• ベストアンサー

RX-7

RX-7(FC3S型)についてお聞きします。 ・国産車の中で、性能はどうですか?  (もし走り屋だったとしたら、選びますか?) ・クーペとカブリオレって、何ですか? 個人的にはプラモっぽいデザインがダントツに好きですが、皆さんはアリですか?ナシですか? あと90年代に入ると全体的に丸い流線形の車ばっかりになる気がするのですが、どうしてなんでしょうか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

FCですね S13(CA18DET)よりは早いという感じでしょうか。 もしノーマルだとすれば びっくりするくらい遅いです。 新車当時は速さにびっくりしていたのですが… どうしてもロータリーでないとダメと言うことであれば 選ぶのならばFDを選ばざるを得ません。 デザインははっきり言ってポルシェ924の丸パクリです。 それもやむを得ないでしょう。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしノーマルだとすればびっくりするくらい遅いです。 そうなんですか・・ >デザインははっきり言ってポルシェ924の丸パクリです。 924を見てみました。 ホント丸パクリですね・・! でもポルシェもFCもカッコいいです。 なんだか複雑・・。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

性能はイマイチです。 ターボなのに速くない。車重が重い。古いので整備状況の良い車が少ない。 自分は昔サーキットを走るためにエンジン・タービン・シャーシとお金を掛けましたが そこまでしないと怠いだけでした。9000rpmまで回すと気持ちいいですね。 スタイルやロータリーに惚れていないのであれば他をオススメします。 好きであればポイントを押さえてお金を掛けるしかないですね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好きであればポイントを押さえてお金を掛けるしかないですね。 買ったままで乗れない、という事なんですね。 大変参考になりました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私も好きですよ、特にロータリーは初代コスモスポーツやファミリアロータリー(プレスト)まですべて、もっとも燃費は比べたら行けません・・・大抵リッターあたり2~3キロの物です。 若いときに10A搭載車に12A乗っけて遊んでいたことも有ります、今でもロードスターに10A程度の物を載せて販売すればすぐにでも欲しいです。 クーペは昔は2ドアクーペなどと呼んでいた時期もありルーフのある物、カブリオレはオープンですが他の呼び方も有ります、検索してみれば解りますが各社で呼び名が微妙に違うだけの気もします。 オープン、カブリオレ、コンパーチブル等・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC ルーフのある物と無いものを比べたら一度オープンエヤーを味わうと・・・乗れば解ります(私は好きです) デザインに関しては好き嫌いが大きく分かれるところでFCは私はいまいち好きに慣れませせん(ポルシェの924みたいだから)FDは好きです。 また現在の各社のデザインで好きな物は・・・有りません。 だから20年前の車を(車種は全く違います)乗り続けています。 軽ですがバイクも持っているので我慢我慢です。

parlia
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 >私も好きですよ~すぐにでも欲しいです。 やはり、好きな方はいらっしゃるんですね。 実感しました。 オープンエアは、気もちいいんですね~! >また現在の各社のデザインで好きな物は・・・有りません。 だから20年前の車を(車種は全く違います)乗り続けています。 恐縮ですが、まったく同感です。 結局80年代あたりになりませんか・・? >軽ですがバイクも持っているので我慢我慢です。 両方持ってらっしゃるのは、大変羨ましい限りです。 大変参考になりました。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

>・国産車の中で、性能はどうですか? > 何の性能?何年式から何年式の範囲で? 排気量も揃えた条件? ノーマルからハイチューンまで含む? こういった条件だけで結果は変わります。 ノーマルのFCで整備状態の良いものは現在は見つけることが難しい こともあるので、比較対照よりも固体性能自体もピンきりです。 > (もし走り屋だったとしたら、選びますか?) > これも選択条件によるでしょう。 予算もありますし、どこをどんな条件で走るか。自分でメンテナンスが 出来るのかどうか。 >・クーペとカブリオレって、何ですか? > クーペとカブリオレの違いを知らない時点でここで質問するよりも先に、 せっかくネット環境があるので検索して基本知識を得ましょう。 クーペもカブリオレも車の外観形状の名称です。 カブリオレはオープンカーです(「オープンカー」は何か解りますね?)。 クーペは基本二人乗り(または後部席が非常に狭い)の2ドアのものと 把握すればよいでしょう。 (「RX-7(FC型)」についていうとクーペがFC3SでカブリオレはFC3C) >皆さんはアリですか?ナシですか? > 好きな人は好きでしょうし、周りに左右される個性は個性ではないので、 他人の意見が気になるならどの車も乗れません。 ちなみに自分は大好きです。 >90年代に入ると全体的に丸い流線形の車ばっかりになる気がするの > 時代傾向と加工技術のコスト面での折り合いでしょうか。 最近はまたしっかりプレスライン(鉄板の折り目)が付いた車も増えています。 丸さで言えば昭和40年前後のほうが丸いです。 そこから50年代に直線が基調になり平成から曲線に移行といった感じで しょうか? 自動車雑誌を出している会社のwebサイト見ると楽しいですよ。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >比較対照よりも固体性能自体もピンきりです。 漠然とした質問になったようです・・。 >ちなみに自分は大好きです。 好きな方がいるのは、親近感がわきますね。 >最近はまたしっかりプレスライン(鉄板の折り目)が付いた車も増えています。 そうなんですか。 >自動車雑誌を出している会社のwebサイト見ると楽しいですよ。 チェックしてみたいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • オープンカー

