• ベストアンサー

RX-8って良いですか?

昨日、RX-8を見かけて、「お!意外とかっこえー」と持ったんですが、RX-8の広さ(居住性)って80スープラと比べてどうなんでしょう? →スープラは一応4人乗りなんですが、後ろは足の置き場所がほとんどありません。(つまり靴を脱いで体育座りするしかない。) また、昨日見たRX-8にはリアウイングは付いていませんでしたが、オプションではあるのでしょうか? それと聞くところによるとエンジンは「NAロータリー」ということですが、これって燃費、馬力、トルクの方はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.5

追加報告です。 まづ燃費。初めてマンタン後の給油を行いました。主に街乗りだったのですが8.92km/Lでした。優秀ですネ~。遠乗り時は間違えなく10km/Lは超えるでしょうネ。 トランクですが私はタルガトップ(エアロトップっていうのかな?)に乗っていたのですが、容量的にはセダンに比べると少ないと思いますがスープラに比べたら格段に物は積めますヨ。スープラも後方視界を気にしないでリアシートも犠牲にすれば大容量ですが現実的では無いですよネ。 私個人は以前乗っていたRX-7(FD)と比べてもスープラと比べてもその点は満足です(コスモは別格にトランクが大きかったので今回の比較対照外です)。

ari_els
質問者

お礼

おー! 9キロですか。予想以上ですね。 トランクも問題なさそうで。 今日「新車情報」という番組でRX-8のことをやるので、それも参考にします。 情報ありがとうございました。 やばいな~。本当に欲しくなってきた・・・

その他の回答 (4)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.4

マツダスピードのエアロはこんな感じです。 http://www.mazda.co.jp/autosalon/details/c_02.html またマツスピとは別に純正のエアロも出ています。 http://www.rx-8.mazda.co.jp/estimateold/?TargetID=soption_t&ActionCode=sopinfo&fcd=J2A2C0&cdc=%20&pcd=RSPA01&db_syamei_roman=rx-8 RX-8に興味があるだけでまだ乗ってはいないのですが、NAロータリーはスープラターボに比べるとトルクはだいぶ細いでしょうね。それよりもたくさん回して馬力を稼ぐタイプのエンジンです(9000回転!・・はtypeSですね。。ATはのレッドゾーンは7000くらいでした。) 燃費はいままで読んだところによると、高速10k、町乗り7k~くらいと考えてよさそうです。参考リンクもご覧ください。 もしATをお考えなら、もうしばらく待って5速ATが搭載されるのを待つというのも手だと思います。まぁ、そのためには1年くらい待たなくてはならないかもしれないですが…

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=542795
ari_els
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、家でチャンネル変えていたら、新車情報の番組でRX-8の特集をやっていたんですよね。 でも、もう締めの言葉に入っていてみれたのは2,3分だけ。がっくし。 5速ATでますかね? 今すぐ買うって訳ではないので、アルテッツァの出方もふまえて検討したいと思います。 とりあえず、「RX-8のすべて」の本を買いに行きます。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

金曜日に納車されたオーナーです。元々RX-7やユーノスコスモとロータリー車ばかり乗りつづけていましたが最近はNAのプレリュードやスープラにものっていました。 さてご質問の件ですが、後部座席ははっきり言って広いです。スープラは弟にあげたのですが、185cmの弟が後ろに乗っても膝が前席の背中にあたるなんてことはありません。大げさに言うとフロントの広さがそのまま後ろの席にあるような感じです。充分に後ろの席は使えますヨ。エマージェンシー用ではありません。2ドアスポーツのような4シートセダンといった感じです。 NAロータリーの感触はRX-7やユーノスコスモに代表するターボ車特有のドッカーンパワーは無くレシプロと同じように踏めば踏むほどパワーが出るといった感じです。トルクも意外に太かったので使い勝手は良いと思います。 NAレシプロと最大の違いは音と振動です。NAレシプロは踏んだ時の振動と音で加速しているとう緊張感が味わえるのですがNAロータリーは振動が少ない。音はマフラーで何とか緊張感が味わえるのですが、振動だけはどうにもならないというか振動が少ないのがロータリーの特色なので。 燃費は未だ正確なことは判りませんがRX-7やコスモ、スープラよりははるかに良いです。その表れがタンク容量。61リッターしか入らない(コスモは100リッターでした)のです。レビン並ですネ。 最後にエアロパーツ系は少し待ちましょう。マツダスポーツは高額なので社外品の方が良い場合が殆どです。

