• ベストアンサー

病院のお薬と風邪。

こんにちわ。ひどい咳と高熱、鼻づまり、扁桃などで 昨日病院へ行き、風邪と言うとでお薬を頂いてきました。 @ジスロマック錠250mg ZTM250 3日続けて飲むと一週間効果がある抗生物質と説明されました。  @メジコン散 @ビソルボン錠 @プルフェン錠21^100mg @イソジンガーグル 39℃あった熱も半日で37.0℃に下がりました^^ でも咳と鼻づまりがひどくなってるような。夜も眠れない;  アレルギー鼻炎とかではなく、風邪ですが市販の点鼻薬などは効果あるのでしょうか? リポビタン、カコナールとかドリンクも色々ありますよね><どんなのがいいのかな・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり辛そうですね。 病院でもらう薬と、薬局に売っている薬の成分はほとんど同じです。 何が違うかと言うと、薬の濃さが違います。 薬局でAと言う薬を買うとします。 病院では20倍のAの薬を処方してくれます。 ですから本当に病状がひどいときはお医者さんで時分の欲しい薬を頼むと簡単に出してくれます。 こんな時に失礼ですが、そのほうが薬もよく効いて、安く上がります。病院も儲かりますから、快く薬をだしてくれますよ。 でも一番の薬は、安静にしてしっかり寝ることです。 お大事にしてください。 早くよくなるといいですね。

その他の回答 (3)

• sawaya
回答No.4

鼻詰まりがひどいのであれば病院で処方される点鼻薬よりも市販のものをおすすめします。病院の点鼻薬はほとんど抗アレルギー剤ですので即効性に乏しいです。容量、用法を守っていただければ問題ありません。 余談ですが、昔はどうか知りませんが、最近は病院で薬を処方してもほとんど儲けはありません。注射薬に至っては場合によっては赤字になります(笑)

misaki1804
質問者

お礼

皆様ありがとうございました><  お返事が遅くなってしまいましたが・・。参考にさせて貰って咳以外は直りました(。-_-。)  本当に有り難うございました^^

回答No.3

こんにちは。 なかなか大変そうですね…。 質問者様が処方されたお薬は、抗生剤(原因菌をやつけるお薬、また二次感染の防止)、咳止め、去たん剤(たんを切る薬)、消炎鎮痛剤(熱を下げたり、痛みをとる薬)、うがい薬(のどの殺菌)が、出ています。点鼻薬だけなら成分的にも併用してよいと思いますが、点滴などで病院にいくのであればついでに処方してもらうとよいでしょう。 食事が摂取しずらいときは、リ○ビタンなどの栄養ドリンク(ゼ○ジンジャーなんかがお勧め…)を飲んだり、脱水にならないように水分(電解質補給にスポーツ飲料などもよい)を摂取しましょう。 また、ゆっくり体をやすめましょう。 余談ですが、病院の薬と薬局で市販されているお薬は近いものもありますが、基本的に異なる成分であり、効き目も違うと認識された方がいいですよ。 間違っても薬局の薬を20倍も飲まないでくださいよ(笑)

• zyuuzen
回答No.1

大変ですね。 点鼻薬は、今、かかっている病院でも出してもらえるのでは・・・・・・ 確かに少しは、すっきりすると思います。 ドリンクは、私の場合は、リポビタンA、カロリーメイトぜりーを、お勧めです。 お大事に