• ベストアンサー

「助けて」のサインを知ってますか?

こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 「助けて」を伝える 世界共通のシンプルなサイン ⬇の画像 ご存知ですか? ちなみにわたしは知りませんでした( ̄▽ ̄;) 先日 家庭内で虐待を受けてた小学生が 自ら交番へ駆け込んで警察官に助けを求めたそおです 監視下にあって声を出せない状況下 知っておくと誰かを助けられる または 助けてもらえるかもしれないですね( .ˬ. )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.4

お邪魔します 全く知りませんでした。 これは手話? 知識が一つ増えました。 ありがとうございました。m(_ _)m

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” お礼なんてとんでもなぁいヾノ・ω・`) jrn700さまも聡明だから腰が低いのね 緊張するわ( >ㅿ< ;) >これは手話? カナダ女性財団が作ったハンドサインだそおです 調べたところ 手話の「助けて」はもうちょっと難しかったです( ˘•ω•˘ ).。oஇ覚えられない でも これだと簡単ですよね(˶' ᵕ ' ˶) みんなに浸透しないと意味ないので 周りの方々に是非 拡散してください♡⸜(*˙꒳˙*)⸝♡

その他の回答 (12)

回答No.13

知らないです。 ちなみに、僕は広汎性発達障害があり、紅白のヘルプマークを持っています。

miraikanata
質問者

お礼

こんにちは(*ˊᵕˋ*) あ そっちのヘルプマークね(,,>᎑<,,) わたしも持ってます (ღ′﹀′)♡(′﹀′ღ)オソロイです ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• sakura-333
回答No.12

知りません。 暫くしたら忘れるので私がされてもわかりません。 仮にたまたま覚えていた私がしたらわかってくれるでしょうか…

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” >仮にたまたま覚えていた私がしたらわかってくれるでしょうか… このサインを知らない人が多そうなので 望み薄•́ω•̀)? そおならないようにハッシュタグで拡散したほうが良いかもです🤔🤔🤔 次の目標が決まりました ありがとうございます<(_ _)>

• eroero4649
回答No.11

2021年のM-1の決勝で真空ジェシカがネタにしたので、そのときに初めて知りました。後にも先にもそこでしか見たことがないです。 そのサインが幅広く知られたら、こっそりやったつもりでも犯人に「テメー、なに助けてくれのハンドサイン送ってるんだ!」っていわれてしまうので、世間に広まるのがいいことなのか悪いことなのか難しいですね。でも知らなきゃ使えないですしね。 警察官や消防官、保母さん、学校の先生、児童相談所の職員なんかは知っておいて欲しいサインですね。おそらくはそういう人たちは知っていると信じたい。小学校で教えてるのかしら?

miraikanata
質問者

お礼

Tedはね ちょっと わたしと似てるとこがある 「ひねくれてる」という意味で(オブラートに包みました( ⋅֊⋅ )b) わたしと違うところは博識なとこ だからブロックするのは勿体ないけどいつかブロックしてやろうと思う( ・∇・) バッターに見えるよーにピッチャーにサインおくるキャッチャーはおらんやろ( º言º) ほんまぁ 考えたら分かるやん もぉ٩(๑`ȏ´๑)۶ >警察官や消防官、保母さん、学校の先生、児童相談所の職員なんかは知っておいて欲しいサインですね。おそらくはそういう人たちは知っていると信じたい。小学校で教えてるのかしら? 防犯ブザーは遠くに投げる(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーい とか 車から声を掛けられたら車の進行方向と逆に走って逃げるε”(ノ* •ω• )ノ とか 学校でも教えるべきだけど 各家庭でも教えて欲しいです なんかね 過度に学校に責任を押し付けてるよーな親たちの考えってムカつくの Tedはどー思う? またこんど教えてね( .ˬ. ) ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 2012tth
回答No.10

