• ベストアンサー

RX-7か・・・RX-8か・・・

車を買い換えようと思っているのですが 優柔不断な私は、とっても迷っています。 みなさんなら、どちらを購入されますか? (意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。  とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。) 迷っているのは、以下のような点です。 納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。 内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで 前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。 さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど 自分の思い通りにオプションをつけられる。 燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが 7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。 金銭的な問題もあって、悩んでいます。 RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

私も、昨日RX-8についてここで質問したばかりです。 私は、MR-2(6年)→スープラ(5年)と使えない系に乗ってきましたが、もう少し一般的な車にしようかなと探しているところです。(今の車より維持費がかからないやつ) でもスポーツ系からは外れたく無いという気持ちもあるので、次はアルテッツァ辺りかなと思っていたんですが、先日RX-8を見かけてちょっと心が揺さぶられています。 維持費、居住性、機能性を気にしないのであれば、RX-7で良いと思います。(多分この辺はスープラと同じかな?→ちなみに維持費はなんだかんだで年100万ぐらいかかっている。3リッター車だからね。) 逆に、維持費、居住性、機能性も考慮するとなるとRX-8の方が絶対良いと思います。 見た感じも思ったほど悪くないと思いましたし。 初めの金額だけでなく、2,3年先まで考えて選んで見ても良いかと思いますよ。(年30万ぐらい違ってくるかも。)

babuiori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 維持費、居住性、機能性で考えると、絶対8ですよね?! デザインも、嫌いなわけではないんです。 (最初は嫌でしたが・・・見てたらかわいくなってきて・・) ただ、7と比べちゃうとって感じで。 先の事も考えているので、今のところは8でいこうと思っています。 ari_elsさんも、スポーツカーがお好きなようで。 大変な事もあると思いますが、お互い頑張りましょう。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • eralglay
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.14

#7です。 >13B-MSP・・ってなんでしょうか? 新世代ローターリーエンジン(RENESIS)の型式です。 スタイルはRX-7で、中身はRX-8で楽しもうと... 一般人向けでは無いですね。 で、現実問題としては RX-7:良い中古が見つかればすぐ乗れる。 RX-8:今契約しても数ヶ月待たされる。 じゃ、ないでしょうか。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに・・・一般向けではないかも(^-^; お店の方も言ってましたが 8の売れいき次第では、7の復活の可能性も・・・ だそうですね。 そうなると、7と8のいいとこ取りな車が出来てきそうな 気もするんですけれどね・・・

babuiori
質問者

補足

この場をおかりして、ご報告を。 悩みに悩んだ7or8の選択ですが 総合的に考えて、8を購入する事にいたしました。 こういった場所で、いろんな方といろんな思いを お話しさせていただけて良かったと思っています。 また、お礼のポイントについてですが みなさんに差し上げたいのですが (それは出来ないので) いち早くお返事をいただいたお二人に差し上げたいと思います。ありがとうございました。

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.13

まず両方に試乗されては? NAロータリーはなかなか気持ち良いですよ。ここ一番のパワー感は劣りますが、どこまでも伸びていきそうな滑らかな加速感が気持ち良いです。 トランクも広いし。7で趣味をとるか、8で実益をとるか。 RX-8に乗った印象として、「30代家庭持ちのスポーツカー好きな人が乗る車」って感じです。RX-7は「ブイブイ言わしている20代」ってとこかな。 ただ、気持ちよくカッ飛んでいると事故った時に木っ端微塵になりそうな不安感がありますね、RX-8は。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 試乗して参りました。 そうですね、30代の・・・そして20代の・・・ という印象は否めませんでした(^-^; 7は、シートにすわっただけですが、 これぞ、スポーツカー!!だなと思ってしまいました。 そう、あれに乗りたいなら、実益を考えちゃいけないんですよね・・・ホントは。 8が出なければ、頑張って乗っちゃってたんでしょうが・・・(汗)

