• ベストアンサー

車の維持費

車の税金は排気量によって違いましたよね。任意の保険も排気量によって違いますか?その他、車を持つのにお金は何に要るでしょうか。フェアレディなどは、どのぐらいですか。タイヤも高いでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

車の維持費としては ・自動車税(毎年五月に納付、排気量によって違う) →(http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/zeimu/kenzei/siori40.html) ・任意保険の代金 ・車検時の法定費用と整備代金(基本的に二年に一回) 税金=自賠責保険の代金、重量税印紙代等 ・ガソリン代 ・オイル交換やタイヤなどのメンテナンス料金 大体車の維持費は車検がない年で30万~、車検がある年は50万~という感じで考えるといいと思います。 ただ、あなたの年齢(や免許)、車の種類によって結構変わってくるのですが。 任意保険の代金ですが、排気量ではなく「車種ごと」に保険料の代金は違います。 クーペなどは代金が高い傾向にあるので、フェアレディだとかなりたかくなるでしょう。

jyunhotaru
質問者

お礼

保険は、免許とってからが長いのと、事故がないのとで、だいぶ安くなっています。 自賠責の値段は、今の車とそう大差なさそうです。 毎年くる自動車税が高いですね。 ガソリン代も私は通勤に使うので、結構かかりそうです。タイヤもすぐちびりそうです。メンテナンスも再々してあげないとダメそうです。 よく考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

下記で調べられます.スポーツ車は維持費掛かります. http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

jyunhotaru
質問者

お礼

便利なサイトを教えていただきました。色々比べてみました。 排気量が、ものすごいですね、スポーツカーになると。 大変そうです。50代ぐらいになってオーナーになろうと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 維持費について

    今度初めての車を購入しようと思っているのですが、なるべく車にお金はかけたくありません。そこでわからないことがあるのですが、 例えば、1000ccのヴィッツと1500ccのファミリアSワゴンではどの程度維持費が変わってくるのですか?排気量が違うのだから燃費が変わってくるのはわかるのですがその他税金や保険料はだいぶ違うものなんですか?教えてください!

  • どんな車がいいのでしょうか?

    こんにちわ!19歳の男です。 以前ここで何も知識もない状態でオススメの車を質問させていただきました。そこで年齢が若いほど保険などの金がかかることや車両クラスのことなどを知り、考えを改めました。 でもどっちにしろ車は買いたいので別の切り口で質問させていただきます。 予算は200万(できれば150万以下が理想)で 車体は親持ち、 維持費、保険料、税金などは自分持ち のつもりです。 車の用途はほとんど普通の道に使うだけで、山道や特殊な状況ではあまり使わないと思います。 そして候補としてはフェアレディー、シルビア、スカイライン、RX-8、ローレル(フルエアロ、最終モデル)をとりあえずは考えています。あとはランクルプラドなどもすこ~し考えています。まあ車体がランクルは高い気がするので無理な気がしますが。。。 ただRX-8やスカイライン、シルビアなど車両クラスが高すぎるものは現実的に無理かなとは思っています。 だから今一番考えているのはフェアレディーです。 その場合、ガソリンやタイヤの維持費を除いて、 自動車税や保険料(任意保険も含む)などはその場合いくらくらいになるか教えていただきたいです。 またその金額の調べ方も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 またあまり車両クラスが高すぎなくてそこまで金のかからない(燃費などは除いて)かっこいい車があればお願いします。すいませんがオープンカーは無いです。

  • 維持費が安く速い車は何ですか?

    いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。 軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

  • 車の購入

    自分は専門学生ですが。 車の購入を考えています。 予算はコミコミ70~80ぐらいを考えてます。 車の条件は 1、MTであること。 2、排気量は2000ccぐらいまで。 3、デザイン的にはRX-7(FC)やフェアレディZ(Z30、31)みたいな感じがいいです。 4、できればハイオク指定はなしで。 5、月に車にかけられるお金は5万ほど(保険、ガソリン代、駐車場代など含む) 以上の条件で探しています。 どなたかお勧めの車を教えてください。

  • おおよその維持費

    06年式のジープラングラー車両価格¥159.9万円、排気量4000ccの購入を考えております。年齢28歳です。おおよその任意保険、税金の金額を教えて下さい。これまで車の購入に縁がなく、この度どうしても必要になったため質問しました。 さらにこの金額に諸費用が加算されると思われますが、交渉して安く出来るとしたらどのくらいまでいけるものなのでしょうか??

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • 維持費について。

    今現在、S14に乗っています。 今度、S15に乗り換えようか。と、考えています。 そこで気になったのが、税金などの維持費です。 S14(3ナンバー)、S15(5ナンバー) 排気量は同じですし、重量もほぼ同じです…。 という事は、税金は同じ…ぐらいかかるのですか? 後、(任意)保険もスポーツクラス?になりこれも同じぐらいの価格になるのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 車の購入について悩んでいます

    高卒でフェアレディを買いたいと思っています。やっぱり始めての車は軽などの安い車にした方が良いですかね? 高卒で金もなく親に出してもらおうと思ってます。 やっぱりフェアレディは高いと思うし。。 どうですかね。。

  • 車の維持費を安くするには?

    車の維持費がもう少し安くならないかと思います。 車は便利なのですが、維持費を考えると十分な対価を得てないような気がします。 私は、計算してみたら、 ・駐車場代 ・自賠責保険 ・任意保険 ・ガソリン代(年間約6000kmくらい) で、全部で年間33万くらいかかってます。 そのほかにもタイヤを交換したら4万くらいかかるし、バッテリー交換、洗車備品、等々、よくまぁこれだけ金かけてるなぁ、と思います。 ※車は普通車で1300ccです。 保険は見直してみてちょっとは安くなったんですが、これ以上は無理です。 都心に住んでる人なんてもっと駐車場代かかりますよね。 私は11000円ですが、中野に住んでる友人は35000円も払ってました(バカラスィ!!) ここまで言うなら車を持つ権利ないですかねぇ・・・。

  • 車紹介してください!

    今度マイカー(中古車)を購入するつもりの大学生です。 選ぶ基準は 1、見た目がかっこいい 2、ヤクザがよく乗ってたりする車はNG 3、高すぎない(中古で150万前後でなんとか抑えたい) 4、AT免許でも乗れる 5、車にかかる保険や税金が高すぎない 6、ATで乗ってもそこまでおかしくない 7、煽られやすくない ざっとこんな感じなんです。 今考えているのは フェアレディー(たしか車両クラスも最高クラスではなかったはずです。。。。)なんですが学生がフェアレディー乗ってても客観的に見ておかしくないですかね?(汗) RX-8やスカイライン(丸っこいやつ)もすごくかっこいいし憧れてるんですが、 現実的に考えて車両クラスが最高クラスでちょっと経済的にキツイ気がしてしまってちょっと心が離れてしまっています。ただ車に詳しい人から見れば、フェアレディー、スカイライン、RX-8はどのような車なんでしょうか?ちなみに走り屋など99パーセントしないと思います。 あくまで普通に遠くにいったり近くにいったりで使うつもりです。 あと自分の車の知識がかなり少なくて他にどんなかっこいい車があるかもよくわからない状態です。 かっこいい車、他にありますか?よろしくお願いします。