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環境ハイオクを一般の車に使用する利点はありますか?
最近テレビで、ある会社の環境ハイオクと称するガソリンのコマーシャルが流れていますが、私の家の2台の車の内の一台はそれを使っています。その車は2000ccでスポーツタイプですから、たぶん車の性能を発揮するためにはハイオクが必要なのだと思います。もう一台の1000ccの車はレギュラーを使っていますが、この車でハイオクを使用する場合の利点はかなりあるのでしょうか?それとも、単に無駄に過ぎないのでしょうか? といいますのも、ハイオクは大抵レギュラーより10円くらい高いのですが、燃費や加速、排気ガスがキレイになるとかスタンドで言われたのですが、ちょっと疑問があるのです。イオウ分が結構あるだろうから、本当に環境にいいのかなあとか、鉛は無いだろうかとか、1000ccの車が燃費が良くなったり、本当に加速が良くなるのかも分からないのです。まあ、一度1000ccの車にハイオクを入れてみればいいのでしょうけど、入れない方がいいかもと思い質問させて頂きました。ご教授をお願いします。
- お梅さん(@oumesan)
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- 科学
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田舎に住んでいたころ、用事で都会まで走ると、田舎のレギュラー価格と同じ値段でハイオクを給油できました。軽自動車だったのですが、同じ値段ならいいかと思って都会に出たときだけハイオクを入れていました。 その結果、ハイオクを入れたときだけ明らかに燃費が向上しました。レギュラーで12km/Lだったものが、ハイオクにすると14km/L以上走りました。1度や2度ではなく、いつもそうでした。 レギュラー車であっても時々はハイオクを入れると良いと思います。清浄剤なども入っていますし、例えるなら人間がビタミンのサプリメントを飲むようなものかな、と。 逆にハイオク仕様車にレギュラーを給油するのはダメですよ。異常燃焼でノッキングが生じるので、エンジンを傷めます。
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- say-onara
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利点の解釈により、答えは違ってくると思います。 先ず経済性(燃費のよさ)で考えるとレギュラーに比べて8%位?以上良くなければ、燃料費が同等かそれ以下にはなりませんよね。 環境の面ですが、確かに燃費が良いことはいいことです。 不完全燃焼によるHC等が少ないとか、SOxがでないとかCO2やNOxが燃費向上により減ったとか。 しかし、サルファーフリーのガソリンはそうでないものより工程が増え、エネルギー消費を余計にしています。メーカーからこの数値を発表してもらわないと、例えば、CO2やNOxが結果として減ったのかどうかは判りません。 でもSOxは確実に減りますよね? あと、今の一般のハイオクには鉛は入っていません ただし、サルファーフリーにしないと新タイプの触媒技術が使えない等、将来の日本全体としてはいけませんよね。 現在は環境を良くする為の準備段階にあると思います。 日本全体の環境を考えるのなら、普及活動に積極参加されたら宜しいかと思います。
お礼
>しかし、サルファーフリーのガソリンはそうでないものより工程が増え、エネルギー消費を余計にしています。メーカーからこの数値を発表してもらわないと、例えば、CO2やNOxが結果として減ったのかどうかは判りません。 →鋭い御指摘ですね。 >日本全体の環境を考えるのなら、普及活動に積極参加されたら宜しいかと思います。 →ぜひそうしたいと思います。 大所高所に立ったご回答を頂き、誠にありがとうございました。
- foobar
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1000ccの車がハイオク指定でなければ、エンジンの設計、設定がレギュラーガソリンで最適化されているでしょうから、レギュラーとハイオクで加速や燃費の違いは無いと思います。 あとは、ガソリンの不純物、添加物の違いの効果があるだけかなと。
お礼
>1000ccの車がハイオク指定でなければ、エンジンの設計、設定がレギュラーガソリンで最適化されているでしょうから、・・・ →うーん、それが一番の悩みの種ですねえ。 >レギュラーとハイオクで加速や燃費の違いは無いと思います。 →あれば、みなさん使っておられるでしょうしね・・・。困りましたね。まあ、一度実験ということで使ってみます。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。
- sego
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環境ハイオクは、硫黄分を徹底的に除去したサルファー(硫黄)フリーです。硫黄はエンジンにも悪い物質です。エンジンフィーリングは向上する場合がありますが、燃費はあまり期待できません。 精製度もレギュラーより高い為、エンジンの劣化を抑えられるかもしれません。+10円で +10円なのでそんなに期待もできません。とりあえず入れてみて判断するしかないでしょう。
お礼
>環境ハイオクは、硫黄分を徹底的に除去したサルファー(硫黄)フリーです。 →これを聞いて安心しました。 >とりあえず入れてみて判断するしかないでしょう。 →そうですね。入れてみます。エンジンに依り、良いか悪いかも少しはあるかも知れませんしね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。
- saodake
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ハイオクには、洗浄能力があるので時々(3ヶ月に一回程度)入れています。添加剤入れるよりは安上がりですから(気休め程度とも考えてもいます)。特に気にすることもないですよ。体感できるほど違いは無いはずです。よほど分かる人しか分かりません。
お礼
>ハイオクには、洗浄能力があるので時々(3ヶ月に一回程度)入れています。添加剤入れるよりは安上がりですから・・・ →なるほど、そう考えればいいですね。時々入れるのもいいのですね。でも、混合というのは大丈夫でしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。
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お礼
>その結果、ハイオクを入れたときだけ明らかに燃費が向上しました。レギュラーで12km/Lだったものが、ハイオクにすると14km/L以上走りました。1度や2度ではなく、いつもそうでした。 →これは説得力ありますね。軽自動車でもそうですか。これだと、燃費が10%以上向上したわけですから、値段が10%以上高くなければ、お得・・・かな? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。