• ベストアンサー

風邪薬

風邪も引いてなく、特に体調も悪くないのに、気付けの為に風邪薬を頻繁に飲んでいたらどんなデメリットがありますか? そもそも元気な時に風邪薬を飲むと何か支障はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.4

市販の風邪薬ですよね 飲もうとしている薬の説明書を読んでください。 長期連用しないでください  と書いてあると思われます。 風邪薬などを飲み続ける、長期連用によるリスクとしては、 副作用が挙げられます。漠然と長期連用することによって 副作用があらわれる場合があります 風邪薬においては 5~6回服用しても症状がよくならない場合は、 医師や薬剤師に相談した方がよいでしょう。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

一時的なら問題ありませんが、 常時服用だと障害になるかも とは思われます。

• zabusakura
回答No.2

薬ですから副作用も有ります。 私は受験の時に風邪をひいて、念のためにと症状が軽くなっても飲み続けてたら、酷いアレルギー症状が出て、いまだに、あれこれ使えない 薬が有ります。 一生、後悔しますよ。

• citytombi
回答No.1

中毒性肝障害となり、肝臓の機能が失われていきます。