解決済み

RX8について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499050
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

マツダのロータリーであるRX8という車に惚れ込み、購入を検討しています。
しかし、過去に知人が知識のない状態でこの車を買ってしまい、恐らくサーキットで使われていた車であったためかすぐにエンジン不良により廃車になっていました。
ロータリーエンジンということで様々な知識が必要だと考えておりますが、どのような点に気をつけて購入したらよろしいでしょうか?
修復歴、走行距離は以ての外、過度なチューンをするとクラッチへの変化やフケの違いなど素人目でもみれるここは見ておいた方が良いという点を教えていただければと思います。
因みに検討しているものは後期型のRX8です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

そもそもロータリーエンジンはレシプロエンジンに比べて耐久性が悪いです。
オニギリ型のローターの先端に付いているシールが摩耗しやすくエンジンの圧縮が低下するのです。
小豆なエンジンオイル交換で延命化を図ることが出来ますが、それにしてもエンジン寿命は他のエンジンに比べて短命で燃費が悪いです。
従ってオーナーになるからには、エンジンオーバーホールも覚悟の上で購入しなければいけません。(レシプロエンジンより安価)
こればかりは外観で判断できませんし、車両の状態は、オーナーの乗り方や癖により程度は様々です。目安は走行距離と定期点検簿でしか無いでしょう。あまり当てになりませんけど。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3608/12764)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
キャブの13Bに乗っていました。
修理工場も持っている普通の中古車屋で買いましたが、ロータリーに不慣れなのか、メカニックがアレだったのか、セカンダリが点火しておらず、えらく燃費が悪かったです。購入時に燃費悪いですよと聞かされ、その通りの数字だったのですが、デスビ(ポイント)をちょっと調整したら4割向上しました(率が高いのは元々が悪すぎだからです)
そのあと、フルトラ化とか色々やりましたが、大した事はなかったですね。
で、ロータリーをいじった事がないメカニックも多いと思います。実績のある所から保証付きで買った方が良いと思います。
また、8となると特にマニアックなので、ノーマルでおとなしく走ってる人なんていないと思います。
その中でどれほど程度が良いものが見付かるとも思えませんが、あれば、非常に高額になっているでしょう。逆に言えば、安ければ安いほどガタガタと思っていいです。
修復歴とか走行距離なんてのは何の目安にもなりません。どうにでもごまかせるし、アマチュアレーサーがレースにでも使えば千kmでボロボロと言っていいです。(耐久レースでどんなものか分かりますよね?)
エンジンバラして、内部の傷とか確認すればかなり分かるでしょうけど、もちろんできるはずもなく・・・
プラグ穴からファイバースコープで見るというのが一番現実的かな?
スマホ用に安いのがありますが、かなり大きめなので中へ入れられても全体は見えないと思います。先端が1mm程度の物があればね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (365/1400)

RX8カッコ良いですよね。
私も中古車購入を検討したことあります。

前オーナーがどんな乗り方をしていたのか判断するには難しいですね。
クラッチやフケの違いとか、前からRX8を乗っていたのならまだしも、初めて乗る車だと普通なのか異常なのか判断難しいでしょう。

「マフラーやサスペンション」を見てください。
純正のままなら過激な走行をしてない可能性は上がります。(社外製品から純正に戻すのも面倒なので)
少ないでしょうが、ドノーマル車から絞るのもありだと思います。