ari_els
質問者

お礼

ありがとうございます。 スープラも乗っていた方の意見は、とても参考になります。 ということはマイナスポイントはほとんどないって感じですかね?(少なくともスープラよりは) もうしばらく質問を閉じずにいるので、燃費について分かったら教えて下さい。 あとは、トランクの広さかな。

回答No.2

昨日GT選手権を見に行ったら 雨宮のブースにRX8もおいてありまして 後部座席をのぞいてみたら後部窓の相当後ろまで 後部座席でした、かなり広いなと感じました 余裕で180よりは広いです

ari_els
質問者

お礼

ありがとうございます。 居住性はまずまずと言えそうですね。 あとは、トランクの広さが気になるところです。 →私は、ゴルフを本格的(一般のアマチュアとして)にやっていので、それに対応できないとだめなんで・・・(でもRV、ワゴン車は絶対いや!) スープラ買うときもバッグが入るか確認してから決めたぐらい。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

エンジンは2タイプあります。 ・250PS/rpm、22.0kg-m/rpm   燃費は6MT~9.4km/l ・210PS/rpm、22.6kg-m/rpm   燃費は5MT~10.0km/l、4EC-AT~9.0km/l リアウイングはマツダHPにこうありました。 『リアウィング(マツダスピード) \118,500 上段はGTタイプの角度調整機構付、下段はトランクリッド上で整流効果を発揮する2段ウィングを採用。気流をダウンフォースに転換します。※全ボディ色を設定します。※2003年6月発売。』 後席の居住性ですが、普通のセダンには劣るものの、かなり「使える」後席だと思いますよ。

ari_els
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、良さそうですね。 今乗っているTRD仕様スープラはかなり気に入っているので、本当は乗り換えはしたくないんですが、燃費が悪く(5キロ)維持費はかかるし(なんだかんだで年100万ぐらいか?)、荷物も載らないし、人は乗れないしとあまり良いことがないので、もう少し普通のやつにしようかなと思っているのです。 でも、FRか4WDのスポーツ系(でもAT車)がいいので、ホンダ車はNG。マツダのアテンザもNG。 なので、個人的にはアルテッツァがフルモデルチェンジするのを待っているんですけど全然出てくる気配がないので、他に良いの無いかな~って感じなんです。 ランエボも良いんだけど、フル装備しすぎてオリジナリティーがないし、最新のやつはATがないし、高すぎるし・・・ マツダのマークはいまいち好きではないんですが、検討してみようかな・・・

関連するQ&A

  • RX-7は素晴らしい車なのに、なぜ不人気?なんでしょうか?

    走り屋の人に、よく名前の上がる車はGT-RやAE86やランエボやスープラなどありますが、少し疑問な点があります。 それは、RX-7があまり出てこなかったり、乗っている人が少ない?感じがします。気のせいでしょうか? 確かに、ロータリーエンジンなんで燃費は悪いかもしれません。 でも、あのロータリーエンジンは凄いというのは実証済みだし、実際に加速は国産スポーツカーではNo1,かNo2ではないでしょうか? それに、前後重量配分もほぼ50:50で理想形。 馬力、トルク十分あります。 こんな素晴らしいのになぜ、あまり乗っている人がいなく、名前があがらないのでしょうか? 単に燃費が悪いだけで、これほどまで不人気でしょうか? 僕ならRX-7に乗ってみたいですが。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • マツダRX8 HYRE

    環境展に出品されたという、マツダのRX8HYREってどんな車ですか? 見た目はRX8だと思います。まず、なんて読むのですか”ハイヤ”でいいのですか?(ハイヤーと間違えそう。) ロータリーエンジンですか?その他スペック(燃費を含む)は? (個人的には、スポーツカーなら燃費を気にせずに乗ったらいかがと思いますが。)

