• ベストアンサー

「助けて」のサインを知ってますか?

こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 「助けて」を伝える 世界共通のシンプルなサイン ⬇の画像 ご存知ですか? ちなみにわたしは知りませんでした( ̄▽ ̄;) 先日 家庭内で虐待を受けてた小学生が 自ら交番へ駆け込んで警察官に助けを求めたそおです 監視下にあって声を出せない状況下 知っておくと誰かを助けられる または 助けてもらえるかもしれないですね( .ˬ. )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1226)
回答No.4

お邪魔します 全く知りませんでした。 これは手話? 知識が一つ増えました。 ありがとうございました。m(_ _)m

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” お礼なんてとんでもなぁいヾノ・ω・`) jrn700さまも聡明だから腰が低いのね 緊張するわ( >ㅿ< ;) >これは手話? カナダ女性財団が作ったハンドサインだそおです 調べたところ 手話の「助けて」はもうちょっと難しかったです( ˘•ω•˘ ).。oஇ覚えられない でも これだと簡単ですよね(˶' ᵕ ' ˶) みんなに浸透しないと意味ないので 周りの方々に是非 拡散してください♡⸜(*˙꒳˙*)⸝♡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

知らないです。 ちなみに、僕は広汎性発達障害があり、紅白のヘルプマークを持っています。

miraikanata
質問者

お礼

こんにちは(*ˊᵕˋ*) あ そっちのヘルプマークね(,,>᎑<,,) わたしも持ってます (ღ′﹀′)♡(′﹀′ღ)オソロイです ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.12

知りません。 暫くしたら忘れるので私がされてもわかりません。 仮にたまたま覚えていた私がしたらわかってくれるでしょうか…

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” >仮にたまたま覚えていた私がしたらわかってくれるでしょうか… このサインを知らない人が多そうなので 望み薄•́ω•̀)? そおならないようにハッシュタグで拡散したほうが良いかもです🤔🤔🤔 次の目標が決まりました ありがとうございます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33120)
回答No.11

2021年のM-1の決勝で真空ジェシカがネタにしたので、そのときに初めて知りました。後にも先にもそこでしか見たことがないです。 そのサインが幅広く知られたら、こっそりやったつもりでも犯人に「テメー、なに助けてくれのハンドサイン送ってるんだ!」っていわれてしまうので、世間に広まるのがいいことなのか悪いことなのか難しいですね。でも知らなきゃ使えないですしね。 警察官や消防官、保母さん、学校の先生、児童相談所の職員なんかは知っておいて欲しいサインですね。おそらくはそういう人たちは知っていると信じたい。小学校で教えてるのかしら?

miraikanata
質問者

お礼

Tedはね ちょっと わたしと似てるとこがある 「ひねくれてる」という意味で(オブラートに包みました( ⋅֊⋅ )b) わたしと違うところは博識なとこ だからブロックするのは勿体ないけどいつかブロックしてやろうと思う( ・∇・) バッターに見えるよーにピッチャーにサインおくるキャッチャーはおらんやろ( º言º) ほんまぁ 考えたら分かるやん もぉ٩(๑`ȏ´๑)۶ >警察官や消防官、保母さん、学校の先生、児童相談所の職員なんかは知っておいて欲しいサインですね。おそらくはそういう人たちは知っていると信じたい。小学校で教えてるのかしら? 防犯ブザーは遠くに投げる(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーい とか 車から声を掛けられたら車の進行方向と逆に走って逃げるε”(ノ* •ω• )ノ とか 学校でも教えるべきだけど 各家庭でも教えて欲しいです なんかね 過度に学校に責任を押し付けてるよーな親たちの考えってムカつくの Tedはどー思う? またこんど教えてね( .ˬ. ) ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

62歳男 コレがそうなのね…有る事だけ…サインは初めて見た。

miraikanata
質問者

お礼

62歳男さま ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” ある事はご存知でしたかΣ(゚д゚;) この質問ね 選択形式にしようと思って 間違ってフツーの形式にしちゃった(´>∀<`)ゝエヘ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.9

知らないです。勉強になりました。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” zabusakuraさまもご存知なかったんですね わたしだけじゃなかった〜(。>ㅿ<。)とホッとしますルン 勉強になっただなんて(╯°Д°)╯おくゆかしい コンฅ^•ﻌ•^ฅコンクマァァ(「🧸・ω・)「🧸 今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3219)
回答No.8

こんばんは。 これですね。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_604f01e2c5b65bed87dc2006 全然知りませんでした。 使う機会は無いかもしれませんが、とりあえず覚えました。

miraikanata
質問者

お礼

5mm2さま こんばんは(๑•᎑•๑) そおです ソレ(σ・ω・)σソレソレです 5mm2さまは よく海外に旅行されるのですから 是非! 知っておいてください(`・-・´)/ぴっ ヨーロッパのほうがお好きなんでしたっけ? ロマンチックですもんね( *˙-˙* )✨ あの古い映画のような歌もロマンチックでした...♪*゚ ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.7

