• ベストアンサー

ピルと風邪薬は?

私は最近ピルを飲み始めましたが、 ここ何日か体調がよくないため、風邪薬を飲もうと 思っています。 しかし、風邪薬でも飲んでもいいものと悪いものがあると 以前聞いたことがあります。 知っているかたがおあられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風邪に関わるところでは、  *ペニシリン系の抗生物質  *テトラサイクリン系の抗生物質 これらが飲み合わせに注意を必要と教えられました。 低用量ピルは、有効成分をぎりぎりまで少なくし、必要最少量で効果を発揮しています。 そのため、他の薬の影響による作用の減弱にとくに気をつけなければならないようです。 病院にかかるときは、ピルを服用していることを必ず伝えて診療を受けてくださいね。 (専門家ではないので市販薬については回答を控えさせていただきました)

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• nonnochan
回答No.2

ピルの副作用で、体調が優れなくなることがあるみたいです。 一番いいのは、ピルを貰った病院などで相談するのがいいとは思いますが…。 一応こんなページを見つけました。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~woman/oc/sougo.html
aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。