    サンルーフを付けると30キロくらい重くなると聞いたことがあるのですが、もともとオープンカーじゃない車のオープン仕様はどのくらい重量が変わるものなのでしょうか?例えば、RX-7 FC3S CABRIOLETのような車です。

  • RX-8について

    質問です。車を持っている方に是非伺いたいのですが、ナビツキ8を購入しようと思っています。 個人的にはあのポップアップしきが気に入っているのですが、友人から、あのナビは二世代くらい前のでかなり勝手が悪いと伺いました。個人的に外付けは嫌なのですが、ナビの性能が劣るのもまた嫌です。 ナビツキでない車を中古車なり、新車なりで購入してあとでナビをつけたほうが安くなるとも伺いました。実際どうなんでしょうか?無知なのでお願いします。 また、個人的には、ATでのんびりと・・・と考えているのですが、やぱり詳しい友達がロータリーはMTでないと性能面がよくないよと言われました。 あと、RX-8とタイプEやSでは何が違うのでしょうか?私はあまり大差ないんじゃないかな・・・(用はシートやホイールなどで)とおもうのですが、また、 購入時に特に中古!のときに気をつけるところや、オススメ情報、テクニックなどありましたら色々教えていただければと思います。お願いします。

  • ロングノーズな車を教えてください。

    ロングノーズな車を教えてください。 ロングノーズなデザインの車に憧れています。 チェックしている車種以外でもっと多くの選択肢がほしいです。 チェック済みの車種は最下部に記載します。 以下の条件で、ご存知の車種がありましたら是非紹介頂きたいです。 (1)維持費の観点から日本国内に出来るだけ多く展開しているメーカーが良いです (が、本当に惚れこんでしまえばそれは関係ないと思うので、国外のマイナーメーカーで良いものがあれば紹介して頂きたいです。) (2)出来るだけ乗り心地は重視したいです。 (国産車についてはロングノーズなデザインとなるとスポーツカーが多いように思います。) (3)クーペorカブリオレorセダンorハッチバック(アテンザスポーツのような見た目セダンのようなものに限る) (4)排気量は4リッター以下、出来れば2~3リッター (最終形ソアラなどは良いと思うのですが、排気量的にちょっと厳しいなーと思っています) (5)あまり古くないもの。 (明確に何年以降というのはありませんがレトロな雰囲気が出てるレベルだとちょっと維持が大変そう) (6)あまり高級でないもの(中古で~350万) 日産車なんかは割とロングノーズっぽく見えるデザインで良いと思うのですが(特に現行スカイラインクーペ)、日産車のグリルはどうしても好きになれない為除外したいです。 チェック済み車種(一部条件に合わないものアリ) ・BMW  3シリーズ, 5シリーズ, 6シリーズ, Z3, Z4 ・メルセデスベンツ  Cクラス, Eクラス, CLK, SLK ・アウディ  TT ・日産  フーガ, スカイライン, フェアレディZ ・マツダ  RX-8, ロードスター ・トヨタ  ソアラ

  • クーペかセダン(初めての車)

    申し訳ありません、かなりの車初心者ですので専門用語は分からないです。 20歳女性ですが、もうすぐ21歳になるのでそれを機に憧れだった車を購入しようと考えています。 本当はクーペに乗りたくて、フェアレディZ、スカイラインクーペ、S2000、ロードスター、RX-8あたりが欲しいのですが、最初の車なのでそこまで高いお金は払えません。 まずは練習して、お金を貯めて、そして保険料の事も配慮すると、スポーツセダンもいいかなと思えてきました。 ちなみに予算は100万円以内です。(父親の兄弟が車屋をしているのでオークション値で買います。) クーペを買うにしても、スポーツセダンを買うにしても、MTで乗りたいです。 スポーツセダンだとレガシィが断トツで好みです。 大本命はクーペなのでどうしてもクーペに乗りたい気持ちはあるのですが、 維持費のことを考えるとスポーツセダンの方が安く済みそうで・・・。 すみません、いかんせん初心者な者で右も左も分かりません。 先輩方、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします!

  • スバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

    こんばんは。 スポーツカー初心者です。 スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。 この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。 FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。 BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。 RX-8は何回か試乗したことがありますが ・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ ・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ? (エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。 ・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか? 自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。 それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。 ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。 実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。 色々ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 何故、トヨタ車は不細工?

    国産車は、性能に比較し、全体的にデザインが悪いと思いますが、それが特に目立つのが、トヨタ車です。 今までは、そんなに不満のないホンダ車を乗り続けていますが、一度はトヨタ車に乗ってみようと思いますが、あまりにデザインが悪いので、何だろうと大きな疑問になりました。 技術力に胡坐をかいているのか、デザイン音痴なのか、組織の問題なのか、何なんでしょうね。 できれば、トヨタ関連お方の意見を伺いたいです。

  • バイク購入についての相談です

    バイク購入についての相談です いま、のっているバイクが全体的に壊れてきたので新しいバイクに乗り換えようと思い質問をしました。 ちなみに前のっていたというバイクはVTR250です。 それで今回はアメリカンに挑戦してみようと思います。 ですが国産のアメリカンを見てもどれがいいのかさっぱり分かりません(どれみても同じに見えるw ドラッグスターもいいなと思いましたが空冷というのが気になります。。。 それでハーレーを購入しようとしましたが値段はハーレーが断トツに高いのですが機能性ではハーレか国産どちらの高いのでしょうか? 中古でもいいのでお勧めのバイクを教えて下さい>< 条件としては 必須:デザインの良さ カーブでの機能性 1000cc以上 任意:燃費の良さ 120万以下 マフラー音 あと気になったことを一言・・・アメリカンでカウルなしでの高速はきついですか?

  • トヨタハリアーハイブリットとレクサスRX450h

     実家に戻るのを機に新車の購入を考えています。  ハリアーハイブリットかレクサスRX450h(色は黒)の どちらかにしようと考えているのですが、レクサスは値引きがない からトヨタの方にした方がいいと聞きました。  しかし、友人は、レクサスの方がブランド力があるし、車の性能も ハリアーハイブリットは街乗りするにはパワーが空回りするのに対して レクサスの方は燃費も向上しているからいいと言います。  オプションはどちらでも  ・純正ナビ(レクサスはパンフのオプションに純正ナビがないので標  準装備?!)  ・本革シート(ハリアーならプレミアムSの予定)  ・クリアランスソナー  ・ルーフ  ・サンドバイザー を考えています。  予算としては頭金300万円で残りは3年ローンを考えているので 当然できるだけ金額が抑えられたらいいのですが、デザイン、性能、 値引きなどを含めてオススメがあったら教えてください。    よろしくお願いします。

  • BMW・メルセデス・レクサスの違い

    私は現在、LEXUS IS350に乗っています。 来年、車検を迎えるので乗り換えようと思っています。 外車は一度も所有したことはありません。 ブランドイメージやデザインを無視した上で、価格に見合った性能が得られるでしょうか? 同価格で比べてしまうと、スペック上、確実に劣っているのですが、 それをカバーしうる良い所があれば教えてください。 近年の所有車 S2000 スープラSZ ドライバーとしての評価でお願いします。 クーペ、セダンは問いませんので車両600万以下でおススメがあればお願いします。

  • 中古普通車いろいろ

    昨年に免許を取得して、今年21歳になります。 そろそろ取得から半年が経過するためクルマを買おうと思っています。 MTのセダンかクーペを希望しているのですが、 候補が色々ありすぎて悩んでいます。 スポーツカーと言うよりも、メジャーなMT車が欲しいです。 R32/R33スカイライン・ST200セリカ・S13シルビア(180SX) SW20/MR2・FC3SサバンナRX-7・GC/GFインプレッサ・NA6ロードスター 別にGT-Rじゃなくても、インプWRX・STiじゃなくてもいいです。 そこそこ有名なMT車に乗れれば・・・。 ミッドシップのMR2は初心者に扱いきれるか心配ですが(汗) とりあえず、今のところは上記が候補にあがっています。 シルビアとRX-7は保険料や整備費が高いので希望薄ですが。 日常の使い勝手や運転の楽しみなどいろいろで、 それぞれ一長一短だと思いますが・・・皆様のアドバイスをお願いします。