• ベストアンサー

警察での指紋採取

こんにちは。宜しくお願いします。 知り合いの息子さんのことなのですが、先日電車に子供料金で乗車しようとし 改札を通ったところで警察の方に声をかけられ交番へ行ったそうです。 身分証明をし、反省文などを書いたそうですが、後日警察から連絡がきて 指紋採取をするため、警察署に来て下さいとのこと。 これは行く必要があるのでしょうか? 軽犯罪とはいえ、もちろん息子さんは悪いことをしたわけですが なぜ交番で指紋をとらなかったのか、また何のために指紋をとるのか疑問です。 拒否したら、捕まってしまうのでしょうか? ふとした疑問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ この弁護士サイトに電話してお聞きになってはいかがでしょうか。 それで納得できると思います。

decoreona
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 このようなサイトがある事を知らず、すごいなぁと思っております。 早速電話をかけて相談してみたところ、親切に対応して頂けました。 この場合は詐欺罪になる可能性があるので、警察側が何のために指紋を採取しようとしているのか、判断が微妙なところのようです。 ただし、拒否し続けていれば追われるだけなので、対応はした方が良いとのこと。 知人も私も、出向かなくても良いのでは?と考えていたので、その旨伝えました。 どうもありがとうございました。