  • RX-8

    現在RX-8タイプSの購入を検討しています。 試乗はしましたがロータリーエンジンだけに 燃費が気になります。 カタログ値は9.4Kmですが、実燃費を知っている方が いましたら教えて下さい。 また走行パターン等も教えて頂けると 現実味が増しますのでありがたいです。 例えば街乗り○○%,高速○○%,峠○○%とか 比較的低回転or高回転で走行とか。 グレードは問いません。宜しくお願いします。

  • ★ ロードスター VS RX-8

    あこがれの、スポーツカーがどうしても欲しいのですが、ロードスターとRX-8ではどっちが良いでしょうか? オープンの楽しさいっぱいのロードスターと 燃費は悪くとも唯一無二のロータリーエンジン積んだRX-8、買うとしたらどっちがいいですかね? ロータリーは子供のころからあこがれです。でもオープンの楽しさも味わってみたいです。 ロードスターのRHTは高いですがカッコ良いですねぇ。 でもこのたびのマイチェンでロドスタ全般がさらに値上げとの噂もありますねorz MT希望でスポーツカーに乗るのは初めてです。技術は未熟です。ATの方がいいかも!? 大至急、私には、教えて!gooの車通の玄人の皆様のアドバイスが必要なのです。 まったりと語ってみてください。 宜しくお願いします。

  • S15とRX-8で悩んでいます

    最初はS15(できればスペックR、状態によってはスペックS)を買おうと決めていたのですが、 2002年が最終型と年式的に厳しいこともあり、 ほかに似た車は無いか探したところ、RX-8が目に付きました。 年式的にはあまり問題ないですし、中古価格がそこまで高くないのも良いです。 しかし、やはりロータリーエンジンが引っかかってしまいます。 自分は車の整備に関してはほぼ素人ですので、メンテナンス等が行えるか不安です。 特に中古車となると、さらに不安が増します。 もちろんS15に関しても、中古車には不安を覚えますが。 S15かRX-8か。皆様でしたらどちらを選びますか。 よろしければアドバイスいただけないでしょうか? ※燃費に関しては納得済みです ※MT購入予定です

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • RX-7 FDの中期と後期の差

    RX-7 FDで程度がほぼ同じでも(平成10年と11年で年式は1年変わりますが)、 中期(4型)と後期(5型)で40万円程度の差がみられます。 馬力は15馬力、トルクは2kgmの差ですが、これって体感できますでしょうか? 吸排気含めてエンジン関係は完全ノーマルで乗りたいが、できるだけ馬力やトルクは 欲しくて、できるだけ安い方が良い(メンテ費用に回したい)という人に、 皆さんなら中期(平成10年式)と後期(平成11年式)のどちらを勧めますか? 知人A(購入予定者)に私と知人Bからアドバイスをしているという状態なのですが、 私は、15馬力、2kgmぐらいの差なら中期型を買って浮いた40万円で足回りを 含めてメンテ費用に回した方が良いという意見です。 知人Bは、吸排気含めてエンジン関係は完全ノーマルなら15馬力("280馬力")、2kgmの差は 重要で、後期型になって改良されてトラブルも減っているだろうから、40万円高くても 結果的には後期型の方が良いという意見です。 ちなみに外装の見た目については中期と後期で優劣無しとのことです。

  • マフラー交換について

    この頃、NAにすごく太いマフラーをつけている方を よく見かけますがあれって意味あるのでしょうか? ターボなら馬力が上がるって聞いたことがありますが。 私が思っているのは、 1.うるさい 2.燃費が悪くなる 3.低回転時のトルクが細くなる など、デメリットが多いと思いますが メリットについて知っている方がいましたら教えてください。

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • 燃費

    乗用車を購入しようと思っています。 候補はマツダのRX-8 TYPE Sです。 この車の燃費はどのくらいでしょうか? ロータリーエンジンなのであまり良くはないとは思うのですが・・・