• ベストアンサー

RX-7

RX-7(FC3S型)についてお聞きします。 ・国産車の中で、性能はどうですか?  (もし走り屋だったとしたら、選びますか?) ・クーペとカブリオレって、何ですか? 個人的にはプラモっぽいデザインがダントツに好きですが、皆さんはアリですか?ナシですか? あと90年代に入ると全体的に丸い流線形の車ばっかりになる気がするのですが、どうしてなんでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

FCですね S13(CA18DET)よりは早いという感じでしょうか。 もしノーマルだとすれば びっくりするくらい遅いです。 新車当時は速さにびっくりしていたのですが… どうしてもロータリーでないとダメと言うことであれば 選ぶのならばFDを選ばざるを得ません。 デザインははっきり言ってポルシェ924の丸パクリです。 それもやむを得ないでしょう。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしノーマルだとすればびっくりするくらい遅いです。 そうなんですか・・ >デザインははっきり言ってポルシェ924の丸パクリです。 924を見てみました。 ホント丸パクリですね・・! でもポルシェもFCもカッコいいです。 なんだか複雑・・。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

性能はイマイチです。 ターボなのに速くない。車重が重い。古いので整備状況の良い車が少ない。 自分は昔サーキットを走るためにエンジン・タービン・シャーシとお金を掛けましたが そこまでしないと怠いだけでした。9000rpmまで回すと気持ちいいですね。 スタイルやロータリーに惚れていないのであれば他をオススメします。 好きであればポイントを押さえてお金を掛けるしかないですね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好きであればポイントを押さえてお金を掛けるしかないですね。 買ったままで乗れない、という事なんですね。 大変参考になりました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私も好きですよ、特にロータリーは初代コスモスポーツやファミリアロータリー(プレスト)まですべて、もっとも燃費は比べたら行けません・・・大抵リッターあたり2~3キロの物です。 若いときに10A搭載車に12A乗っけて遊んでいたことも有ります、今でもロードスターに10A程度の物を載せて販売すればすぐにでも欲しいです。 クーペは昔は2ドアクーペなどと呼んでいた時期もありルーフのある物、カブリオレはオープンですが他の呼び方も有ります、検索してみれば解りますが各社で呼び名が微妙に違うだけの気もします。 オープン、カブリオレ、コンパーチブル等・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC ルーフのある物と無いものを比べたら一度オープンエヤーを味わうと・・・乗れば解ります(私は好きです) デザインに関しては好き嫌いが大きく分かれるところでFCは私はいまいち好きに慣れませせん(ポルシェの924みたいだから)FDは好きです。 また現在の各社のデザインで好きな物は・・・有りません。 だから20年前の車を(車種は全く違います)乗り続けています。 軽ですがバイクも持っているので我慢我慢です。

parlia
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 >私も好きですよ~すぐにでも欲しいです。 やはり、好きな方はいらっしゃるんですね。 実感しました。 オープンエアは、気もちいいんですね~! >また現在の各社のデザインで好きな物は・・・有りません。 だから20年前の車を(車種は全く違います)乗り続けています。 恐縮ですが、まったく同感です。 結局80年代あたりになりませんか・・? >軽ですがバイクも持っているので我慢我慢です。 両方持ってらっしゃるのは、大変羨ましい限りです。 大変参考になりました。

• mocmoc
回答No.1

>・国産車の中で、性能はどうですか? > 何の性能?何年式から何年式の範囲で? 排気量も揃えた条件? ノーマルからハイチューンまで含む? こういった条件だけで結果は変わります。 ノーマルのFCで整備状態の良いものは現在は見つけることが難しい こともあるので、比較対照よりも固体性能自体もピンきりです。 > (もし走り屋だったとしたら、選びますか?) > これも選択条件によるでしょう。 予算もありますし、どこをどんな条件で走るか。自分でメンテナンスが 出来るのかどうか。 >・クーペとカブリオレって、何ですか? > クーペとカブリオレの違いを知らない時点でここで質問するよりも先に、 せっかくネット環境があるので検索して基本知識を得ましょう。 クーペもカブリオレも車の外観形状の名称です。 カブリオレはオープンカーです(「オープンカー」は何か解りますね?)。 クーペは基本二人乗り(または後部席が非常に狭い)の2ドアのものと 把握すればよいでしょう。 (「RX-7(FC型)」についていうとクーペがFC3SでカブリオレはFC3C) >皆さんはアリですか?ナシですか? > 好きな人は好きでしょうし、周りに左右される個性は個性ではないので、 他人の意見が気になるならどの車も乗れません。 ちなみに自分は大好きです。 >90年代に入ると全体的に丸い流線形の車ばっかりになる気がするの > 時代傾向と加工技術のコスト面での折り合いでしょうか。 最近はまたしっかりプレスライン(鉄板の折り目)が付いた車も増えています。 丸さで言えば昭和40年前後のほうが丸いです。 そこから50年代に直線が基調になり平成から曲線に移行といった感じで しょうか? 自動車雑誌を出している会社のwebサイト見ると楽しいですよ。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >比較対照よりも固体性能自体もピンきりです。 漠然とした質問になったようです・・。 >ちなみに自分は大好きです。 好きな方がいるのは、親近感がわきますね。 >最近はまたしっかりプレスライン(鉄板の折り目)が付いた車も増えています。 そうなんですか。 >自動車雑誌を出している会社のwebサイト見ると楽しいですよ。 チェックしてみたいと思います。 大変参考になりました。