回答No.12

こんばんは。わたしなら7です! 1、見た目。 確かに性能はよく維持費も8がいいのですが、 見た目がいただだけない。というかなんで最近出たスポーツカーの見た目、ぶさいっくばっかりなんですかね。フェアレディZもどうも。。。 7がすごくかっこいいです!! 2、やっぱり8は出たばっかりなのでいつでも新車で買えますが、7はもうでない。今あるだけですよ!今乗らずにいつ乗る!と思います。私も、以上の理由で7ほしーなーとは思うのですが燃費が・・・。今の半分は耐えられない!あとは中古でも高い!などなど経済的理由に手がだせません。軟弱ものですな(笑)でも、現実問題として経済的な面を軽視するわけにはいきませんが、かなえられるものは、実現させましょ。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうなんですよね。natural-springさんのように考えると 7が絶対なんですが・・・ 如何せん、現実問題が・・・(^-^; 8は土曜日に試乗させてもらいました。 (といって、雨も降っていて恐かったので、シートに座ったのと、営業の方に運転してもらって近くを一周だけですが) 乗り心地は、なかなかでした(*^-^*)/ 私はまだまだ悩んでいますがnatural-springさんは 7購入!に向けて前向きに頑張って下さい★

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.11

三度#1です。 RX-8については今週の「新車情報」という番組でいろいろ検証&批評していました。(この番組は45分間で基本的に1台しか取り上げないはず。なのでRX-8についての情報が満載だと思います。) どちらの方か判りませんが、埼玉なら再放送を土曜11:00~ 千葉なら明日20:00~ とかでやりますので見たほうが良いです。 この番組のことは既にご存じかもしれませんが、地方によって時間帯が微妙に違うので公式サイトでチェックしてみてください。 ちなみに私は月曜見逃してしまったので、ちょっとショックだったんですよね。でも再放送があるの判って一安心。今度は絶対見るぞ!(念のためビデオ予約済み)

参考URL:
http://www.tvk42.co.jp/sinsha/index.html
babuiori
質問者

お礼

三度ご回答ありがとうございますm(__)m HPと新聞とでチェックして、お!今日じゃん!! とおもって録画してみたんですが・・・ 違ってました(^-^;来週?ってことはないですものね? あれれ?? でも、ありがとうございます。 これから、チェックしていろいろ他の車も見てみようと思います。

  • yuzurs
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

こんにちは!またきました。 >7は今しか叶わぬ恋の相手だから、余計に魅力的に >感じてしまうような気もしています。 >7は、叶わなかった初恋の相手として >私の「永遠の憧れ」にしようと思います。 この文章を見まして、私の意見は決まりました! 絶対7にするべきです! すぐ目の前にある初恋の相手を前に素通りなんて・・・是非、果敢にアタックしてみるべきです! そして、いろんな面(維持費等)で砕け散っても、それはそれでいいじゃないですか! なんたって、初恋が叶うんですからっ・・・。 何でもそうですが、出来るのは今のうちだけ、と思っているのであれば、『今』やるべきです。もしやらなくて、後で後悔しても、後の祭りですから・・・。 しかも8はまだまだ新車で現役!なんて思って私なら7を買っちゃいます。 けど、もしbabuioriさんが7を購入したとして、何年くらいお乗りになるつもりでしょうか? ガソリン代に自信が無く、ある程度乗ったら手放す気でいるなら、安い7 ずっと乗り続ける強い気持ちがあれば、高額の7をオススメします。 <収入も良い方ではないので、7に乗りつつ <8の資金を貯めるというのには、無理がありそう <で・・・ <(安全そうなのは、けっこうしちゃうし・汗) 私の経験ですが、中古車は、けっこうしちゃう金額のものでも、不安全のものもあります。ですので、その逆で、けっこうしなくても安全のもあるんじゃないかなと考えています。 私は、走行距離8万キロの中古車(CR-Xデルソル)や同じく8.2万キロの中古ロードスターを購入しましたが、一度も故障が無く、機関絶好調で乗りました。(ロードスターは現在も絶好調です。) 友達は、当時、新車に近い値段の、一年落ちのランエボ4(走行距離1万以下だったかな?)を中古で購入したら、エンジン不調でお店に修理依頼した、ってことがあったもので・・・。 けど、どちらのケース(好調・不調)もたまたまですよね。(汗) 話がグタグタとなってしまい申し訳ありません。 ただ、最後に! babuioriさんが、後悔しない判断を取って下さい! では、失礼します。m(__)m

babuiori
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m まずは、週末、試乗してきます。 後悔・・・ほんとしないように、もう少し悩んでみます。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.9

