S15とRX-8で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • S15かRX-8か。皆様でしたらどちらを選びますか。
  • S15とRX-8の選択に悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか。
  • S15とRX-8の比較で悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

S15とRX-8で悩んでいます

最初はS15(できればスペックR、状態によってはスペックS)を買おうと決めていたのですが、 2002年が最終型と年式的に厳しいこともあり、 ほかに似た車は無いか探したところ、RX-8が目に付きました。 年式的にはあまり問題ないですし、中古価格がそこまで高くないのも良いです。 しかし、やはりロータリーエンジンが引っかかってしまいます。 自分は車の整備に関してはほぼ素人ですので、メンテナンス等が行えるか不安です。 特に中古車となると、さらに不安が増します。 もちろんS15に関しても、中古車には不安を覚えますが。 S15かRX-8か。皆様でしたらどちらを選びますか。 よろしければアドバイスいただけないでしょうか? ※燃費に関しては納得済みです ※MT購入予定です

  • carm
  • お礼率70% (26/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

当時、17年落ちのBCNR33を250万で買った馬●です。 買う当時は古さより走行距離の方が気になりましたw で、ディーラー系でワンオーナー、低走行車を選んだ結果割高にwww まぁ、10年落ち程度なら問題ないと思いますよ。 S15に関して、買うならスペックR!! と、言いたいけど、ターボ車って事で高確率で荒い使い方をされている可能性が非常に高いと思っていいでしょう。 それに比べ、スペックSはRに比べてまだ大事に使われているとは思います。 BCNR33を買う前はS14のQ'sに乗ってました。 NAはNAの楽しさ、上まで回して遊べるのは楽しかったです。 が、やはり、ターボ車と並んで走ったりすると、絶対的なパワーの差を感じてターボへの憧れがありました。 その点、carm さんが我慢出来るかどうかですね。 個人的には S15 か RX-8 どちらかを買うと言えばS15(スペックR)を選びます。 パーツの種類(数)が段違いで豊富です。(中古も含めて) どうせ買うなら、後悔しない選択をした方が良いです。 高い買いものなので。

carm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 R33を買われたことがあるのですね。羨ましい限りです。 程度が良く、改造されていないスペックRがあればいいのですが、基本無いか、 あっても非常に高額(200万↑)でした。 流石に自分はそこまで出せないため、悩んでいる次第です。 スピードを出したいわけではないのですが、やはりターボ車に惹かれてしまいます。 自分に合うのは、状態の良いものが多いであろうスペックSだと分かっているのですが…。 皆様の回答を見させて頂く限り、RX-8のエンジンはやはりネックとなるみたいですね。 今のところS15の方を購入しようかと考えております。 程度が良い+納得できる値段のスペックRがなければ、RX-8にしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.8

こんにちは。 シルビアは、改造ベース車といった趣ですね。 日産も、その点を考慮してスッカスカな車に仕上げています。 RX-8は、改造しないほうが良い車です。 我々素人が【何の論拠もなく】部品をくっつけたり、交換しても、 トータルバランスを崩すだけになるほど、シッカリとした設計です。 少なくとも、現実的に手に入る唯一のロータリ車ですので、 オートバイのようなスムースな加速感を楽しんでみてください。 よく「トルクが少ない」という方がいらっしゃいますが、 例えば現行型ZverSTのようなトルク重視の車に乗っても、 ”車が勝手に走る”ようにしか感じず、テクニックも必要ありません。 今、何速に入っているか? それを楽しみながら走るのがMT車の醍醐味ですので、 トルクに頼らない運転を習得するほうが、よほど楽しいですよ。 というわけでして、RX-8に為さってください。 特に、燃費を気に為さらないなら、S15と比較すること自体ナンセンスですよ。 ではでは、良いお買い物を(^_^)

carm
質問者

お礼

補足の欄にお礼を記入してしまいました。申し訳ありません。 改めてお礼を記入させていただきます。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 背中を押していただき、大変助かります。 自分は特に改造するつもりはなく、ノーマル状態で乗る予定です。 やはりそういった場合はS15は向かないでしょうか。 MTを選択したのは仰るとおり、ギアチェンジ等の楽しみを覚えたからです。 皆様の意見を吟味し、良い買い物をしたいものです。

carm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 背中を押していただき、大変助かります。 自分は特に改造するつもりはなく、ノーマル状態で乗る予定です。 やはりそういった場合はS15は向かないでしょうか。 MTを選択したのは仰るとおり、ギアチェンジ等の楽しみを覚えたからです。 皆様の意見を吟味し、良い買い物をしたいものです。

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.7

15ではなく14→RX8と乗り継ぎましたが、断然シルビアです。 アフターパーツも豊富ですし、意外と壊れない?w RX8は良くカブりました・・・ おかげで何度も工場入庫し、プラグやバッテリー交換。 高回転まで回してないからとも言われましたが、回す走り方してもダメでした。 ですので個人的な意見ですが、シルビアです!

