• 締切済み

RX-8から乗り換え

はじめまして!閲覧ありがとうございます。 結婚したときに、まだ子供は~ なんて考えてなかったし もし生まれても観音開きやしなぁ~と思い H15年式のRX-8を買いました。 見た目も走りも好きになり 毎日乗って毎日ここイジれるかな~とか考えてた矢先に 妊娠発覚し、先月生まれました。 チャイルドシート等とかは大丈夫なんですが 立体駐車場での駐車時 フロントドアを結構あけないと 後ろが開かず子供を降ろしにくい。 子供が大きくなるにつれて窮屈になりそう、、 妻はいま働いておらず やはり燃費がリッター5キロと毎月のお給料的にも気になります... 見た目も走りも好きだし 燃費も覚悟の上で買ったのですが 結婚式やらRX-8も一括で買ったり 子供生まれたりと貯金が100万ぐらいまでに減ってしまったので 安く乗り換えを考えてます。 下取りが30万前後っぽいので 30万前後で変えるアテンザスポーツセダンか アクセラスポーツ等 お金をかけずにor少しだけの出費で乗り換えようと思ってるのですが 客観的な意見をお聞かせください.. ちなみに新車やローンで 150万とか300万の車買うって言ったら 給料的にも、なによりRX-8買うとき大反対されながら説得したので それやったら買わんと新車買ったら良かったやん!と怒られるので 無しの方向で考えてます..

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

RX-8ユーザーとしては寂しいですが仕方ないですね。 乳幼児の乗降りを考えて車を変えるなら、スライドドア付きにしないと問題は解決しない気がします。 アテンザスポーツとアクセラスポーツは助手席に乗せてもらったことがありますが、決して乗降りし易い車ではありませんでした。 RX-8よりはマシですが車高が低いのですよ。 また荷物が多い日はベビーカーを載せるのも大変だと思います。 スライドドア付きの車種にするか、本当に不便で我慢できなくなるまでRX-8に乗る方が良いかと思います。 RX-8の前席のシートは普通の車と形が違いますよね。特に頭の当たる箇所が。 子供がある程度大きくなりチャイルドシートが不要になると、助手席に座ったとき首が痛いと言われるケースが多いと聞きます。 大人に合わせたシート形状なので仕方ないのですが、その時は買い換えも考えてあげてください。 子供に「一緒に出かけるのはイヤ!」と言われてしまうと本末転倒ですから。

回答No.5

多少の燃費の差なら相当の距離乗らないと乗り換えた場合のトータルでの得はなかなか出ないのが現実です。それくらい、結局のところ乗り換えが一番お金がかかります。 あとは利便性ですが、他の回答者の方もおっしゃるとおり、スライドドアの1BOXでもない限り決定的な違いはでないですし(面倒でもフロントドアの開けれる場所に運転して移動すればよいだけ)、お子さん一人だけなら特別広い車が必要な訳でもないので、旦那さんがRX-8に少しでも未練があるのなら、その辺を説得材料にもう少しRX-8を楽しむのが吉ではないでしょうか?

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.4

お子さん誕生おめでとうございます。 スポーツカーを下りて、結論をどうされるのか、 それはご自由にでしょう。 RX-8をわずか30万で売りに出して、しょぼいクルマに乗っても 後悔されないかなあ。 アテンザやアクセラが悪いクルマと思いませんが、 新パパの毎日が、がっくり来ていたら、家庭風景も切なくなりそう。 8は100万以上の金額で買われたのでしょう。勿体ないなあ。 思い切ってクルマに乗るのを止めてしまう。 それは不便なら、燃費の良い、維持費の安いキャロルくらいにされてみては。 それとも節約しながら8を乗り続ける。 後ろ向きの発想は、人生の加速にならないような気がします。 3人子供がいても、ずーっとクーペに乗っているオヤジの独り言でした。 あまり参考にならなくて、済みません。

回答No.3

まだ1人目が産まれたばっかりだったら問題ないと思うな。 2人目ができるまではそのまま乗ったら? 何年先になるかは分からないけど。 燃費の悪さだって初めからわかっていた事だし、駐車場だってスライドドアと比べなければ普通車と変わんないよ。 後部座席が狭い以外は言うほど不便じゃないと思うな。 せっかく欲しい車買ったんだし、手放すのには惜しいかな。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

やはり安くて楽しい。となればマツダの車ですかね。アクセラが無難かな。 子供2人でも乗ってる人いますよ。 後は、ニッサンの旧型ノート。 他に、マツダならデミオ、スズキのスイフトかスプラッシュもいいけど、荷台が狭くてもいいなら。ですね。 フイットもいいけど、走って面白いか。が。 RX-8は、よほど余裕がないと所帯持ちにはキツイでしょ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね、これからのお子さんの成長を考えれば、RX―8では生活にはマッチしていないですね。 アテンザやアクセラよりも、後席がスライドドアになっていて車高が高めのプレマシーにした方が、お子さんの乗せおろしが非常にスムーズにできますよ。 燃費は倍以上に伸びますし、任意保険はスポーティー車からファミリーカーへの変更なので安くなるでしょう。 奥さんには、燃費が倍になった際の年間のガソリン代の差額と、保険金額の差額を調べて表にして見せましょう。 今後はガソリン代が高騰すると見られているので倍の燃費の違いは大きいですよ。 おとは奥さんとお子さんを連れて、実車を見てチャイルドシートを実際に装着させてみて子どもを乗せおろししてみましょう。 先ほどネットで検索したら、30~50万円の価格帯でも、程よい程度のプレマシーがヒットしましたよ。 マツダ系の中古車店なら、マツダ車からマツダ車の乗り換えなので下取り価格に少々色を付けてもらえそうですね。

関連するQ&A

  • RX-7は素晴らしい車なのに、なぜ不人気?なんでしょうか?