この話の他にも 以前、テレビで車で誘拐された女の子が並走したバイクのライダーにこのハンドサインで助けを求めてこのハンドサインに気づいたライダーが警察に通報後、犯人の車を追跡して無事女の子が警察に救助されたと言っていました。 犯罪に巻き込まれた時に怖さから声を出せない女性や子供がいる 小学校等でこのハンドサインが広まると良いですね。 このハンドサインを考えた人はホントにすごいな!と感心しました。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” ライダーが少女を助けたお話 そぉなんです! よくご存知ですね(((o(*゚▽゚*)o))) >犯罪に巻き込まれた時に怖さから声を出せない女性や子供がいる 小学校等でこのハンドサインが広まると良いですね。 大声で助けを求めると犯人を刺激してしまうかも((((;゜Д゜))) そしたらその場でグサッ( ˙ཫ˙ ) >ハンドサインを考えた人はホントにすごいな!と感心しました。 ホントそおですね( .ˬ. ) 日本もDVが増えてるそぉなんです もしかしたら表面化してなかっただけかもしれませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

有難うございます。 私も知りませんでした。 憶えておきます。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” εε=(((((ノ・ω・)ノズサァ- 大せんぱいから勿体ないお言葉 年齢じゃないです 経験値です あと 心とお顔の美しさ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。 目指して頑張りますッ!(๑•̀ •́)و✧

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

全く知りませんでした。 親指を中にして握るのは「お腹すいた」というベビーサインに見えますね。 ヘルプサインにしてもベビーサインにしても近くじゃないと分かりませんね。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” ベビちゃんが そんなサインするんですかΣ(゚д゚;) 間違えて110しないようにします >ヘルプサインにしてもベビーサインにしても近くじゃないと分かりませんね。 「あぁーッうちの子お腹すいてるぅ!!」って 遠くからお母さんが爆走してきたら恐いです(((;゚ρ゚)))アワワワワ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

未来ちゃんお晩でございます 全然知りませんでした。。。 しかし、あーたホント物知り博士ちゃんやね

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま✨お晩でございます🤗 >しかし、あーたホント物知り博士ちゃんやね ヾ(*>∀<)ノ゙褒められたぁ!やたーッ! でも…知らなかったンですょ(¯―¯٥)💧 それでね みんな知ってるの?え?知らないのわたしだけσ(・ω・`)? とかるくパニクル𖦹 ‧̮𖦹 コロナからこっち DVが増えてるそぉなんです ヤですょねꐦ꜆ㅎ⤚ㅎ꜆ ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ警察官は自殺をするのか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20071214/CK2007121402072032.html こんにちは 先日、「また」警察官の方が自殺されました。ここ数年交番勤務の警察官自殺するのをよくニュースで聞きます。現状を知らない私としてはすごく不思議に思います。警察官は職業的に安定していますしノルマ達成的な業務もなく自殺を考える動機が分からないのですが、なぜこうも自殺者が多いのでしょうか?警察学校でいじめられて自殺したということは私の住む町でありましたが、交番内でいじめ等があるのでしょうか?それとも、年に数万人の方が自ら命を絶たれているので、警察官の何人かが自殺をしても確率的には不思議が無くただ拳銃を使って自殺するのでニュースになりやすいだけなのでしょうか?交番勤務の警察官のかたが身近におられる方の意見を聞いてみたいです。

  • 警察職員と結婚する際の身元調査について質問です。

    お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 私には、警察職員の方とお付き合いしている人がいます。結婚を考えているのですが、私には前歴があります。 大変、お恥ずかしいのですが…。 小学1年生の時に万引きで警察にお世話になりました。その時、交番に連れていかれ親を呼びすぐに解放されました。そのあと、警察署に行ったり家庭裁判所などには行っていません。 交番に補導された時、指紋をとられたかまでは覚えていないのですが…。 この場合でも、前歴にはなると思うのですが… やはり、結婚する際は前歴も調べて、私のような人間では結婚は難しいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほうを宜しくお願いします。

  • 彼は犯罪者になったのでしょうか?

    喧嘩の際に暴力を受けたので、交番にかけこみました。 蹴られたのですが、蹴ったあとにすぐに彼は立ち去ったので交番に行った事は気づいていませんでした。 私は相当混乱していて、今思うとなんで交番だったのかはわかりません。 ただどうしようもなくショックを受けていて、蹴られたところが痛い事と悲しいのと怒りと、あとこの状況から助けてほしいという思いでほんとにパニックになっていました。交番に飛び込んでからは警察の方のいわれるままに相手の連絡先を教えたり等していました。話がすすんでいって、相手を呼び出すとなり、(私の意思は関係なくでした)呼び出された彼は指紋・自身の写真。自宅の写真を撮られ、犯罪者にされたと言っていました。私は訴えないという選択をして書面にサインしたはずなのですが、彼は犯罪者になったのでしょうか?

  • ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。

    ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。 近所からの通報により、虐待の早期発見は良いことだと思いますが、(子供が泣くイコール虐待)ってなっています。 日中、ぐずぐずして泣く、夜中には夜泣き、全て虐待だと思って警察へ通報する人が近所に結構います。 最近、友達の家庭で起こったのは、子供が幼稚園のジムから足を滑らせ転落し、顔面強打して、擦り傷程度で済んだらしいですが、その傷が虐待だと勘違いされ、匿名で警察へ通報されたみたいです。 私も、息子の毎晩の夜泣きで近所から勘違いされ、警察へ通報されたことがあります。 ニュースでも問題になっていますが、何でもかんでも虐待、ってどう思いますか? 親が子供を大きな声で叱るイコール虐待、夜泣きも虐待、ぐずぐずして騒ぐことも虐待。 どう思いますか?

  • 動物虐待について

    小6の妹の友達の家が日常的に動物虐待を行っています。 虐待の内容についてですが、6匹の猫を飼っていて避妊・去勢等は一切していません。 主に虐待をしているのは小学生の子なのですが、猫を投げるのは当たり前、 一番酷かったのは、猫の口と鼻を口で塞いで息を吹きかけて、風船のように遊んでいるらしいのです。 餌もほとんど与えて無く、両親が虐待を目撃しても無視をしているのです。 よく猫を投げるので骨折もしているらしいです 長くなりましたが、聞きたいのは家庭内の動物虐待は警察等に通報したら きちんと対処してくれるのでしょうか? 虐待の証拠写真等はありません。 なんとか助けてあげたいです。

  • 警察での指紋採取

    こんにちは。宜しくお願いします。 知り合いの息子さんのことなのですが、先日電車に子供料金で乗車しようとし 改札を通ったところで警察の方に声をかけられ交番へ行ったそうです。 身分証明をし、反省文などを書いたそうですが、後日警察から連絡がきて 指紋採取をするため、警察署に来て下さいとのこと。 これは行く必要があるのでしょうか? 軽犯罪とはいえ、もちろん息子さんは悪いことをしたわけですが なぜ交番で指紋をとらなかったのか、また何のために指紋をとるのか疑問です。 拒否したら、捕まってしまうのでしょうか? ふとした疑問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 交通違反で質問です

    一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、 警察官はテキパキと切符に記入し、違反を認めるならサインしてくださいと言われたので、 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは「後は処理しておきますのでお引取りください」と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • とても困っています。

    とても困っています。 いいアイデアがありましたら教えて下さい! 先日虐待の容疑で警察が自宅にきて 取り調べを受けさせられて(涙) 娘の背中とお尻にあざがないかチェックされ(涙 結果はなにもないまま謝らずさっていきました 私も納得いかないので仕事終わりに交番にいき その人がちゃんといるかと電話した人のことも聞きに行ったら いたのはいたんですが 通報した相手の番号が通知されてなかったから 相手が誰かは特定できないみたいで。 苦情の内容が泣き声が普通のと違うと通報者が判断したためとのことで 通報者も普通がなんなのかわからないのにただ苦情言ってるにしかきこえなかったし 娘は声がでかいから叫びながら泣くのに そのせいか例え悪いことしてなくても… 娘が泣くとまた警察がきてまた娘の体見せなきゃならないのかとか おかげで最近じゃ警察を見ると吐くようになり しまいには毎日ビクビクしながらの生活がとても辛いです。 普段通りにしてるつもりでもなにかが違ってで… だからなにかいい方法ないですか? 警察をギャフンとも言わせたいし いくら仕事と言え あとのフォローがなさすぎる警察がゆるせれません

  • 自転車泥棒2回目、前科はつきますか?

    19歳の時、マンションに置いてあった鍵がついていない放置自転車に乗っていたところを警察官の方に呼び止められて、交番にて指紋と写真を取られ、書類を書いた経験があるのですが(現在20歳です) 先日、いけないこととは分かっていましたが飲み会の翌日、財布に電車賃もなかったもので、他人の家の玄関に放置されていた自転車に乗って帰宅していたところを警察官に呼び止められ、また交番にて書類を書きました。 後日交番からまた連絡するので、また警察まで来てくださいと言われて、現在交番からの連絡を待っている状況です。 自分の自業自得なのは重々承知しているのですが、この場合二回目の窃盗ということで、やはり「前科」がつくのでしょうか? 成人した身なのに、またなんてバカなことをしてしまったんだと本当に後悔しています。 どなたかお答えいただけませんか

  • 交番で拘束されたらどうすればいいの。

    交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。