• ベストアンサー

車の購入

自分は専門学生ですが。 車の購入を考えています。 予算はコミコミ70~80ぐらいを考えてます。 車の条件は 1、MTであること。 2、排気量は2000ccぐらいまで。 3、デザイン的にはRX-7(FC)やフェアレディZ(Z30、31)みたいな感じがいいです。 4、できればハイオク指定はなしで。 5、月に車にかけられるお金は5万ほど(保険、ガソリン代、駐車場代など含む) 以上の条件で探しています。 どなたかお勧めの車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

ぱっと思い浮かぶのは、MR2、セリカ、レビン、サイノス、CR-X、インテグラ、シルビア、180、ミラージュ、インプレッサでしょうか。 中古車検索でも、1996年式以降で100件以上ヒットしますね。 1.は比較的見つかりやすいと思います。 2.は大体のクルマが2000cc以下です。 3.はクーペだと上記の車種に絞られますね。 4.ハイオク指定でもレギュラーを入れれば済むことです。 5.これがネックですが・・・。 恐らく免許を取られてそんなに時間は経っていないように思います。 任意保険は必ず!ですが、ご自身を名義として契約されるよりも、ご家族名義で、その家族として貴方が利用する方が保険料はグッと安くなります。 それでも、車両保険は不要?として、スポーツタイプの新規契約であれば、10万円以上は覚悟してください。 万一の事故を考えれば、やはり15万~20万くらいは保険料(年額)がかかるものと思われます。 相手のいない単独事故でも、ガードレール破損や他人の家屋の破損などで、思った以上に保険支払いが高額になることもあります。 このあたりはよく考えてください。 次にガソリン代ですが、用途によって大きく変わります。主に休日のみの利用であれば、そんなに負担にはならないでしょう。言うまでもないことですが、どのクルマも排気量は小さくても、燃費はあまりよくありません。 次に駐車場代ですが、首都圏や都市部なら月1~2万は覚悟してください。このあたりの事情は、別に安い駐車場を探す必要がありますね。 さて、そのほかの諸経費ですが、オイル交換などの必須となる経費に加えて、洗車代なども考慮にいれなければなりませんね。 以上、ダラダラと書きましたが、私のオススメは、 MR2、180でしょうか。 3.のデザインを優先させれば、比較的この2車種が似ています。 タマの多さでは、セリカも候補に挙げていいかもしれません。 MR2はミッドシップで、エンジンが座席後方に位置します。このクルマを(峠などで)乗りこなすのは非常に難しいといいますが、面白いクルマであることには違いはありません。思わぬチューンナップ車が見つかる場合もあります。 180は、ニッサンのFRスポーツの傑作、シルビア乗るなら絶対180でしょう。 というところですね。

CHIZUNA
質問者

お礼

MR2いいですね! 180も嫌いではないのですがよく町で見かけるもので・・・ 自分的にはFCとかZ31みたいな走ってて目立つ車がいいですね。 セリカも嫌いではないですが180と同じ理由で・・・ インテグラはタイプR以外ちょっとって感じです。 インプは涙目以外のやつは好みではありません。 後の車はよくわかりませんので調べてみます。 ありがとうございました。

CHIZUNA
質問者

補足

車は休日あとは雨が降った日だけ学校の通学に使うつもりです。 電車の込み具合に辟易してたので・・・ 普段の日は原付を使っています。 あとハイオク指定のやつにレギュラーを入れては絶対にいけないと友達が言っていた気がします。

その他の回答 (4)

  • had4149
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.5

軽でもいいのであれば、カプチーノ、ビート、キャラ、AZ-1とかもありますよ。 あとはセラとかどうでしょう?

