• ベストアンサー

普通の人生を送れるのか不安です。

自分は今中学2年生で支援クラスです。中学校卒業後それで特別支援学校に行こうと思っているのですが。その特別支援学校の卒業後も不安です。自分はRX-7が好きで大人になった時買いたいなと思いましたが。燃費が悪いのと継続できるのか不安で断念。仕事についてもお給料は少ないとネットで書いてあるので。スポーツカー人生を送れるのか心配です。後前の質問で障害者でもBRZ乗れますかという質問をしましたが。追加としてロードスターrbとBRZどっちが継続できるのでしょうか。後シフト時間を増やすのと。お休みを少なくする事て可能でしょうか?質問内容が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車に関しては何ともいえませんがスポーツ系は実際乗っていましたが維持費がかなり掛かりますし新卒で購入するとなると社会人になって数年は貯金してローンの査定が通るぐらいは頑張らないといけません その前に自動車教習所を卒業し普通免許を取得、欲しい車を買うまで出来れば公道で軽でもセダンでもいいので普通に乗れるようになっておかないとペーパードライバーになってしまいます。 車が買えるか維持できるかの皮算用も無意味ですが今のうちからコツコツ貯金を貯めて無駄遣いを抑えていけば現実的に買える車です。 ロードスターrbとは2代目NBのタイプミスかと思いますが最終後期型が発売して間もなく20年近く経過しいろいろな箇所の修理が必要になるので多少無理をしてでも現行車種を購入したほうが売却するまで綺麗に乗ればトータルの維持費は安く済むかと思います。

BRZkamosirenai
質問者

お礼

ロードスターNBてもうそんなに経つのですね。確かに自分の父親も最初は軽自動車に乗ってから。スポーツカーに乗ったと言ってました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.2

支援クラスの生徒は、「スポーツカー人生」は無理だと思ってください 免許を取る、事故なく運転する、高価なスポーツカーを購入し、維持する、これらはとてもお金がかかるし、注意力も必要なので障がいのある人には無理なのです そもそもRX7なんて高くて普通の人でも買えないです ただスポーツカーが好きならレース観戦とか、スポーツカーのプラモデルを作るとか、乗らなくても楽しむ方法はいっぱいあります 今は所持するとか、変なこだわりを持たないで、スポーツカーを楽しむことを考えるだけでいいと思います だってまだ中学生ですから、今、こんな心配は早すぎます

BRZkamosirenai
質問者

お礼

そうですか・・・このままスポーツカー人生をアクセルを放すかのようにやめるか。一回考えてみます。まだまだ先の人生なのに先の事心配してはダメですよね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.1

普通の教育課程を受けて大学を出た人でも稼ぎは多い人もいれば定職につかずほとんど稼ぎが無い人もいます。 保有する自動車の種類を考える前に、ご自身の日々の生活を維持するための住居と食費の心配が先です。 住居と食費の心配が掃けて余裕が出来てからスポーツカーとか燃費が悪い自動車のことを考えるべきです。 BRZkamosirenai さんは何も食べずに生きているのですか?そんなことは無いはずです。 仙人のように霞を食べて山奥で暮らしているわけでは無いはずです。 そしてその種の高価なものを買うだけの稼ぎを得るには何をすればよいのかをご自身で考えるべきです。 稼ぎがギリギリで自動車を買うには一大決心をして買うものです。 私自身は38年前にAE86レビンを新車で買って大切に乗っていましたが。

BRZkamosirenai
質問者

お礼

最初はスポーツカーの事ばかり考えていましたが、住居と食費を考えるのが先でしたね。お金が溜まったらスポーツカーを買いたいと思います。「まだまだ先だけど」回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 免許取り立て大学生です。車に悩んでいます

    自分はスポーツカー好きで、本当はBRZに乗りたいですがお金がないうえ、若いうちにいろんなスポーツカーに乗りたいと考えたのでちょっと古めのスポーツカーに乗ることにしました。 自動車部なので、幾分かの整備やその他もろもろの作業は自家でできますのでお金は少しは浮くと思います。 一年間貯金して、予算は100万円前後のFRに乗りたいと考えています。 年齢は19歳です。購入は一年後なので20歳になるかもしれません。 オススメを教えていただけたら幸いです。 自分の候補としては 180SXのターボモデル S15 シルビア Spec-R RX-8 です。この手の質問をした際、ロードスターがかなりオススメされますが今回はロードスター抜きでこの他にもなにかいいものがあれば是非助言お願いします。

  • 障害者でもBRZに乗れますか?

