同性愛者に対する理解と対応について

このQ&Aのポイント
  • 同性愛者に対する理解と対応について考えた授業でしたが、否定的な意見が多く、なぜ異性愛者との対応が異なるのか疑問に感じました。
  • 同性愛者に対する否定的な意見や差別的な言動があることに疑問を持ちました。異性愛者と同じように対応すべきではないのかと考えます。
  • 同性愛者に対する嫌悪感や理解の欠如があることに疑問を感じます。異性愛者と同じように尊重すべきですし、個人の自由であるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛者が嫌いな理由を教えて欲しい

ご閲覧いただきありがとうございますm(_ _)m 最近やった授業で疑問点があり先生に言っても軽くあしらわれてしまい答えが分からなかったためこちらに質問させていただきます。 私は先週の木曜日道徳の授業で同性愛者について考える時間があり、授業を受けていたのですが隣にいた男子が 「同性愛者ってどう思う?」と聞いてきたので「好きになるとかならないとか別にその人の勝手だしいいんじゃない?」と言いました。 するとその隣にいた男子が「聞いて!こいつBLとか好きらしいよwwww」と結構大きな声で言われてしまいました。 別に好んでいる訳では無いし、何故それを周りに言いふらすのかが不思議です 他にもその授業を受けていると「気持ち悪い」や「そういうのいらないw」など同性愛について否定的な人が多かったです。 他にも街中でイチャイチャされたら迷惑という声がありましたが、それは異性愛者も同じでは無いのですか? 迷惑をかけられていないのだからほっておけばいいのに。自分の考え方がおかしいのでしょうか? 私が皆様にお聞きしたいのはなぜ異性愛者と同性愛者でこんなにも対応が違い、理解がないのかです。 もし苦手・嫌いという方は嫌いになったエピソードなど書いていただければ幸いです。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 恋愛)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.10

先生はただそこにいる人、給料を失いたくないので面倒は避けたい。父兄から通報があったら困る話題だからです。 世の中の真実は”なるようにしかならない”のですが、とりあえず無難な方に加勢してやり過ごしておこうと思うのでしょう。多くはそれですね。 隣の男子は性的興味がありすぎる状態を自分で晒しているだけです。成績伸びなそうな脳。私は質問者様の意見は分かります。しかしその先に出るであろう養子問題が見えるから反対です。彼らは同性の子供を養子に迎え入れたがります。それが様々な新たな権利や、闇ビジネス、政府のマネロンなどにつながりそう。権利をうたう法律は時に更なる問題を抱えます。でも権利をうたえば正当に聞こえ通りやすい、多くの利益につながるから通っていくのでしょう。 私は海外在です。若い金の無い小柄なアジア人が白人相手にパパ活も良くある話。ゲイは同性に介護をさせたい。貧しい国では親が平気で(異性婚の親)子供を売り飛ばす(奴隷、臓器、小児愛売春)。ある大国は国境を歩いて越えても収容所で親と分けられる。その先どうなるのですか。経済崩壊しかけている大国があえて入国させるのはなぜでしょう。 隣の男子は愛とか恋とか、お花畑脳なのでしょう。その点あなたは冷静ですね。しっかり勉強して下さいね。 関係はいろいろな目的で成立します。権利を認めればその先の権利に波及します。これが突破口になる。 しかしなるようにしかなりません。多くが様々な理由(利益)でそれを望むからです。この法案はこれからどんどん加速化し広がるでしょう。心の中で嫌だと思う人々は、あらゆる合法の罠に落ちないよう次世代を自分で教育するしかありません。

HAL-C55818A0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m自分の中で気持ちの整理がついてなんだかスッキリしました!! ベストアンサーに選ばさせていただきます

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.9

日本人は割と同じような考え方であるという事を好みます(特徴的なのはマスクの件とか)。同性愛者が嫌われたり、からかいの対象になるのは、割合として少数派だからです。あなたがからかわれたのも「同性愛者に対して、どう思うか」の答えが少数派だったからです。 考え方に正解はないし、不正解もそんなにないです。犯罪に関わるとか人様に迷惑をかけること以外は何を考えていてもどう思っていても大丈夫です。あなたの考え方をしていてもいいし、その男子の考え方をしていても大丈夫です。ただ、問題は自分と違う考えをそういう風にからかう事です。 >私が皆様にお聞きしたいのはなぜ異性愛者と同性愛者でこんなにも対応が違い、理解がないのかです。 それは人間の多くが自分の考え方以外を理解できない(しようとしない)からです。ある程度はそういう人間の考え方も許容してあげるのが大事だと思います。

