• ベストアンサー

風邪薬についてお聞きします

私は昔からあまり風邪をひかなくて、熱が出ることもまれです。ですから市販の風邪薬もあまり飲みませんでした。 ですが少し咳等していると、夫がすぐ「薬の飲みなよ」と言うので仕方なく飲むようになったのですが、殆どの風邪薬が効きませんでした。 唯一咳に効果を感じたのが「パブロン」なんですが、夫が今咳の風邪をひいているので「パブロン」を買って来たら「ちっとも効かない」と言われました。これは私が「パブロン」と相性が言いという事ですか? 良く風邪薬を飲む方は、やはりそれぞれ自分にあった風邪薬と言うものをご存知なのでしょうか?夫は「どれでも良い」と言うので参考になりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

みなさんもおっしゃるように、「風邪を治す」薬は存在しません。 一般的に、「風邪」をひいたら、症状を抑える薬を服用します。 なので、咳が出てつらいときは「咳」を治す薬、頭痛のときは痛み止め、お腹に来たら整腸剤、などのように症状にあわせて使うといいです。 最近の「風邪薬」はそのあたり症状にあわせて使うタイプのものが増えていますので、薬局でご相談なさるとアドバイスがもらえると思います。 私個人の相性からいうと、ルルとか、パブロンとかは効かないようですが、葛根湯や葛湯はかなりいいかもしれません。 また、「咳」に限定して言えば、私的には「龍角散」が好きです。 いずれにせよ市販のお薬は、長く飲むのではなく、3~5日ほど服用しても改善しないなら、やはり病院におかかりになったほうがいいと思います。咳が長く続き、微熱を伴うようなら、「結核」や「肺炎」などが隠れている場合もあります。ご注意ください。

rinaly-k
質問者

お礼

総合感冒薬は、あまり良くなさそうですね。 私は市販の薬は2日間飲んで効かなかったら、もう嫌になって飲むのを止めてしまいます。ですが夫は結構飲んでいるようです。今度は止めるように注意しておきますね。 >「結核」や「肺炎」などが隠れている場合もあります。 怖いですね。私も以前高熱が3日ほど続いた時肺炎の検査をされました(大丈夫でしたが)。受診もすすめて見ます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m4374m115
回答No.6

参考までにはなると思います お薬ナビ 風邪薬

参考URL:
http://okusurinabi.at.infoseek.co.jp/kaze.htm
rinaly-k
質問者

お礼

見てみました、参考になります。便利ですね。 風邪をひいたら是非試して見たいです。 ご回答ありがとうございました

• sirokiyat
回答No.5

風邪に効く薬はありませんが、症状に効く薬はあります。 それで、私は次の症状のときには次のようなクスリを呑みます。  鼻水・のどの痛み等・・・・PL  熱・・・・・・バファリン  咳・たん・・・・・・鎮咳剤(甘い飲み薬) 全部の症状が揃うことがないので、総合感冒薬はのみません。

rinaly-k
質問者

お礼

そうなんですよね、全部は滅多に揃わないですよね。 以前咳がひどかった時に飲んだ薬が解熱効果の高い薬だったらしく、35.5度くらいになってしまい慌てた事があります。 風邪薬を飲む場合は、買い置きではなく症状にあわせて購入した方が良いですね。 ご回答ありがとうございました。

• ed_7126
回答No.4

ANo1.に賛同します。 私は風邪で病院に行くことはありません。市販の薬も飲みません。一回だけ39度を越えた時に病院に行ったことがあります。 マイドクターは,「暖かくして水分を補給し,部屋の湿度を上げ,休養を旨とすべし」と言います。 3~4日で軽快の兆しがなければ,風邪以外の病気が疑われるから,病院で診察を受けるように云われています。 ただ,小さな子供の場合は風邪だろうと決め付けず,早めの受診をお勧めします。

rinaly-k
質問者

お礼

私もただの風邪では、殆ど行ったことは無いです。今年の初めにインフルエンザで行きました。特効薬が非常に良く効きました。でもさすがにインフルエンザはきつかったです。 >「暖かくして水分を補給し,部屋の湿度を上げ,休養を旨とすべし」 これに尽きるようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#91485
noname#91485
回答No.2

風邪に効く薬は無いそうです。もし、風邪に効く薬を開発すればノーベル賞ものだそうです。一般に、風邪薬とは、風邪そのものを治すのでなく、症状を緩和するだけのようです。しかし、症状がある事は体自身が風邪と戦っている証拠であり、風邪薬を余り飲むと、逆に直りが遅くなるそうです。風邪は、薬でなく、自身の体力で治すそうです。今のところ、風邪の原因であるウィールスは、大変な種類があるため、効く薬が開発できないとのことです。風邪薬と称しているのは、所詮、対症療法に過ぎないようです。一番良いのは、普段の体力と、もし、風邪を引いたときには、ゆっくり休むのが何よりも良いとのことです。(身内の医師、薬剤師からの聞き取り)

rinaly-k
質問者

お礼

そうですよね。ひとくくりで風邪と言いますけど、少しずつ毎回症状が違いますもんね。自分があまりひかないタイプなので良く知らなかったのですが、子どもを育てたら分かりました。 >ゆっくり休むのが何よりも良いとのことです。 そうですよね。私もそう思います。なのであまり飲みたくないのに、毎回「薬飲みなよ」と言われるのです。今度は飲んで無くても「飲んだよ」って言って誤魔化してみます。 ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

確かに薬は人それぞれによって,相性見たいのがありますね. 普通,咳止めはあまり効かないのですが,無理に飲むことはありません. 今まで薬あまり飲まなかったのは大正解なのです. 風邪には薬は効きません.良く読めば分かりますように症状の改善なのです. 余程辛くない限りは副作用を考えれば飲まない方がいいのです.注意書きよく見て下さい.出たら最悪です. 手洗い,うがいが一番です. 只一,高熱の時だけは解熱剤必要でしょう.

rinaly-k
質問者

お礼

やはり相性はありますか。 飲まなかったのは大正解ですか?ありがとうございます。なにしろ今まで飲んでも殆ど効かなかったものですから…。 ご回答ありがとうございました。