RX-7のスタイルに魅せられてしまい、購入への不安もあります

このQ&Aのポイント
  • RX-7のスタイルに魅せられてしまい、不安も沢山あります。中古車であるため、購入資金に大きな差はないと考えているが、生産中止から時間が経過していることも懸念材料となります。
  • ロータリーエンジンは壊れやすいイメージがあり、燃費も悪く、メンテナンスも手間がかかることが知られています。しかし、リトラクタブルライトや低いスタイルなど、スーパーカーのような特徴に魅力を感じています。
  • 趣味として乗るためには燃費はあまり気にしないつもりですが、最近のガソリン価格の上昇も心配です。車を所有したことがある人や現在所有している人からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RX-7のスタイルに魅せられてしまい今どうしても欲しいのですが、不安も沢山ありま...

RX-7のスタイルに魅せられてしまい今どうしても欲しいのですが、不安も沢山あります。購入資金自体は中古なので他の車とそれほど差はないと思うのですが、やはり生産中止から年月がたっているのもありますし ロータリーエンジンはとても壊れやすいイメージもあり燃費が悪くオイル交換などのメンテナンスも大変と聞きます。本当はそんなに早くなくても良いので普通のエンジンの車が良いのですが、あのスーパーカーのようなリトラクタブルライトととても低いスタイルが気に入っています。自分としては趣味で乗るつもりなので(休日など修一程度)あまり燃費は気にしないつもりですがやはり最近のガソリン高も気になります。今現在所有している方、あるいは今まで所有したことのある方なにか良いアドバイスお願いできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

いい車ですよね。 とはいえ全体的には古く、最終型などはかなりの高値取引となっています。 メンテも手間がかかりますし、燃費も悪いです。 狙うなら最終型のAT車両です。 MTは避けたほうが無難でしょう。 それとディーラ中古車がいいとおもいます。 保障もつきますから。 とにかく使い古された車、手が入った車が非常に多いです。 購入はリスクが伴うので、ノーマルを探したほうがいいと思いますよ。

kurumu
質問者

お礼

自分としてはスタイルが気に入っているのでATでもかまわないです。 でも数がとても少ないみたいなので気長に探したほうが良いみたいですね。今回はご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uuron1
回答No.3

とてもいい車ですよ! 平成5年のFD3Sを新車で買って乗っていました。 ロータリーは壊れやすいとよく言いますがそんなことはないですよ。無理な過給圧をかけたりしなければ壊れたりはしません。 ただ弱点として低年式はシーケンシャルターボからオイルがエンジンに廻ってしまうことは多々あります。これはほとんどの車両が起こしているとかんがえられますね、でもすべてが致命的に壊れているわけではないですが... あと寿命はレシプロとくらべると短いです。10万km超えている場合はOH前提です。 エンジンレスポンスとアクセルのツキはレシプロには及びません。これは構造的なものですが、体感加速は同じ馬力のレシプロとくらべると速く感じると思います。これはロータリーならではの長所ですね。 燃費は言うまでもなく悪いです。長距離でも8kmぐらいですかね。 今はロータリーを卒業して古い車に乗っていますが、いずれは乗りたいと考えています。でも噂でレシプロのピストンリングにあたるアペックスシールが入手困難と聞きました、これは心配ですね。

kurumu
質問者

お礼

自分は今の国産車に魅力をあまり感じていないので昔の車にあこがれています。室内の狭さなどは我慢できそうですが燃費の悪さやメンテナンスのことを考えると不安になっています。やはり一度OHしたほうが安心できそうですね。ご返答ありがとうございました。

回答No.2

所有した経験はありませんが・・・ 間違いなく二度と発売されない類の車ですから、そこまで乗りたい なら購入をお勧めします。 燃費は最悪で、リッター3km程度を覚悟しておくと良いでしょう。 メンテナンスも非常に気を使い、かなりの手間と金額を必要とします。 また、任意保険も高額です。 それを承知で所有したいならば、所有しないと後悔するでしょうね。 たとえ一年で手放す事になったとしても、一年RX-7に乗れた、と いう経験は貴重な財産になるでしょう。 私は、違う車に手間をかけて乗っているので無理ですが・・・ 今でも乗ってみたい車です。

kurumu
質問者

お礼

そんなに燃費が悪いなんて知りませんでした。自分としては休日に乗るだけですのでそんなに燃費は気にしないつもりでしたがそれだと考えてしまいますね。スタイルはとても良いので普通のエンジンを積んで発売していればもっと売れたような気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。