• runi_NGR
回答No.8

不条理、不道徳、異質なものに、苦痛を感じるからです。 そのように教育されてきたから、そう感じるだけです。 高いところがこわい 蛇が怖い 暗闇におばけ 空にUFO ギャルの服装をしたおじさん 人前で、えげつなくいちゃつくカップル 近親相姦 手をつなぐ男同士 若いママと手をつなぐ高校生くらいの息子 トイレも風呂も洋服も化粧も男か女かで区別する仕組みの中で育ってきました。その枠から外れる存在に苦痛を感じるから、自分に関係していなくても気持ち悪いと感じるのは、自分のルールが崩れるから。

• NOMED
回答No.7

まず、勘違いしてはいけないのが同性愛者は相対的に数が「少ない」という点です そこの点を忘れないことを条件として「民主主義とは何か?」ということが重要ポイントです そして、またの重要ポイントが「義務教育」で無理強いで習わされているという点です ご質問としては、この3つが絡み合う事柄なのです 私たちの子どもの頃やそれ以前は「戦争について」とか「公害問題について」とか「弱者について」というモノが多かったと思います また昔の道徳には「成績」があり、他の教科のように点数をつけられ、評価の対象でしたが、今は違うということもあります 感想から書かせていただければ「あぁ大人でもはっきりと議論をしあっていない内容を、無理くり、学校で題材にされていて、不幸だなぁ」という感じですが、所詮最後は「みんな違って、みんな良い」という「みつお」が登場しそうな落ちだとは思います さて、よく馬鹿な大人も「民主主義は多数決」と言うように、そもそも「民主主義とは何か?」について昇華(消化)していない子どもに教える題材ではありません また、圧倒的に少数の同性愛者について、真剣に授業で話しあうべきなのか?もあります つまり、民主主義は少数の意見であっても吸い上げて、議論しあい、その時点での解決策をみんなで導き出しあうことが大切である・・という根本を、知らない子どもに対して、ごく少数派の題材を無理くり話し合わせることへの不快感をまず、考えるべきかと思います 社会に出ればだいたい「は?聞かれたから答えたんだけど?」ということの繰り返しで「聞かれたから答えた」ことに関して、真意も責任も思想もあるわけではないことに気づくと思います なので逆に「聞かれたから答えた」だけのはずのことに、自分の想いを注入して、自分の意見を強く反発するように話すことも、違います 今回の件は、様々なことが絡み合う中で、たんに「クラスメイトのバカに、大声でイジられた」ことが問題であるだけのことですよね? それだけのこと・・そのことが問題であって、そこから学校が敷いたレール上で「同性愛ついてどう思いますか?」と、思考を間違えた方向に誘導(洗脳)されていることに、気づくほうが大切かと思いますよ

• nagata2017
回答No.6

いじめのひとつに異質なものを排除しようという心理がありますが それと同じですね。 正しい知識を持たずに先入観だけで判断しているという一面もあります。 同性愛も異性愛も 好きな人とともに暮らしたいということは同じですが そういった恋愛感情なしに迫って来ると思い込んで嫌うという人も多いみたいです。 昔 料理の仕事で赤坂のクラブに勤めていた頃 隣の店がゲイバーでした。隣なのでよく会ったり話をしたりはありました。 私の勤めていた店のママが寿退職で店を閉めることになったとき 隣の店より少し広かったので 隣のママがこちらに引っ越すことになって 私も調理師としてそこに勤めることになりました。 1年ほどでしたが 普通に仲良く働いていました。