#1です。 >そうですね。燃費・維持費は問題です。 >毎日、通勤往復で70キロほどなので。 ★一日70キロ? 通勤のガソリン代は全部自腹なんですか? 今乗っている車の燃費ってどれくらいなんでしょうか? ちなみに、 一月では70キロ*30日=2100キロなので 7がリッター平均6キロだとすると、 月350リッター必要だから、 ハイオク110円として計算すると、ガソリン代だけでも月3.85万、年46.2万ぐらいはかかるんじゃないですかね。 一方8だとリッター平均8キロぐらいになりそうなので、それで計算すると、 同じ距離では月263リッター必要だから、 月2.9万、年35万って感じになると思います。 維持費としては、少なくても年13万は違ってくるような気がしますね。 これが3年つづくと差は約40万って感じですね。 さらに今乗っている車との差はどうなるんでしょうかね?これ以上? なんか計算していて、自分のもそうなんだと思うとがっくりくるな・・・といっても私の場合は一日に70キロも走らないのでそんなに差はでないですけど。

babuiori
質問者

お礼

再度、ありがとうございますm(__)m ガソリン代は、自腹と言うか・・・ つき一定額(¥5000)しかでないんです(^-^; あえて、計算しなかったんですが・・・ こうはっきり出していただいてしまうと ははは・・・って感じですよね。 今は免許とってすぐに、車のことなどよくわからぬまま 親が買い与えてくれたトレノを愛用しています。 (もちろん86ではないですよ) 燃費は通常なら11~12くらいでしょうか。 スタットレスはいても、10きるくらいです。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.8

運転してる時は外見はあまり関係ありません。 ターボのパワーが必要なのでなければ、 新しい方がいいんじゃないかな。 7は現在プレミアがついているので、正常な価格ではないです。 それに、迷う程度の思い込みなら、 古いスポーツカーは後悔するかもです。 8って、使い勝手とか非常に良く考えられているクルマですよ。 友達もそれほど不平を聞かずに3人までのせられます。

babuiori
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 一緒に遊ぶ友人はセダン派がほとんどなので 乗り降りする時に、シートをぱたんこするのはやってられない! といって、乗ってくれないんです(^-^; やっぱり7、ちょっと高くなってますよね。 (中古の)供給が増えて安くなるのでは?と思った私が甘かった・・・

  • eralglay
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.7

迷わず、RX-7 のち13B-MSPに載せ換える。 これで決まりっ!

babuiori
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m すみません、詳しくないのでわからないのですが 13B-MSP・・ってなんでしょうか?

  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.6

私ならば迷わずRX-7ですっ。 と、言いたいところですが金銭的な問題もあって・・・という状況でしたら、RX-8でしょう。 理由1 燃費はRX-7<RX-8は間違いありません。あなたが月平均どのくらいの距離を走るのかはわかりませんが、その距離からリッター1キロ(実際はレネシスだからもっと差があると思いますが)違うとガソリン代がどれだけ違うかわかるはず。大差無いと思うくらいであれば良いのだけれど。私の車も大飯食らいで、給料前はアクセル踏むのに躊躇するときがありますよ。 理由2 ロータリーエンジンはレシプロエンジンに比べて圧縮が抜けるのが早い。つまり、距離が進んでいる車(中古)の方が整備などの出費タイミングが早め早めになる。  まあ、金銭面から見ると完全にRX-7は負けてるとしか言いようが無いでしょう。  しっかし、RX-7って本当にカッコ良いですよね。

babuiori
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m おっしゃること、ごもっとも!! だから迷っちゃうんですよね~ 燃費や乗りゴコチ何かが7と一緒なら どう考えても(?)7ですものね(^-^)v 走る距離は、下のお礼にも書いたように、1日往復で70キロです。 週5日の勤務で、出かけたり何だりでかなり、+αになります。 でも、ほんとかっこいいですよね~RX-7

noname#16795
noname#16795
回答No.5

 はじめまして。 金銭的な面で悩んでおられるのなら、燃費を考慮してRX-8だと思います。RX-7で新品同様車はまず望めませんし、車種(スポーツカー)からいっても中古はある種の賭けたど思います。すぐにガタがくるかも(笑  これは私の友人がRX-7をフルチューンして乗っていた為にそう思うのかな?いくら運転が上手くても、普通に乗るよりは車に相当の負担がかかるはずですし。。。  個人的には私はRX-7派です!乗るならもちろん7。ターボはやはりはずせませんから。ターボあってこそスポーツカー!と思うのは私だけでしょうか?