    特別支援学校に行って卒業後就職して。給料をもらいますが。その給料でBRZに乗れますか?ちなみに自分は今中学2年です。「支援学級」

  • ★ ロードスター VS RX-8

    あこがれの、スポーツカーがどうしても欲しいのですが、ロードスターとRX-8ではどっちが良いでしょうか? オープンの楽しさいっぱいのロードスターと 燃費は悪くとも唯一無二のロータリーエンジン積んだRX-8、買うとしたらどっちがいいですかね? ロータリーは子供のころからあこがれです。でもオープンの楽しさも味わってみたいです。 ロードスターのRHTは高いですがカッコ良いですねぇ。 でもこのたびのマイチェンでロドスタ全般がさらに値上げとの噂もありますねorz MT希望でスポーツカーに乗るのは初めてです。技術は未熟です。ATの方がいいかも!? 大至急、私には、教えて!gooの車通の玄人の皆様のアドバイスが必要なのです。 まったりと語ってみてください。 宜しくお願いします。

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • スバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

    こんばんは。 スポーツカー初心者です。 スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。 この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。 FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。 BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。 RX-8は何回か試乗したことがありますが ・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ ・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ? (エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。 ・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか? 自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。 それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。 ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。 実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。 色々ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車買い換えについてお願いします!2

    こんにちは。閲覧ありがとうございます! 前回の質問から、まだ決めなくてよかったーーーーと本気で思っております。 今回は候補車種が増えてしまいましたが、質問させていただきます。 1 日産 フェアレディZ(現行型) Brzは見かけ倒し、とのいけんが多かったのですが、さすがにこの排気量で見かけ倒しはなさそうです! この車なら用途はサーキット、遠乗りですね! かっこよさも申し分なく、素敵な男を演出してくれそう。 また彼女が二人のりだと最初は喜びそうです。(彼女も車好きです。) 2 MAZDA rx7 やっぱりスポーツカーといったらこれ、なイメージがあります。 見た目、ロータリーエンジン、速さ申し分ないのですが さすがに古さは隠せないのと、燃費の異常な悪さが気になります 普段使いでストレスがたまるレベルだと愛せないかも、、、 3 トヨタ86スバルbrz 上の2車種より維持費が楽そうで、改造の楽しみも残されていそうです。 自分と共に成長してくれそうな点がとても魅力的です メンテナンスを覚え、技術を磨き! 4スバル wrxシリーズ もとインプレッサの車ですよね? だとしたらこちらもスポーツカーの代名詞で、アーケードゲームの相棒でした! この車は実際に乗りたい憧れが強いです また、車を買い換えたらその車で北海道一周をしたいとおもっておりますので、運転して楽しい警察に目をつけられないなら最高です! バイクのツーリングを車でやることになります笑 スポーツカーに乗りたいので、スポーツカーからおすすめ、また候補のなかで優れているもの等アドバイス待っています!

  • RX-7のスタイルに魅せられてしまい今どうしても欲しいのですが、不安も沢山ありま...

    RX-7のスタイルに魅せられてしまい今どうしても欲しいのですが、不安も沢山あります。購入資金自体は中古なので他の車とそれほど差はないと思うのですが、やはり生産中止から年月がたっているのもありますし ロータリーエンジンはとても壊れやすいイメージもあり燃費が悪くオイル交換などのメンテナンスも大変と聞きます。本当はそんなに早くなくても良いので普通のエンジンの車が良いのですが、あのスーパーカーのようなリトラクタブルライトととても低いスタイルが気に入っています。自分としては趣味で乗るつもりなので(休日など修一程度)あまり燃費は気にしないつもりですがやはり最近のガソリン高も気になります。今現在所有している方、あるいは今まで所有したことのある方なにか良いアドバイスお願いできませんか?