carm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 RX-8での実体験、とても参考になります。 お話を聞く限り、やはり不安が残りますね…。 S15のパーツは今でも豊富なのでしょうか?知りませんでした。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

スペックRなら迷わずS15。 ノーマルで改造歴のない個体を探せばオッケー。 MTなのに、やたら遅い車を望む場合は RX8でも可。

carm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 スピードを求めるなら断然S15ということですね。 確かにスポーツカーに乗るのであれば、多少スピードは出してみたいですね。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

どちらか限定。ということであれば。 S15でしょうか。NA限定で。 ターボは、間違いなく荒い使われ方をしていると見ていいでしょう。下手したら、ボディにも歪みが出てるかも。 NAなら、まだその危険は少ないし、サスペンション、ブッシュの交換で行ける可能性はあります。 年配者が、たまのドライブに使っただけ。というのも見つかるかもしれないし。 RX8はまだ新しい分、車体には問題は無いかと思いますがロータリーという事で、どうしても消耗が激しいし。 もちろん、質問者さんが買ってからエンジンはフルオーバーホールするから関係ない。ということなら、その限りではないですが。

carm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 S15の選択肢にNAを書きましたが、まさに仰るとおりの理由です。 漠然とターボ付がいいな…と考えていただけですので、NAでも十分ですよね。 ロータリーはやはり消耗がネックでしょうか。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

どノーマルで乗られていても、8はエンジンがスカスカになった車、 15は足回りがヨレヨレになった車をつかみやすいので  どちらを選べと言われたら15 その金で別の車でもOK、と言われたら 正直どちらも買わない。 よほど整備や使用の点で信用できる友人からタダでもらうのでもない限り。 

carm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足回りがヨレヨレなS15の方がマシ、という意味合いでよろしいでしょうか? どちらも扱いの激しそうなスポーツカーな上に古いので、 購入したくないというお気持ちは分かります。 しかし、それを踏まえた上での質問ですので、 できればどっちもダメといった回答は配慮していただけると嬉しいです。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

今なら、FT86か、BRZでいいとおもいます。こっちは十分耐久性があるでしょう。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2129668987/index.html?TRCD=2000

carm
質問者

補足

補足が足りませんでした。 S15かRX-8かのどちらかを考えております。 ほかの車種は現状では考えておりません。 上記車種の何が良い/ダメ等教えていただけると助かります。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

飛ばしたがりが無茶したかもしれないS15。消耗品と言っていいロータリーを積んだRX8。 どっちも似たようなもので、掘り出し物があればラッキー。かと思います。 時間を掛けて、じっくり見定めれば、良いものに会うかもですね。 自分ならどっち?。どっちも止します。 BRZを買ったほうが、結果的に良さそうですが。 もしくはロードスターですね。 MTなら、スイフト(スポーツ)あたりで遊ぶとか。

carm
質問者

補足

どちらもダメとのことですが、 できれば、S15かRX-8かのどちらか良いか回答して頂けると嬉しいです。 ほかの車種は現状では考えておりません。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

RX-8 いかんせんS15は古すぎる。 両方とも中古ならそれなりの乗り方されてるだろうと思う。そういう種類の車だし。 で、たぶんS15の方がいじってある可能性が高い。 ロータリーの心配してるみたいだけど、「ほぼ素人」ならエンジンをいじることは無いでしょ? なら問題無いです。 それに・・・・RX-8の方が絶対スピードが速いし、峠で楽しいよ。 燃費無視すれば、ロータリーターボのレスポンスは最高だと思う。 ただし、両方とも誰にでも乗りやすい車ではないことは、付け加えておきますw

carm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ロータリーの心配に関しては故障しやすいというネットでの情報を知り、 レシプロよりも頻繁にエンジンの(軽い)メンテナンスを行うのかな?と考えた次第です。 乗りにくい車であることは納得済みです(笑) でも見た目がどちらも大好きですので!

関連するQ&A

  • マツダRX8 HYRE

    環境展に出品されたという、マツダのRX8HYREってどんな車ですか? 見た目はRX8だと思います。まず、なんて読むのですか”ハイヤ”でいいのですか?(ハイヤーと間違えそう。) ロータリーエンジンですか?その他スペック(燃費を含む)は? (個人的には、スポーツカーなら燃費を気にせずに乗ったらいかがと思いますが。)

  • シルビアS15スペックRとRX-8維持について

    シルビアS15スペックRとRX-8はどちらのほうが維持が大変ですか? RX-8はロータリーということでメンテナンスも大変と聞いたことがあります。 しかし私は未成年なのでシルビアS15だと任意保険が高くなってしまいます。 どちらのほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • s2000 VS RX-7

