• ベストアンサー
  • 困ってます

同性愛者(両性愛者)として、同性の年配の方に告白

20歳、男子大学生です。長文失礼します。 サークルに、定年後に大学に再入学された方が居まして、その人を好きになってしまいました。 お子さんは自立されて、今は奥さんと二人暮らしだそうです。 その人は今年度で卒業されてしまうので、それまでに告白しようか悩んでいます。 以前から両性愛の傾向があることは自覚していましたが、同性相手に告白できない恋をして、一人でくよくよするばかりでした。 それに同性と付き合ってしまうと、異性愛に戻れなくなってしまいそうな気がして、それも怖がってしまいます。 しかしこんな引っ込み思案なことばかり続けていては、相手が異性だろうが同性だろうが、今後のためになりません。 なので、(実るかどうかは別として、)今度こそは行動に移したいと考えています。 この方と付き合えるのであれば、同性愛者でも構わない位に思っていますし、断られたら異性愛者として生きていく位の覚悟でいます。 隠し事無しで正直になった方が、物事が上手く進むことが多かったので、今回も伝えるのであれば、この旨も含め、必要に応じて心境を正直に伝えようと思います。 とは言っても、同性愛(両性愛)ということを理由に、嫌われてしまうかもしれないリスクもあり、一歩を踏み出せずにいます。 事前に同性愛に対する意識を聞くことも可能かもしれませんが、回りくどい真似をして逆に心象を悪くされたら嫌ですし、そこも悩んでいます。 僕は、告白するべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • maru634
  • ベストアンサー率35% (13/37)

♯3の者です。 普通のことではない条件が2つ揃ってるわけですが(同性愛、妻帯者)、 いやらしい想像ではなく こう考えてはどうですか? 彼は きっととても懐深く、 あなたにはじめは驚いても、理解しようと努力はしてくださる方ではないですか? そしてあなたも 「恋人同士」を望んでいるのではないでしょ? この場合、相手があなたを受け止め 理解してくれるだけで 充分だと思うのです。 あなたは まだ若く、今からの10年で また環境も変わり、あなたも変わっていきますから その中では普通の恋愛も可能性はあるはずでは? 思うに あなたは、男女区別せず「人間」を愛せる(いやらしい意味ではありませんよ)わけです。 だから 男でないとダメなのでもなく、たまたま現時点までは男性に惹かれてしまってるだけかもしれません。 うまくいえませんが、 同性愛の前に 相手の方は妻帯者ですから そこも一般的には問題ですよね。でも 相手の方は それこそ 世間でも 夫婦間やいろんな場面で、たくさんの経験を積まれ、豊かな方とお察しします。 自分の気持ちだけをお伝えする形ではどうですか? 傷ついたりしないと思いますよ、お互い。そうならないよう計らってくれるはずです。私は女性ですが 大学の頃の恩師から 今でも 時々気にかけて 連絡頂いたりすること 10年を越しますが、 もう70を越されてて 親子以上に年齢差もありますが、 「君が大好きだからね」って 仰って下さるし(毎回ではないしいやらしい意味には聞こえない言い方です)、 私も 同じです。 男と女なので いつでも一線は越えれます、不倫だろうが…!でも 大切だからこそ、相手を思い合い 相手の環境を大切にしようと 「恋愛感情」ということについては 一切触れません。 私のよいところを誉めてくれ、自分はそんな君が大好きなんだよ、っていうような言い方ですが、 伝わる相手にはしっかり伝わります。 ちょっと変わってるかもしれないけど(と前置きしつつ) 僕はあなたを「お慕いしています」(この言い方で、必ず察してくださいます) 「幸せでいつも笑顔でいてほしいです」とか こういう表現で いかがですか? いやらしくはないし、あなたのエゴではなく でも 愛情に近いものを受け取って下さるはず。 あなたの今の充分なことが伝わると思います。 私が彼でも 受け止めると思いますし、それくらいのこと受け止めれる器は お持ちですよ! 友人に、 「お前は俺のイチバンだから幸せでいてほしい」って言うのって、なにもおかしくないし そのことで相手は傷つかないでしょ?嬉しい気持ちはあるでしょ? そんな感覚で お伝えすればいいのです。 あなたの思いは いやらしい不潔なものでなく 純粋なものだと受け止めてもらえるはず。 そう思ってもらえる彼は、 とても格のある方ですから。 傷ついたりしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。 maru634さんと恩師の方との関係が、とてもうらやましく思えました。 お互いのことを思いやれる間柄になれれば嬉しいです。 自分の想いを自分の言葉で、純粋に伝えようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#94087
noname#94087

