、 ・親と嫁が揉めたらいくら間違っていようが嫁を支持すべき。 ・そんなに揉めるなら親とは絶縁すればいい。 ・親から妻へのプレゼントはやめさせた方がいい。 ・独立して新しい家族を作ったのだから、親は関係ない。 などと、親との交流は不要、 中には親を捨てろ、とまで言う人もいます。 そんな簡単に親って捨てられるものでしょうか? 私はいわゆるマザコンでもファザコンでもありません。 (これは妻も同意) ですが、妻が大事であること同様に、 両親も大事です。 確かに、妻にとって私の親は義理の親。 言ってしまえば、他人です。 全てが万事、うまくいくとは思っていません。 世代も、環境も、考え方も全て違うのだから。 これまで育ててきてもらって、 社会人になり、自分の家庭も持ち、ようやく親孝行出来るくらいに 余裕も出てきました。 一方で、親は年々年をとり、 体にも影響が出てきて、あとどれくらいの時間を一緒にすごせるのか、 恐らく残された時間の方が圧倒的に短いと思います。 それなのに、自分は独立して家族を作った、 ウチの妻と合わないならしょうがないね、はいさよーなら。 なんて出来る訳がない・・・ もうじき、子供も産まれます。 両親にとっては初孫で、 親族もみんながみんなそれはもう楽しみにしています。 友人の一人は、 「お前は結婚に向いてなかったんじゃない?」 と、言います。 ※この友人も妻と自分の両親の折り合いが悪く、 数年両親とは連絡すらも取ってない状況です。 まぁこの両親は友人夫婦に金の援助を要求する等して、 私自身もそれは仕方ないと思ってはいますが。 両親、私達夫婦、そして我が子、 三世代で年に1回は旅行にでも行けたらいいなぁ等と考える 私は甘いのでしょうか? あまりに妻の考えを無視していますか?

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 親に挨拶する順番ってありますか?

    付き合って三年になる彼氏がいます。彼氏と親を会わせたいし、彼氏の親にも会わせたいです。ただ、女の方から男の人に「親に会って」というのは結婚のプレッシャーかけてるみたいで…(^_^;)親に会う順番ってあるのでしょうか? 今月両親が上京するのでそのタイミングでご飯とか一緒にいけたらなーと思ってます。

  • 親に何でも正直に話しますか?

    大晦日から元旦にかけて彼氏と過ごす予定です。大学生で、お互い二十歳を過ぎています。 夜もホテルなどには行かず、居酒屋や神社などにいって外でぶらぶらすると思います。 彼氏とはまだ付き合って一週間もたっていませんので、もし、ホテルに誘われても断固拒否します。 (というのも、告白されて彼氏と彼女となったその日にホテルに連れて行かれそうになったので、もしかしたらまた連れて行かれるかもしれません。若い男の人はそういうものなのかもしれないですが。) 私は普段から外泊などをほとんどしませんから、今回のことも親には友人の家に泊まると嘘をついてしまいました。 親に彼氏と過ごすといったらまず家に連れてきなさい(紹介しなさい)と言うと思いますし、私もまだ付き合って一週間の彼氏を家に連れて行きたいとは思いません。 言葉は悪いですが、今はまだ見極めている期間です。すぐ飽きられて別れるかもしれないですし。 私の考え方が変なのか、相手のことが好きでも両親に紹介したいと思う人じゃないと家に連れて行きたくありません。 大げさに言えば、結婚したいと思った人じゃないと親には紹介したくないです。 私が結婚できなければ、一生彼氏を紹介することもないのかもしれません。。 とにかく、今年最後で来年最初の嘘を両親につくのがすごく後ろめたいです。何も知らない友人まで巻き込んでしまって。 でも、親にはまだ彼氏のことを話したいとは思いません。。 親に何でも正直に話せる関係ってすごくいいと思うんですが、ついつい親に嘘をついてしまって後ろめたい気持ちになることってありませんか? 私は、今回のことは後ろめたいと思いつつ、嘘を吐き通すと思います。。

  • 親に紹介したいのですが・・・(長文です)

    初めて質問します。 私(28歳)には交際約半年になる彼氏(33歳)がいます。 昨年末に「来年早々にでも(私の)両親に挨拶したい」と彼から言われました。 私も結婚を真剣に考えてお付き合いしていたので大変嬉しかったのですが、親にそれを言い出せず困っています。 数年前、親の反対を押し切って同棲までした彼氏がいたのですが、その人が同棲を始めてから働かなくなってたということがあったのです。 日々の食事にも困る激貧生活で、約4年で終止符を打ちました。(今の彼にも過去は話してあります) 先日母に「今の彼氏は定職に就いているし、働き者でいい人だよ」と話したら「人は変わる生き物だし、今ちゃんと働いてても将来はわからない」「優しく見えても暴力を振るう男性は沢山いる。一人で生きていけるなら、それに越したことはない」と言われました。 うちの父にこういったことを話すのはタブーなので、母から伝えて貰わないといけないのですが・・・。 親が心配してくれていることは、十分わかります。ありがたいと感じています。 だからこそ、心配をかけたくないからこそ一度会って安心して貰いたいのです。 友人知人には「その歳で娘が彼氏出来たって言ったら、親は喜ぶでしょ」と言われます。 いい歳をして情けない質問とは思いますが「焦らなくていいよ」と言ってくれる彼に申し訳なくて 皆様はどういった感じで、ご両親に彼氏を紹介されたのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 双方の親の顔合わせをしないで入籍すること

    双方の親の顔合わせをしないで入籍することも普通にあるのでしょうか? 私の女友達なのですが、 友達+彼氏+友達の両親で食事兼挨拶 友達+彼氏+彼氏の両親で食事兼挨拶 は済ませていて、親同士は顔合わせをしてない段階で結婚届を出したと聞いてビックリしたのですが 普通なのでしょうか? お互いの両親も、自分と親戚になる人の顔すら知らなくて不安に思わないのでしょうか?