回答No.5

1.隣の男子について バカなのです。およそ新聞や雑誌(TVも)などによって知識を得ることなく暮らしているのでしょう。 また、自分がマジョリティであることを確認しなければ安心できない程度の自己評価しか持っていないタイプの2級市民です。 確認のために攻撃的になることが必要なほどマジョリティにぶら下がりたい=それによって自分の在り方の正当性を確保したい、という必死の思いが透けて見えます。 2.その他の否定的な発言「気持ち悪い」「そういうのいらないw」について これも同様に知識のないままに発言しているのですね。 それから、これらの人々は自他未分化という状態です。質問者様の言う通り「そのような恋愛をしたい人はご自由に。私は私のしたい恋愛をする」というように自分と他者を弁別することができていないのです。 仮に同性に恋愛感情を向けられたとしても、「お友達でいましょう」で済むことは異性のアプローチと同じです。もしかして「あわよくば、相手の恋愛感情を利用して”ヤリ逃げ”する」という下心を持っているのでしょうかね。 (道徳の授業がある年代の質問者様には少し下品な表現でしたね) 3.いささか疑問なのが「道徳の授業」なのに先生がそれに対応していないように読めることです。 なんのための道徳の授業なのかな?と思いました。 まさか「不道徳な同性愛を攻撃する正しい態度」を学習させようとしているわけではないですよね。 4.先生に質問してもダメだったのはやむをえません。 先生は生徒一人一人の偏見や先入観にコメントする権利がないからです。(それで道徳の授業をするのも意味不明ですが) 本来は「各自が自分の偏見・先入観に気付き対処するための事例」として授業を組み立てなければならなかったのに、教科書を読むだけでお茶を濁したかった無能な先生なのでしょう。お気の毒です。

• pm25dxj
回答No.4

最初に自分がどう思うか?ではなく、 相手がどんな返答を望んでいるのか? どんな返答が安全か? 考える事が大事です。 成否は別にして他人は悪意を持って貴方の意見を聞いていると考えた方がトラブルに巻き込まれません。 世間話なんてそんなものです。 同性愛については レズは問題ないですが ホモ、ゲイはAIDS等の病気の問題があるし、 男同士でセックス?となった時 どんな形で繋がる?と考えた時 衛生面の問題で吐き気しかしません。 そういう事で 同性愛はAIDS等の病気や同性同士でセックスをする時の衛生面での問題を 完全に解決してくれるなら 後の事はあくまでも他人事なので 見向きもしないし、関知もしないからそちら側だけで勝手にどうぞと言うだけです。

質問者

お礼

衛生面で吐き気しかしないというのが意味分かりませんが貴重な意見ありがとうございました

• cap555
回答No.3

大声で...という奴は幼稚なお子様なのでしょう。 私もどうでもいい、同性でも異性でも好きにすればいいと思っています。 しかし、人は恋愛ドラマを見ても悲惨なニュースを見ても、我が身に及んだ自体を想定して憧れたり犯人を憎んだりします。 同性愛にしても同じ事で、他人は良いけど、それが自分に及んだ時に気持ち悪いという意識があり、否定的な言動になるんです。

質問者

お礼

なるほど自分に置き換えると…ということなんですね… 貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• zabusakura
回答No.2

本来なら、あなたの方が、まともだと思うけど、でも、きっと少数派で だから法律なんて作らないといけないんだと思う。 少数派は(特に日本だと)受け入れられなかったり、どこか上から物を言いたくて、少数派の人達を下に見たり排除したいっていうような人が多いんじゃないでしょうか? 学校で授業でやってるにもかかわらず、「聞いて!こいつBLとか好きらしいよwwww」こういうことを言う頭の悪さ、ため息、出るよね。 そういう人間とは距離を置いて付き合えばいいと思います。ちゃんと考えたり知らないことを学ぼうとせず、ちゃかして終わるような知能の 低い人さ・・・頭痛しそう。 あなたの、ご家庭は、知的な、ご両親なんだろうと思います。その男子の家は、きっと親もそういうレベルなんだと思います。

回答No.1

理由は無い。誰でももともとそんな好みだと私は思う。 相手が同性だと子孫を残せないので、最低でも、同性を好きじゃ無いという好みが望ましいと、進化の過程で決まっちゃった(淘汰)んだろうな。 その代わり、若い異性を大半は好きでしょ?それは昔、若い人が子孫(親の遺伝子)をより多く残せるからなのだ。競争も発生するし。これは進化と発展とよく重なる。 この競争ってのが同性愛を嫌うことに関係しているのかもしれない。