• ベストアンサー

何故、トヨタ車は不細工?

国産車は、性能に比較し、全体的にデザインが悪いと思いますが、それが特に目立つのが、トヨタ車です。 今までは、そんなに不満のないホンダ車を乗り続けていますが、一度はトヨタ車に乗ってみようと思いますが、あまりにデザインが悪いので、何だろうと大きな疑問になりました。 技術力に胡坐をかいているのか、デザイン音痴なのか、組織の問題なのか、何なんでしょうね。 できれば、トヨタ関連お方の意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

デザインを担当した池田亮氏は、 「グローバル展開する車種については、 ひと目でトヨタ車だと分かるように、 新型オーリスから『キーンルック』を採用する」と話す 今後、キーンルックをトヨタ車のモチーフにする http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120905/236425/?ST=pc

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「キーンルック」というのですか。 両刃の刃ですね。 10年くらい前に、風力重視で殆どが流線型のノッペリしたフロントグリルになった時、BMWは、安易に流行に従わず、BMWらしい顔がアイデンティーティーを保つと言ってた記憶が有ります。 おっしゃるように、最近のトヨタ車は、すぐ分かりますね。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• ALFa8C
回答No.8

結局、トヨタって道具を極めたら~こうなった…なんですかね? 個人的に現行マークXはそこそこ格好良いとは思いますが、シートがヘボかったり… カローラ、クラウン、ハイエース、ランクル…辺りの実用車に魅力を感じなければ選択肢には… ~プリウスってなんだったのでしょうか… 2世代目3世代目はそれなりにまとまった感ありましたが、現行は酷い… ~一見カメムシかと!? 思いました。 あれならカローラで充分かな…

fujitapari
質問者

お礼

詳細にご回答ありがとうございます。 トヨタ車は、あまり詳しくありませんが、それぞれのご見解は、私も程同様です。 ビートルズも極めた後は、難解になりました。 初期が一番好きでしたね。 最近ときどき見かける、二代目のヴィッツが可愛く思えます。 ある面、足るを知る領域に入ったのでしょうか。 ウォーキングしてると、近所にミニが駐車されてる家が目立ちます。 最後の車は、やはりーーー。 有難うございました。

• ALFa8C
回答No.7

アンチ巨人みたいな? まぁ日産やホンダ、スバル… マツダも欧州コピー … 国産や韓国産~アジア産はブサイク ~デザイン重視なら西洋車しかないでしょうか…

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先月イタリア旅行で思いました。 街はゴタゴタしてて、狭い道に汚れた車がギューギュー詰めに駐車してるにもかかわらず、何か絵になり写真をいっぱい取りました。 何故だろう。 車がみんなデザインが良いのです。 車に限らず、デザインはヨーロッパ人にかなわないと、つくづく思いました。 韓国車は、上手くコピーしてるんじゃないでしょうか。 何が重要か、よくわかってると思います。 有難うございました。

• ichizato
回答No.6

激しく同意です。 解答じゃなくてすみません。 会社の方針じゃないでしょうか 能力が無いわけが有りません。 おっしゃるとおり ラインナップが多いのに お金出してまで乗りたい車がない。 車自体の性能は世界一だと思う ので、デザインが三菱、マツダ レベルになれば、完璧なのに と思います。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感者が増えて少しホッとしています。 ショーなどでは、「良いな」と思ってても、商品化されたら残念なデザインというのもありますね。 担当デザイナーが悪いのか、上司が悪いのか、社長が悪いのかとも思います。 一社で全て完璧なものができるなら、何社もいらないかもしれませんね。 あまり美人だと、近寄りがたく、落ち着いて生活できないというのもありますね。 今乗ってる16年目のFITは、少々ぶつかっても傷ついても気になりません。 有難うございました。

• Marluna
回答No.5

>全体的にデザインが悪いと思いますが… これが答えですよ。全てはあなたが個人的に「思う」ことです。 私は別にトヨタ車が全てデザインで劣っているとは思いませんし、ホンダのデザインがトヨタよりマシとも思いません。 いずれにしても、「個人的に思うこと」をまるで社会全体がそう考えているかのような書き方はいかがなものでしょうか。あなたがトヨタ車のデザインが嫌いならば乗らなければ良いだけの話です。デザイン音痴と決めつけてその原因を知りたがる…あなたのセンスとやらは、他人をそうまで批判できるほどのものなのでしょうか?どんな根拠でそう言えるのか、詳しく伺ってみたいものです。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は貧乏なので、初代FITを16年乗り続けています。 何回か修理はしましたが、デザインはそこそこ気に入っています。 次は最後になるかもしれないので、一度トヨタ車に乗ってみいたいと思っています。 残念ながら、手の出る範囲で私の眼鏡にかなうデザインの車種が有りません。 トヨタを批判する気は有りませんが、残念な気持ちは大きいです。 貴方が、トヨタのデザインが好きで乗るのは否定できませんが、車種によっては「センスが違うな」と思うかもしれませんね。 有難うございました。

• ridyy
回答No.4

デザインは別にこだわる必要はないと考えているんでしょうね。新型プリウスとか最早、醜悪です

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだわる必要が無いというのは、自信なんでしょうかね。 ヨーロッパに行って、トヨタより韓国車のほうが多く走ってると、残念に思うし、心配にもなりました。 最近、アメリカでもプリウスの売り上げが悪くなってるとニュ-スが有りましたし。 有難うございました。

• nekosuke16
回答No.3

トヨタも内装などについては、他社と比較しても劣るとは思いませんが、外装に関しては、何をどう勘違いしたのか、スピンドルグリルを採用してからは、質実剛健的なトヨタのイメージが、ぐっと尻軽で、やたらと目立つ方向へ変化したように思います。 私は初期のゼロクラウンですが、代を重ねる毎に、みっともないものへと変化している。 デザインは、あくまでも個人の好みの問題ですから、何とも言えませんが。 ただ、ドイツ車などに見られるように、いつの時代になっても変わらない原点とポリシー、決して奇をてらうことのないデザイン性には、やはり、好感が持てます。 スピンドルグリル。 何で、あんな風になってしまったのでしょうかね? 全く残念です。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、商用車でトヨタに乗って、ハンドリングの良さに感心したことが有ります。 なるほどとも思いました。 スピンドルグリルのことは、先日知りました。 豊田織機から来てるのですね。 なるほどと思いましたが、あの口角が下がったようなデザインは好感が持てませんね。 ぶつかったらすぐ凹みそうだし。 「いつかは、クラウン」の名コピーが、懐かしいですね。 有難うございました。

回答No.1

それが社風なんでしょうね、DNAと言う言い方もあると思います。 歴代のトヨタの車でデザインが優れてたのは、2000GTと初代セリカだけでしょ  

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000GT、初代セリカは素晴らしいですね。 何代目かのセリカで、エディーマーフィーがCMに出たときぐらいから、悪くなりましたね。 ボンネットの上に腰掛けて、OKサインで笑ってる彼を見て、可哀想に思った記憶が有ります。 有難うございました。