babuiori
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんですよね~燃費って考えちゃうと 迷わず8?って気がしてしまいます。 で、7を見て、かっこいいなぁ~ってため息ついちゃうんですよね(笑) ターボあってのスポーツカー!? そんな気もしますが、何分乗りたがりなだけで (好きなだけで)運転ちっとも上手くないので 私では、あってもターボがかわいそうです(T-T)

関連するQ&A

  • RX-8からスイフトスポーツへの買い替え

    以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。 前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。 RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで 下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました) 中古購入で修復歴ありでこの価格です。 (中古購入時の本体価格は168万円でした) スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ 諸費用込総支払額 170万円 (値引き額29万円) 正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。 RX-8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。 性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。 この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。 差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。 営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。 今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。 しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・) 燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。 最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。 自分はRX-8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。 時間がないもので、よろしくお願いいたします。

  • S15とRX-8で悩んでいます

    最初はS15(できればスペックR、状態によってはスペックS)を買おうと決めていたのですが、 2002年が最終型と年式的に厳しいこともあり、 ほかに似た車は無いか探したところ、RX-8が目に付きました。 年式的にはあまり問題ないですし、中古価格がそこまで高くないのも良いです。 しかし、やはりロータリーエンジンが引っかかってしまいます。 自分は車の整備に関してはほぼ素人ですので、メンテナンス等が行えるか不安です。 特に中古車となると、さらに不安が増します。 もちろんS15に関しても、中古車には不安を覚えますが。 S15かRX-8か。皆様でしたらどちらを選びますか。 よろしければアドバイスいただけないでしょうか? ※燃費に関しては納得済みです ※MT購入予定です

  • RX-7

    RX-7(FC3S型)についてお聞きします。 ・国産車の中で、性能はどうですか?  (もし走り屋だったとしたら、選びますか?) ・クーペとカブリオレって、何ですか? 個人的にはプラモっぽいデザインがダントツに好きですが、皆さんはアリですか?ナシですか? あと90年代に入ると全体的に丸い流線形の車ばっかりになる気がするのですが、どうしてなんでしょうか?

  • RX-8について

    質問です。車を持っている方に是非伺いたいのですが、ナビツキ8を購入しようと思っています。 個人的にはあのポップアップしきが気に入っているのですが、友人から、あのナビは二世代くらい前のでかなり勝手が悪いと伺いました。個人的に外付けは嫌なのですが、ナビの性能が劣るのもまた嫌です。 ナビツキでない車を中古車なり、新車なりで購入してあとでナビをつけたほうが安くなるとも伺いました。実際どうなんでしょうか?無知なのでお願いします。 また、個人的には、ATでのんびりと・・・と考えているのですが、やぱり詳しい友達がロータリーはMTでないと性能面がよくないよと言われました。 あと、RX-8とタイプEやSでは何が違うのでしょうか?私はあまり大差ないんじゃないかな・・・(用はシートやホイールなどで)とおもうのですが、また、 購入時に特に中古!のときに気をつけるところや、オススメ情報、テクニックなどありましたら色々教えていただければと思います。お願いします。