  • 人生が不安

     僕は将来医者になりたいと思っています。前までは将来の夢など考えずに親(公務員)と同じような人生を歩むのかなぁっと思っていましたが、今年になって急に医者になりたいと思ったのです。    いろいろ事情があって、進学校から単位制の高校に今は通っているのですが、周りの人間はほとんど、高校さえ卒業できたらいいやと思っている人が多いようで、自分のような人間は少ないようです。当然学校だけの勉強では学力が足らないのはわかっているので、自分でも問題集を買うなりして勉強しているのですが、本当にこれでいいのか不安で仕方ありません。真夏の頃、思い悩んだストレスがたたったのかパニック障害になって現在はメイラックスなしでは、外に出ることもできません。ものすごい窒息感に襲われます。  幸い元通っていた学校のクラスの人で友達(1歳年上で同じく転入してきた)ができて今はそれが支え?(?な理由は後に)になっています。彼は自分よりはるかに大人らしい考えを持っています。よく怒られてしまうのですが、やっぱりいい人なので嫌いになれません。彼は両親ともに医者で最近になって自分も医学部に行きたいと思うようになったそうです。彼自身不登校であった期間が自分より長いので、今でも学校に行くことがあまり楽ではないようです。そんな彼に友達の他にいない自分が依存しすぎているようで、困らせたりしていないかどうか、不安でなりません。この年になって友達ができたのが初めてで嬉しくてメールとかをしょっちゅう送ってしまいます。迷惑ですよねぇ?こんなことされたら。  僕が彼に依存する理由ですが、僕が同性愛者で彼のことが好きになってしまったからです。彼にだけは友達になってから勇気を出して僕の秘密を話したのですが、世の中にはいろんな奴がおるなぁと言ってちゃんと受け止めてくれました。ただ、好きだということはどうしても受け入れられないと、当然彼は異性愛者なので仕方ありません。でも、今まで通り友達としてはちゃんと見てくれると言ってくれました。でも、まだ自分には彼が好きだという気持ちが消えたわけでもなく、つらい気持ちでいっぱいです。  寝ているとき以外はずっと胸を締め付けられているような気持ちがして、生きているのがつらいと思うこともあります。今までそんな時は何か忙しいこと(掃除、勉強とか)をして気を紛らわせていたのですが、最近ではそんなことをしてもあまり気が楽になりません。大好きな音楽もあまり心に伝わってこないときもあります。音楽でいうと常に複雑で何か悲しげなBWV831のような気分です。  何か自分に対しての考えを変えてみたらいいのかなと思うのですが、いくら考えても分かりません。というか、考えることができない心になってしまっています。僕みたいな少数派は社会から嫌われる(親も同性愛は気持ち悪い気違いだと)傾向にあると思います。  長くなりましたが、僕が知りたいのは皆さんの経験などから、“今自分はどうするべきなのか”アドヴァイスをいただきたいと思っています。長くて下手な文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 車の買い換え

    現在Z34ロードスターとセカンドカーに軽自動車を所有しています。 軽自動車は普段の足車で、Z34は日頃から乗る事は少なく、年2000キロ程度乗っている状態です。 質問は、今回Z34ロードスターから昔から乗りたかったFD3S RX-7 5型に 乗り換え用と考えていたのですが、周りの友人からほぼ10割近くに反対されました。 現行型の新しい車から古くて壊れやすいロータリーに換えることは無い! すぐ後悔するからやめておけ!そんな言葉ばかりを聞かせられ、買い替えを 考え直し始めました。FDは「この車じゃなきゃダメだ」と言う人しか乗らない方が 良いとは分かっては居るのですが、昔一度購入を断念した事もあり、今が買う最後の チャンスの様な気がして諦められないのです。 歳も歳ですので、FD購入後は綺麗な状態に直しノーマル状態で維持していきたいと 考えています。みなさんなら、Z34ロードスターからFD3Sに乗り換える事 どう思いますか?自分自身ならどうしますか?

  • 教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

    教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い 昨日、教習所を卒業しまして早ければ月曜日にでも免許を取得できそうです。 家に車がないので購入するのですが、納車までの期間に運転感覚が鈍らないように レンタカーを週1回ぐらい借りようと思っています。 スイフトかデミオなどコンパクトカーのマニュアル車を購入しようと思っているので レンタカーもマニュアル車に乗りたいのですが、 そうなるとマツダのロードスターぐらいしか無いようです。 そこで質問なのですが、教習車とロードスターのようなスポーツカーでは どんな操作感覚の違いがあるでしょうか。 まずはAT車を借りて一人での運転に慣れるつもりですが、 初めて1人で乗るマニュアル車がスポーツカーというのは少し不安です。 貸してもらえるかどうかは分かりませんが。 (教習車は名前を見るのを忘れてしまったのですが、 トヨタのセダンのごくごく普通の乗用車といった感じでした。) ご回答よろしくお願いします。