    走り屋の人に、よく名前の上がる車はGT-RやAE86やランエボやスープラなどありますが、少し疑問な点があります。 それは、RX-7があまり出てこなかったり、乗っている人が少ない?感じがします。気のせいでしょうか? 確かに、ロータリーエンジンなんで燃費は悪いかもしれません。 でも、あのロータリーエンジンは凄いというのは実証済みだし、実際に加速は国産スポーツカーではNo1,かNo2ではないでしょうか? それに、前後重量配分もほぼ50:50で理想形。 馬力、トルク十分あります。 こんな素晴らしいのになぜ、あまり乗っている人がいなく、名前があがらないのでしょうか? 単に燃費が悪いだけで、これほどまで不人気でしょうか? 僕ならRX-7に乗ってみたいですが。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • マツダRX8 HYRE

    環境展に出品されたという、マツダのRX8HYREってどんな車ですか? 見た目はRX8だと思います。まず、なんて読むのですか”ハイヤ”でいいのですか?(ハイヤーと間違えそう。) ロータリーエンジンですか?その他スペック(燃費を含む)は? (個人的には、スポーツカーなら燃費を気にせずに乗ったらいかがと思いますが。)

  • マツダのモータースポーツ事情

    マツダはRX-8やロードスターのような準スポーツカーをはじめ、アクセラやアテンザなどのスポーティーなクルマ作りをしている会社です。 なのに、なぜモータースポーツへの取り組みがイマイチ地味なんですか? お金がないにしろ、不況にしろ、もう少し頑張って欲しいです。

  • マツダの車選び

    この間、アテンザとRX8でいろいろとアドバイスをもらいありがとうございました。今日はもうひとつアドバイスをください。アテンザとRX8はまだ新車なんで、試乗できますので自分なりに比較できるとはおもうのですが、自分の中で捨てきれないRX7がいるんです。これはもう絶版なので試乗できません。中古のFDと新車の8ではどちらがどうお勧めですか?ちなみに、8はベースグレードしか買えず、訳あってFDは150万円くらいまでしかだせません。自分なりのFDでの不安要素は壊れやすいイメージがあるところです。買うからには長く乗りたいのに、壊れた車を売られそうで怖いです。ちなみに自分は走り屋になるつもりはありません。

  • RX-8からスイフトスポーツへの買い替え

    以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。 前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。 RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで 下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました) 中古購入で修復歴ありでこの価格です。 (中古購入時の本体価格は168万円でした) スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ 諸費用込総支払額 170万円 (値引き額29万円) 正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。 RX-8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。 性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。 この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。 差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。 営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。 今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。 しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・) 燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。 最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。 自分はRX-8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。 時間がないもので、よろしくお願いいたします。

  • 車の購入を考えているのですがアドバイスお願いします

    現在mpv(現行型)に乗っています。 燃費が9km/Lと悪いため、新車の購入を検討しています。 アテンザ(ディーゼル)を考えているのですが、どうやらオデッセイの新型が 出る噂を耳にしました。 燃費をはじめ、居住空間を考慮に入れていたのですが、アテンザの試乗で 居住空間と同等に「走り」も視野に入ってきています。 今悩んでいるのは、オデッセイにハイブリッドが積まれ、燃費が向上するという点です。 アテンザは20km/Lの表示燃費ですが、オデッセイが大幅に上回るなら、オデッセイかなと 考えています。 最終的には自分での決断ですが、参考までに、トータル的に考えてどちらの選択が賢明だと思われますか?

  • ★ ロードスター VS RX-8

    あこがれの、スポーツカーがどうしても欲しいのですが、ロードスターとRX-8ではどっちが良いでしょうか? オープンの楽しさいっぱいのロードスターと 燃費は悪くとも唯一無二のロータリーエンジン積んだRX-8、買うとしたらどっちがいいですかね? ロータリーは子供のころからあこがれです。でもオープンの楽しさも味わってみたいです。 ロードスターのRHTは高いですがカッコ良いですねぇ。 でもこのたびのマイチェンでロドスタ全般がさらに値上げとの噂もありますねorz MT希望でスポーツカーに乗るのは初めてです。技術は未熟です。ATの方がいいかも!? 大至急、私には、教えて!gooの車通の玄人の皆様のアドバイスが必要なのです。 まったりと語ってみてください。 宜しくお願いします。

  • 車の購入

    現在、マツダのRX-7というスポーツカーに乗っていますが、燃費の悪さと2人乗りということで使い勝手が悪い事等を理由に車を買い換えようと思います。 本当はBMWにしたかったのですが予算的にやはり少しきついことと、メンテのお金が高いことなどの理由で国産の車にしようと考えています。  そこで、皆さまにお勧めの車(中古)を教えて頂きたく質問してみました。  希望としては、1500cc以上で5人乗り以上でスポーティなマスクがいいです。 候補としては、同じマツダのアクセラやアテンザ、すばるのレガシーワゴン等があります。  予算は中古で120万程度です。 何かいいのがあれば教えてください。

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。