CHIZUNA
質問者

お礼

なるべく軽は避けたいんですが。 維持費がきつそうな場合は軽も考えてます。 軽だったらコペン、カプチーノ、AZ-1ですね。 ビートはスタイルは好きなんですが、ターボがついてないので坂道がきついと聞きました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 FC3SとS13とHCR32を乗り継いでます。 専門学生ということは恐らく私と同じぐらいの年齢だと思うんですが、 私は現在二十歳で任意保険が月々2万円超です。 また、お住まいによって駐車場代が変わるので、これに関してアドバイスは できませんが、それによって車種も変わってくると思うので、その辺は ご自分で調べられるといいと思いますね。 うちのほうは都内のハズレ(23区内ですが)のほうで月々1.7万円払ってます。 駐車場と保険でおよそ4万近く払っている計算です。 ロータリーはやっぱりお金かかるんであまりヨロシくないと思います。 私もFC乗ってましたけどやっぱり、なんだかんだでお金かかりますから・・・ それに私と同じような状況でしたら、維持が厳しいかと思います。 FRやFFのこだわりはないんでしょうか?私はFRにこだわってます。 サーキットいって遊ぶなら扱いやすいところで、シルビアや180SXなど。 日産車おもしろいですよ。 排気量2000ccならシルビアも180SXも200ccで、今私が乗ってる HCR32も2000ccですね。 ロータリーは1300ccですが、保険などの計算も1.5倍増し計算に なるんで税金などの計算は勘違いしないでください。 1500~2000cc扱いです。 ハイオク指定に関してはノーマルだったらレギュラーでも大丈夫だと 思います。FCなんかもレギュラー指定ですが、マフラーとかやってあるなら ハイオク入れてるほうが安心です。でもFCはいいの探そうと思うと高いから あんまオススメできないです。 見た目に関しては個人差がありますのでなんともいえませんが、私の主観も 含めてオススメするところは、シルビア勢、180SX、HCR32 あたりでしょうか。でもHCR32のRB20はタルイので、乗りやすさでは SR20搭載車がよろしいような気もします。 なんといっても安いですし。程度には注意。

CHIZUNA
質問者

お礼

やっぱりロータリーはお金がかかりますか・・・ でも自分的にはかなり気に入っているんですけどねFC。 ちなみに自分はドリフトしたりだとか峠を攻めるとかは考えてません。 D1とか大好きですけど(笑) のんびりと好きな音楽を聴きながらドライブするのが好きです。 いつかは34GTRみたいな車に乗りたいです。(たぶん無理)

CHIZUNA
質問者

補足

自分はまだ免許取立ての19です(笑) 20にならないと保険が高いって聞きました。 自分の場合だとやっぱりかなり高いですかね?

  • nyohohoon
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.2

こんにちは。 シルビアに乗っている者です。 お住まいは「首都圏」ですか? うちの近くの駐車場は、5千円くらいなので、 月5万を車に使うと、結構自由自在な感じなのですが(笑) 話、戻りまして、 ・・・FCは、駄目でしょうか?(汗) いい車ですよ。 あと形的には、180とかでしょうか? 初めて車を購入されるのであれば、 年式の新しいものを購入された方が良いかと思います。 (専門学校が自動車関係ならば、関係ないカモ) デザイン重視で言うなら、 私個人のオススメは、AE111のレビンかなぁ。(←形が好きです)

CHIZUNA
質問者

お礼

FC!いいですよね。 自分も大好きです。 レビ・トレ系はあまり自分の趣味ではないです。 ありがとうございました。

CHIZUNA
質問者

補足

すいません住んでるところは愛知県の名古屋市です。

回答No.1

FTO。ハイオクのグレードもあったかも。

CHIZUNA
質問者

お礼

FTOですか! なかなかいいですね。ありがとうございます。

CHIZUNA
質問者

補足

FTOはすべてのグレードがハイオク車だった気が・・・

関連するQ&A

  • 車教えてください。

    車教えてください。 条件は ・右ハンドル ・MT ・クーペ 国産は自分なりに調べて、フェアレディZが気に入っています。 外車はアウディTTRSの中古MTバージョンなど気に入っていますが、なにぶんもし外車に詳しくないので、外車で以上の条件の車に詳しい方いれば教えてください。

  • 初購入でフェアレディZのMT車、どうですか?

