• ベストアンサー

風邪薬の飲み過ぎ

風邪薬の飲み過ぎ… 私の母親のことなのですがもう1年くらい毎日風邪薬を服用しています。多い時は1日3回とか。市販のものです。 ずっと頭痛があり、精神的な病もあることから飲まないと不安といい飲んでいます。 よくないとは分かりつつも最近ふとネットで風邪薬の飲み過ぎ=死に繋がるというのを見つけて毎日不安でたまりません。 やはり絶対、飲み過ぎ=死に直結してしまうのでしょうか?今から止めても手遅れでしょうか? 詳しい方お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

>風邪薬の飲み過ぎ=死に繋がる というのは、1回の過剰投与のことではありませんか? 風邪薬を飲み続けたら死ぬ……という可能性は低いと思いますが、 逆に、薬が効かなくなってきますよ。 >ずっと頭痛があり、精神的な病もあることから飲まないと不安 風邪薬には、解熱剤として、鎮痛剤が含まれているケースが多く、 依存症の可能性があります。 きちんと医師の診察を受けて、治療することをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

用法用量を守っているなら死ぬようなことはないでしょう。 1日3回は薬によっては普通です。 薬は下手に加減したり、飲んだり飲まなかったりしないで、規定どおり症状が落ち着くまで続けるのが基本だと思います。 まあ、1週間も続けて効かないなら、病院に行った方がいいんですけどね。 市販薬飲んでもあまり良くなってないから、病院で診てもらおうってことで連れていってあげたらいかがですか?

• bigfatrat
回答No.1

>ずっと頭痛があり、精神的な病もあることから飲まないと不安といい飲んでいます。 医者に行くのがベストですが・・・・・・ 少なくとも頭痛薬を飲むべきでしょう。