62歳男 コレがそうなのね…有る事だけ…サインは初めて見た。

miraikanata
質問者

お礼

62歳男さま ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” ある事はご存知でしたかΣ(゚д゚;) この質問ね 選択形式にしようと思って 間違ってフツーの形式にしちゃった(´>∀<`)ゝエヘ

• zabusakura
回答No.9

知らないです。勉強になりました。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” zabusakuraさまもご存知なかったんですね わたしだけじゃなかった〜(。>ㅿ<。)とホッとしますルン 勉強になっただなんて(╯°Д°)╯おくゆかしい コンฅ^•ﻌ•^ฅコンクマァァ(「🧸・ω・)「🧸 今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

• 5mm2
回答No.8

こんばんは。 これですね。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_604f01e2c5b65bed87dc2006 全然知りませんでした。 使う機会は無いかもしれませんが、とりあえず覚えました。

miraikanata
質問者

お礼

5mm2さま こんばんは(๑•᎑•๑) そおです ソレ(σ・ω・)σソレソレです 5mm2さまは よく海外に旅行されるのですから 是非! 知っておいてください(`・-・´)/ぴっ ヨーロッパのほうがお好きなんでしたっけ? ロマンチックですもんね( *˙-˙* )✨ あの古い映画のような歌もロマンチックでした...♪*゚ ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• pm25dxj
回答No.7

この話の他にも 以前、テレビで車で誘拐された女の子が並走したバイクのライダーにこのハンドサインで助けを求めてこのハンドサインに気づいたライダーが警察に通報後、犯人の車を追跡して無事女の子が警察に救助されたと言っていました。 犯罪に巻き込まれた時に怖さから声を出せない女性や子供がいる 小学校等でこのハンドサインが広まると良いですね。 このハンドサインを考えた人はホントにすごいな!と感心しました。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” ライダーが少女を助けたお話 そぉなんです! よくご存知ですね(((o(*゚▽゚*)o))) >犯罪に巻き込まれた時に怖さから声を出せない女性や子供がいる 小学校等でこのハンドサインが広まると良いですね。 大声で助けを求めると犯人を刺激してしまうかも((((;゜Д゜))) そしたらその場でグサッ( ˙ཫ˙ ) >ハンドサインを考えた人はホントにすごいな!と感心しました。 ホントそおですね( .ˬ. ) 日本もDVが増えてるそぉなんです もしかしたら表面化してなかっただけかもしれませんが…

回答No.6

有難うございます。 私も知りませんでした。 憶えておきます。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” εε=(((((ノ・ω・)ノズサァ- 大せんぱいから勿体ないお言葉 年齢じゃないです 経験値です あと 心とお顔の美しさ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。 目指して頑張りますッ!(๑•̀ •́)و✧

回答No.5

全く知りませんでした。 親指を中にして握るのは「お腹すいた」というベビーサインに見えますね。 ヘルプサインにしてもベビーサインにしても近くじゃないと分かりませんね。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” ベビちゃんが そんなサインするんですかΣ(゚д゚;) 間違えて110しないようにします >ヘルプサインにしてもベビーサインにしても近くじゃないと分かりませんね。 「あぁーッうちの子お腹すいてるぅ!!」って 遠くからお母さんが爆走してきたら恐いです(((;゚ρ゚)))アワワワワ

回答No.3

未来ちゃんお晩でございます 全然知りませんでした。。。 しかし、あーたホント物知り博士ちゃんやね

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま✨お晩でございます🤗 >しかし、あーたホント物知り博士ちゃんやね ヾ(*>∀<)ノ゙褒められたぁ!やたーッ! でも…知らなかったンですょ(¯―¯٥)💧 それでね みんな知ってるの?え?知らないのわたしだけσ(・ω・`)? とかるくパニクル𖦹 ‧̮𖦹 コロナからこっち DVが増えてるそぉなんです ヤですょねꐦ꜆ㅎ⤚ㅎ꜆ ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”