    クルマをそろそろ買う予定ですが、初購入でまだ何も分かっていません。 とりあえず今決めていることは ・絶対にMTである ・250万くらい(ローン) ・日産が結構デザインがイカス ・もちろん中古でいいです ・ほとんど1人で乗るのでクーペでOK よって今のところフェアレディZ33型が第一希望です。 フェアレディに乗っている方、乗り心地はいかがですか? あと購入に際して気をつけておくべきことがあればお願いします。

  • フェアレディZ32とプリメーラの速度について

    はじめまして、 現在プリメーラセダン E-hp11 SR20(DE) MT車を乗っています。町では問題がないですが、高速ですと、少し力不足(遅い)と感じています。もう少し(力のある)速い車を買い替えるつもりです。フェアレディZ32のデザインが好きですので、フェアレディZ32(NA) MT車にしようかと思います。それで質問ですが、 プリメーラとZとでは速度差がありますでしょうか? 因みに、ドリフトなどはしておりません。 お手数ですがよろしくお願いします

  • レギュラーとハイオク

    車の燃料にはレギュラーとハイオクがありますが、どのような理由で指定ガソリンを分けているんでしょうか? 大排気量の車にはハイオクを使うとはわかるんですが、 大体何ccからハイオクとなるんでしょう? また、スイスポのように1600ccであってもハイオク指定の車もあります。 これはレギュラーでは十分な性能が出せないからなのでしょうか? 2000ccのレギュラーガソリンを使う車より性能が上なのでしょうか?

  • フェアレディ Z

    フェアレディ Z はハイオクですか?

  • フェアレディZとRX-8

    フェアレディZとRX-8のラゲッチはどちらがひろいですか? またフェアレディZがノーマルタイヤつけることができるタイヤチェーンはありますか?

  • 車の維持費

    車の税金は排気量によって違いましたよね。任意の保険も排気量によって違いますか?その他、車を持つのにお金は何に要るでしょうか。フェアレディなどは、どのぐらいですか。タイヤも高いでしょうね。

  • 環境ハイオクを一般の車に使用する利点はありますか?

    最近テレビで、ある会社の環境ハイオクと称するガソリンのコマーシャルが流れていますが、私の家の2台の車の内の一台はそれを使っています。その車は2000ccでスポーツタイプですから、たぶん車の性能を発揮するためにはハイオクが必要なのだと思います。もう一台の1000ccの車はレギュラーを使っていますが、この車でハイオクを使用する場合の利点はかなりあるのでしょうか?それとも、単に無駄に過ぎないのでしょうか? といいますのも、ハイオクは大抵レギュラーより10円くらい高いのですが、燃費や加速、排気ガスがキレイになるとかスタンドで言われたのですが、ちょっと疑問があるのです。イオウ分が結構あるだろうから、本当に環境にいいのかなあとか、鉛は無いだろうかとか、1000ccの車が燃費が良くなったり、本当に加速が良くなるのかも分からないのです。まあ、一度1000ccの車にハイオクを入れてみればいいのでしょうけど、入れない方がいいかもと思い質問させて頂きました。ご教授をお願いします。

  • 今年に免許を取るのですが、仕事の関係上乗りたいて思っている車を諦めなければいけないのか迷っています。乗りたいて思ってる車はフェアレディZですが、仕事は別会社のディーラーです。実際今現在の通勤は電車とバスを使ってます。 そして駐車場の事や色々考えると2台持ちだけは避けたいて考えてるのですが、そうなるとやはり諦めて仕事に関係する会社の車を選ぶしかないのでしょうか?

  • RX-8やロードスターなどのスポーツカーの維持費

    自分はRX-8(前期)に乗りたいのですが、知り合いの自動車屋さんからは維持のしやすさ・維持費の面でロードスター(NB以降)を勧められています。 そこでロードスターについても調べてみるとNBの1800ccからはハイオク仕様だと分かりました。自分がロードスターの中で検討しているのはNC前期なのですが、RX-8(前期)と比べると、維持のしやすさや維持費の面ではどうなのでしょうか?もちろんエイトより維持はしやすいと思うのですが、あまり変わらないのであればエイトに乗りたいです。 なおエイトもNCもお金の面から後期は考えておりません。 その他、乗ってみたい車はたくさんあるので挙げてみます。 S15(スペックS) インテR(DC5) RX-7(FD3S) インプWRX S2000 セリカ(SS-I、II) MR-S スカイラインクーペ(ER34) フェアレディZ(Z34) ランサーエボリューション どの車も全くキャラクターの異なる車ですが、維持のしやすさ・維持費・燃料代・保険等総合的に見てどのあたりが安く済むでしょうか?車体価格や駐車場代は抜きでお願いします。 自分の好みとしてはFR、MT、クーペで絶対的な早さは求めていません。 そもそもスポーツカー(スポーティーカー)でお金の事を考えるのが間違っているとは重々承知しております。。。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。