- ベストアンサー
自動車業界の年収について(技術系・大学院卒)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人数が多ければお試しということでの若手登用もできます。 5人以下の会社 vs 5万人以上の会社の比較なら人数が小さい方が出世の可能性は高いかもしれませんが、数千人規模の会社になってしまえば人数と出世のスピードは関係ないですよ。 一般的な給与比較なら普通にトヨタがマツダより上です。 また、平均年収で見てもライバルが少なくて昇進が早くて年収が上がるならマツダ>トヨタですよね?そうならないということはやはりトヨタの方が年収ならマツダより上ということです。会社としてどちらが上かは分かりませんが。
その他の回答 (3)
- koichiro-f
- ベストアンサー率22% (28/122)
昇進のスピードは、実力だけでなく。 忍耐力 表現力 ゴマすり 運 を兼ね備える必要があります。 これはある意味、数の論理ではないです。 トヨタの役員価値は、ケタ違いに高いです。 (ちょっとした国の国家元首が一目おく)
お礼
なるほど。忍耐力ばかりは企業に入らないと分からないですね! ありがとうございました。
- alchemisty
- ベストアンサー率27% (119/437)
小規模な会社はライバルが少ないが、ポストも少なく、率という意味では決して有利にはならないでしょう。また、マツダに限れば地域の名門企業なので、その地域の人は相当優秀な人が入るそうです。その点決して昇進の楽な企業とはいえないでしょう。
お礼
どこの企業も昇進も大変で、結局は自分次第ってことですよね! ありがとうございました。
- vonori
- ベストアンサー率25% (293/1130)
人(従業員)が少なければ、昇進できるポスト(係長、課長など)も当然少なくなります。 役員はトヨタでも30人が最大(上限)です。 会社の従業員規模だけでは比較は出来ないでしょう。 例えばトヨタやホンダの平社員で係長直前の給与と、マツダの係長数年ではトヨタの平のほうが高いでしょうね。 むしろ年功序列色で比べるほうが、質問された内容の解となります。
お礼
トヨタは年功序列の色が濃く、ホンダは実力主義というのを聞いたことがあります。上司が高卒だったとかあるみたいです。 どうもありがとうございました。
関連するQ&A
- 自動車業界の平均年収
はじめまして。 自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか? MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、 平均年収 平均年齢 トヨタ自動車 804 37.0 デンソー 835 39.9 豊田自動織機 747 36.8 ホンダ 819 44.0 アイシン精機 709 38.6 日産自動車 729 41.2 でした。 ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。) 平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産 くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか? MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、 トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車 の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。 (そんなもんなのかとも思いますが) また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか? 年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など) http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html MSNマネーから引用しました。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 自動車業界再編について
最近、ハイブリッド車などの新技術開発が活発になってきたので、開発費のコストダウンや資本増強による国際競争力アップのためにも、例えば、トヨタ、スバル、ダイハツ 日産、スズキ、三菱 ホンダ、マツダのように3社くらいに統合したほうがよいような気がしますが、どうなのでしょう? 色々なしがらみやライバル関係でむずかしいのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 自動車業界のランキング
日本の自動車業界はトヨタ>ホンダ>日産 … みたいな業界順位が付けられていると思います。 自動車業界での業界何位というのは売上高なのでしょうか。 それとも生産台数なのでしょうか。 また、マツダは何位ぐらいなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?
突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタ自動車専門部生
私の息子は工業高校に通っています。今の成績で、トヨタ自動車専門部生への就職が可能と言われています。本人は「トヨタ」という名前と高い賃金に憧れ、そこへの就職を望んでいますが、トヨタでは、大卒者が工場へ配置されると聞きましたので、親としては大企業ゆえにラインの一部となって、一生、同じような作業を繰り返すのでは無いかと思っています。、1年間の専門部生を出たとき、高卒者とのちがいがあるのでしょうか。また例えば管理への昇進やスタッフへの配置転換などあるのでしょうか。出来ればトヨタ専門部生出身の方にお伺いしたいのですが、マツダの短大卒、その他の企業の方でもかまいません。教えてください。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 高卒で就職か大学進学か
子どもが県立の工業高校機械科に在学しています。そこからは推薦でトヨタ本社などの上々企業の専門学校生(1年)に就職する事が出来ます。学歴社会ではないと言われてしばらくなりますが大卒者との学歴による職種や、昇進の越えられない壁があるのかどうか聞きたいのです。私たち親は公務員で企業の内情がわかりません。大学へやるつもりで蓄えはしてきましたので越えられない壁があるのなら大学にやりたいと考えています。専門学校生からはラインに配属されると聞いていますが、ラインから、スタッフへの転職や、昇進が出来るのでしょうか。やはり学歴社会は企業内にあるのでしょうか?(出来ればトヨタ、日本デンソー、マツダに勤務されている方や、にたような自動車関係の会社の内情がわかる方、よろしくお願いします)
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 日本の自動車会社
自分は、十数年前に某自動車会社で働いていました。 今、問題になっている派遣・期間従業員ではなく社員として 働いていました。もう退職したので過去の話ですが。 このOKWAVEだけではないと思うのですが? 日本の自動車製造会社は、どこも大手企業だと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、マツダ、 どれも、もう巨大企業と言っていいと思いますが、 そこで質問なんですが、自分が過去に働いていた会社は、 トヨタ、日産、本田、スバル、三菱、マツダ のどれかなんですが、自動車会社に限らず、東証1,東証2 など、知名度が割と高い企業などの話が出る場合、 例えばの話ですが、今、世界一にもっとも近いトヨタ自 動車を例えます。 「自分は愛知のトヨタ自動車の何々工場で、主にカロー ラを作るラインで働いていましたが・・・」 など、地名や実名企業名や、製品名(製品名をいえば、 どの会社か分かってしまうなど)など実名を書いても いいのでしょうか? また、全国的に知名度がない中小企業などは? 法律的にダメなのか?または、プライバシー、デリカ シー程度の問題なのか? 教えてください?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 平均年収の概算の仕方について
平均年収の概算の仕方について こんにちは。 今、就職活動をしている大学生です。 先日、ある企業から内定を頂きました。 そこで年収について疑問に思いいろいろ調べてみました。 売上総利益から人件費を引いたものが営業利益であり、 その営業利益から営業外損益を引いたものが 経常利益だといういことを知りました。 そこで考えたのですが、平均年収を考える際、売上総利益から 経常利益を引いた金額を従業員数で割ったものは 大まかな平均年収と考えてよいのでしょうか? 例えば、 従業員数:100人 売上総利益:6億円 経常利益:2億 とした場合、6億-2億=4億円が人件費と考え その4億円を100人で割った値、つまり400万円が 大まかな平均年収と考えてもよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
お礼
非常に説得力があり、分かりやすかったです。 >会社としてどちらが上かは分かりませんが。 確かに、マツダとトヨタでは向かう先が真逆ですよね(笑 ありがとうございました。