    こんばんは。 ご無沙汰です、早速ですがまたインターネットで気になったものがあったので質問しました。 軽量コンパクトなvtecエンジンを積んだs2000と これも同じ軽量コンパクトなロータリーエンジンを積んだ車RX-7ではどちらが速いのですか? 同じステージ、同じ条件、同じタイヤでの走行ではそちらが勝っていますか? それとs2000スーパーチャージャーと言うのが出ましたが300psらしいです、これをつけてRX-7と戦った場合はどうなのか教えてください、友達はミーハーなRX-7だを連呼しますが。 自分はあえてマニアが乗るs2000が欲しいのです。 といってもどちらも今買える値段ではありませんが。 よろしくお願いします。

  • RX-7のスタイルに魅せられてしまい今どうしても欲しいのですが、不安も沢山ありま...

    RX-7のスタイルに魅せられてしまい今どうしても欲しいのですが、不安も沢山あります。購入資金自体は中古なので他の車とそれほど差はないと思うのですが、やはり生産中止から年月がたっているのもありますし ロータリーエンジンはとても壊れやすいイメージもあり燃費が悪くオイル交換などのメンテナンスも大変と聞きます。本当はそんなに早くなくても良いので普通のエンジンの車が良いのですが、あのスーパーカーのようなリトラクタブルライトととても低いスタイルが気に入っています。自分としては趣味で乗るつもりなので(休日など修一程度)あまり燃費は気にしないつもりですがやはり最近のガソリン高も気になります。今現在所有している方、あるいは今まで所有したことのある方なにか良いアドバイスお願いできませんか?

  • RX-7か・・・RX-8か・・・

    車を買い換えようと思っているのですが 優柔不断な私は、とっても迷っています。 みなさんなら、どちらを購入されますか? (意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。  とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。) 迷っているのは、以下のような点です。 納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。 内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで 前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。 さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど 自分の思い通りにオプションをつけられる。 燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが 7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。 金銭的な問題もあって、悩んでいます。 RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

  • RX-8

    現在RX-8タイプSの購入を検討しています。 試乗はしましたがロータリーエンジンだけに 燃費が気になります。 カタログ値は9.4Kmですが、実燃費を知っている方が いましたら教えて下さい。 また走行パターン等も教えて頂けると 現実味が増しますのでありがたいです。 例えば街乗り○○%,高速○○%,峠○○%とか 比較的低回転or高回転で走行とか。 グレードは問いません。宜しくお願いします。

  • ★ ロードスター VS RX-8

    あこがれの、スポーツカーがどうしても欲しいのですが、ロードスターとRX-8ではどっちが良いでしょうか? オープンの楽しさいっぱいのロードスターと 燃費は悪くとも唯一無二のロータリーエンジン積んだRX-8、買うとしたらどっちがいいですかね? ロータリーは子供のころからあこがれです。でもオープンの楽しさも味わってみたいです。 ロードスターのRHTは高いですがカッコ良いですねぇ。 でもこのたびのマイチェンでロドスタ全般がさらに値上げとの噂もありますねorz MT希望でスポーツカーに乗るのは初めてです。技術は未熟です。ATの方がいいかも!? 大至急、私には、教えて!gooの車通の玄人の皆様のアドバイスが必要なのです。 まったりと語ってみてください。 宜しくお願いします。

  • RX-8って良いですか?

    昨日、RX-8を見かけて、「お!意外とかっこえー」と持ったんですが、RX-8の広さ(居住性)って80スープラと比べてどうなんでしょう? →スープラは一応4人乗りなんですが、後ろは足の置き場所がほとんどありません。(つまり靴を脱いで体育座りするしかない。) また、昨日見たRX-8にはリアウイングは付いていませんでしたが、オプションではあるのでしょうか? それと聞くところによるとエンジンは「NAロータリー」ということですが、これって燃費、馬力、トルクの方はどうなんでしょう?

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • RX-7は素晴らしい車なのに、なぜ不人気?なんでしょうか?

    走り屋の人に、よく名前の上がる車はGT-RやAE86やランエボやスープラなどありますが、少し疑問な点があります。 それは、RX-7があまり出てこなかったり、乗っている人が少ない?感じがします。気のせいでしょうか? 確かに、ロータリーエンジンなんで燃費は悪いかもしれません。 でも、あのロータリーエンジンは凄いというのは実証済みだし、実際に加速は国産スポーツカーではNo1,かNo2ではないでしょうか? それに、前後重量配分もほぼ50:50で理想形。 馬力、トルク十分あります。 こんな素晴らしいのになぜ、あまり乗っている人がいなく、名前があがらないのでしょうか? 単に燃費が悪いだけで、これほどまで不人気でしょうか? 僕ならRX-7に乗ってみたいですが。 皆さんのご意見お待ちしています。