こんにちは 告白してもいいと思います。 しかし質問者様が言われるように断られることや、もしかしたら嫌われてしまうことも覚悟の上なんですよね? 異性愛・同性愛というよりも人としての尊敬もあって好意を寄せたのではないのでしょうか? 自分の気持ちをちゃんと言葉にして伝えたらいいと思います。 相手の方は妻帯者ということですから、その後発展する可能性はとても低いと思いますが 今後よき友人・理解者として向き合ってくれることを願っています。 これを行動に移せたら、どんな結果になってもこれからの人生にはきっとプラスになると思いますよ。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 断られてしまうことは、覚悟しています。嫌われてしまうことは、まだ覚悟しきれませんが… 高校時代に、お互い気持ちは伝えないものの両想いだった女の先輩が居たんですが、 その時も「先輩には自分なんかよりもっとふさわしい相手が居るに違いない」と思い、告白できないまま卒業別れをしてしまいました。 告白するかしないかの葛藤は、どうしても当時のことが重なってしまいます。 今回も悩むところは沢山ありますが、自分と相手にとって最善の選択ができるよう頑張ります。 応援ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • maru634
  • ベストアンサー率35% (13/37)

答えは あなた自身がもう出せてます。 思いとどまり後悔するより、 進んですっきりする方が、よほど実があります。 人生経験豊富な素敵なお相手でしょうから、ありのままのあなたの気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう? 受け入れられなかったとしても、 あなたにとって よいアドバイスや また よき理解者でいてくれることもありですよ。 理解できない相手ではないとお察しします。 なぜなら あなたがホントに好きになった方なんですから。 背中を押して欲しいだけのことですよね! あれこれ飾らず 考えず、 ありのままにお話されてはいかがですか。 どんな形であっても、これからも おつきあいしていける、そういう方ではないですか? 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

背中を押していただき、ありがとうございます。 相手は人格者で、少なくとも理解は示してくれると思っています。 無条件に拒絶したり、ふざけて周囲に言いふらすような方ではないと信じています。 進んですっきりして、何かしらの結果を得たい気持ちも変わりません。 ただ上にも書いたとおり、相手に甘えすぎて、相手が傷つくかもしれないことを考えなさすぎでした。 告白して白黒つけたい気持ちは変わりませんが、相手のことを思うとまた1歩が踏み出せなくなってしまいました。 何とか自分の気持ちに整理をつけて、後悔だけはしないように努めます。 応援ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんばんは。 彼と付き合える、付き合えない関係なく、告白はすべきじゃないですよ。 相手に奥様がいる以上、同性愛だろうが、何だろうが 自分のためだけに告白しようと思うことは、勝手な恋愛の妄想ですよ。 同性愛者だから、普通の恋愛で許されないこともOKなわけじゃないですよ。 同性同士でも、不倫は不倫で、不貞行為は不貞行為です。 好きな相手を「裏切り者」にしても平気なら、それは愛情じゃないですよ。 彼に告白しないこと=引っ込み思案ではありません。 勘違いしすぎていますよ。 自分の足元や印象ばかりを気にしているように 相手の足元や生活、人生そのものにも、思いやりを持ってください。 質問者さんの本当の相手は、彼じゃないですよ。 本当の相手が現れたとき、質問者さんは、くよくよ悩まず、手に入れたいと思えるはずです。 自分の足元や心象、同性愛かどうかも、どうでもよく思えて これがダメなら、あれもダメみたいな、無駄に頑固な白黒も忘れちゃいますよ。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 当然相手には拒否をする権利がありますし、告白するときに相手のことを考えすぎるなとアドバイスを頂いたことがあったので、 まずは思い切って自分がどうしたいかについて考えました。 ただ、やはりこんな告白は相手にも負担、迷惑がかかるでしょうし、それが心苦しくて、それも(嫌われてしまうリスクに加えて)、足枷(または歯止め)になっています。 何も行動せず(きわめて小さいにしても)可能性を残したまま、スッキリしないよりは、 はっきり断られた方が、僕は嬉しいです。 でも、それで相手が傷ついてしまうとすれば、悲しいです。 よく同性愛の告白について、「好意を持たれているわけだから、悪くは思わない」という意見を目にしますが、そうとも限らないですよね… どうしたらいいのか、また分からなくなってしまいました。すみません。

  • 回答No.1
  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)

相手の方がどんな嗜好の方かわかりませんが、 私だったら、そんなこと言った奴は足蹴りにしてやりたいです。 とっても気持悪いです。 普通の人間ならそう感じるのでは? 自分の欲望だけで人生やっていけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛口な意見をありがとうございます。 おそらく同性愛のことを「とっても気持ち悪い」とおっしゃられたのでしょうが、 それは同じサークルに所属し、ある程度理解している相手でも「気持ち悪い」の一言で片付いてしまうのでしょうか?