  • RX-8から乗り換え

    はじめまして!閲覧ありがとうございます。 結婚したときに、まだ子供は~ なんて考えてなかったし もし生まれても観音開きやしなぁ~と思い H15年式のRX-8を買いました。 見た目も走りも好きになり 毎日乗って毎日ここイジれるかな~とか考えてた矢先に 妊娠発覚し、先月生まれました。 チャイルドシート等とかは大丈夫なんですが 立体駐車場での駐車時 フロントドアを結構あけないと 後ろが開かず子供を降ろしにくい。 子供が大きくなるにつれて窮屈になりそう、、 妻はいま働いておらず やはり燃費がリッター5キロと毎月のお給料的にも気になります... 見た目も走りも好きだし 燃費も覚悟の上で買ったのですが 結婚式やらRX-8も一括で買ったり 子供生まれたりと貯金が100万ぐらいまでに減ってしまったので 安く乗り換えを考えてます。 下取りが30万前後っぽいので 30万前後で変えるアテンザスポーツセダンか アクセラスポーツ等 お金をかけずにor少しだけの出費で乗り換えようと思ってるのですが 客観的な意見をお聞かせください.. ちなみに新車やローンで 150万とか300万の車買うって言ったら 給料的にも、なによりRX-8買うとき大反対されながら説得したので それやったら買わんと新車買ったら良かったやん!と怒られるので 無しの方向で考えてます..

  • レトロ調、クラシック軽自動車:おすすめ車

    レトロ調の軽に乗りたく おすすめ車を教えて下さい!いろいろありますが どれがどうイイのか…さっぱりわからない上に優柔不断で決められません。 優柔不断なりに 試乗や中古車カーショップなどに足を運び ミラジーノ、セルボクラシックを先日試乗しました。 ハンドル(パワステ)の感じはミラジーノがよく、内装はセルボクラシックがいいな~と思いました。 他にもミニカタウンビーやミラクラシック、オプティクラシック、アルトクラシックなど いろいろありますが カーショップになかなか無く 試乗までたどりつけません。 ヴィヴィオビストロは ATにくせがあり燃費も最悪らしいので外しております。 ジーノが一番燃費が良さそうですが なんせ乗ってる人も多いし中古でもお値段がお高いのがネックですが 長く乗りたいので できるだけ性能の良いものを選びたいです。 (欲張り過ぎでしょうか) 不人気系でも クラシックなもので乗りやすく燃費がいいものであればいいです。 クラシック軽の 選ぶ際のデメリット等 様々な情報も教えてください。よろしくおねがいします。

  • バイクを新車か中古車どちらにするか悩んでいます

    バイクの中型免許を去年取得し、そろそろバイクを購入しようと思っている大学1年生です。 レッドバロンにバイクを見にいったところ新車で車両価格50万で乗り出し価格が55万円、中古車が7千キロ走っていて乗り出し価格含めて48万円ということでした。自分は初めてのバイクということもあり(新車だと気持ちいいというか・・)7万円高いけれども新車のほうがやっぱりいいでしょうかね?と店員さんに聞いたところ初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし、大きいのに乗りたくなるだろうから中古のほうがいいと言われました。 自分は優柔不断ということもあり、どちらの方がいいのか悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに購入予定のバイクはninja250です。

  • レクサスRX350 or 270 に関して

    こんにちは。 我が家は4人家族で、5月にはもう一人増え、5名の家族構成になります。 長男は4月で小学3年、二男は4月で幼稚園です。 現在の車ではだいぶ手狭になる為、買い替えを検討しています。 そこで、妻の意見としては、3列シートありの車ほど大きくなくてもいいらしいのですが、 乗っているときの安定性などは必須だそうです。 現在はVWに乗っている為、用事でお邪魔したディーラーで見たトァレグがすごく気に入り、 色々と聞いてみましたが、とにかく燃費が悪いそうです。 そしてその帰りにレクサスのショールームを除いてみると、頃合いの大きさのRX350があり 家内は気に入った様子でした。 ただ、私としては、両車の比較をして率直な感想としては、 内装にだいぶ差があるな。。  でした。 (価格はほぼ同等) 皆様の中で、上記いずれかに乗っておられる方、 または、車にお詳しい方、色々と参考になるお話を教えて頂けませんでしょうか? トァレグのここがいい! ここが不満 レクサスRXのここがいい! ここが不満 こんな車はどう? などなどです。 予算は500~600くらい見ています。 よろしくお願いします。

  • 新車のフィットか中古の2代目プリウスで迷ってます。

    どちらも同じような値段で買えるので迷ってます。 外見や内装や燃費等いろいろ比べられると思うし、でもやっぱり新車がいいっていう方もいると思います。 皆さんならどちらを買いますか? もしよろしければ、その理由を聞かせてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。 あともし中古プリウスを選んだ場合は、この程度の距離、年式だったらいいというのがあれば、是非教えてください。

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。