• 締切済み

ピルについて

私は低容量ピルを1年以上服用しています。 最初飲み始めたときは、32日周期だったのですが、10ヶ月前からはずっと28周期で多少の時間のずれはありますが、決まった日に生理がきています。 ところがなぜかいつもみたいに今日は生理がこないんです^^; なぜでしょうか。。 今月は長期に渡って風邪を引いてしまい、風邪薬や頭痛の薬(バファリンやロキソニン)を毎日服用してしまいました。 そのためでしょうか?? たかが1日来ないだけで気にしすぎとは思いますが・・・ ピルを飲んでるときは、排卵していないんですよね??

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

だいぶ時間が経ってしまいましたが、生理はきましたか? 以前低用量ピルを服用していた時は、だいたい予定通り来るものの、前後1日くらいの誤差が出る時もありました。 体調にもよるし、普通の生理が遅れるように、ストレスがあればやっぱり1日くらいは遅れることもありました。(逆に始まる前日にHすると、終わった途端に始まることがありました。) 処方していただいた医師によると、これは多少なりともあることだそうです。 飲み忘れや飲み遅れがなければ、まず排卵はないと思います。そもそも低用量ピルは避妊目的に使われることが多いので、そんなに簡単に排卵されては困ってしまいますね(笑) 最後に飲んだ日の時間が、ちょっと遅くても生理が遅れたりしますし。 最後に飲んでから一週間経っても、まだ来ないようなら、ピルを処方していただいた医師に相談なさってみてはいかがでしょう。 キチンと飲んでいれば、間もなく来るはずです。

関連するQ&A

  • 低容量ピルの効能

    今回の生理痛はあまりにひどく、夜中に痛さで目が覚めて、痛み止めの薬(バファリン)を飲んだ後、倒れこんでしまう程でした。 さすがに恐くなって、初めて婦人科に行き、診察してもらった結果は特に異常はありませんでした。 そこで、生理痛を治すので、お医者サンに一番勧められたのが低容量ピルでした。 その時は低容量ピルについて、きちんと説明を聞かず、「生理痛が軽くなる」「量が減る」「生理の周期が定まる」「避妊の効果がある」とだけ聞きました。 そこで疑問に思ったことがあります。 1:生理痛が軽くなるという事に対して、普通に市販されている生理痛の為の痛み止 めの薬と低容量ピルとはどう違うのか? 2:どうして量が減ってしまうのか? 3:どうして周期が定まるのか?周期が定まると言う事は、毎月決まった日にちゃん と生理が来るという事なのか? 4:避妊の効果があると言う事に対して、膣内射精しても妊娠しないのか?  もし膣内射精で妊娠しないのであれば、何パーセントの確率で妊娠しないのか。  薬を飲んで避妊効果があるということは、排卵がなくなるという事なのか? という事です。 正直な所、4番が一番気になります。 そもそも、「低容量ピル」の他には「高容量ピル」というのもあるんですか? 「中容量ピル」や「モーニングアフターピル」というのも聞いた事あるんですが・・。よくわからないです。 すごく質問が多くなってしまいましたが、困ってます。誰か教えてください!!     

  • ピルを飲んだあと

    ピルを飲んでいる途中、飲むのをやめると生理がくるんでしょうか? 産婦人科の先生から、診察のために今月の排卵を止めてみようと言われて、処方された薬(たぶんピル?)を服用していたのですが、風邪を引いたので2日ほど服用を止めたところ、生理痛のような痛みと少量の茶色い血が出てきました。 なお、途中で1回でも飲むのを怠ると、排卵が起こってしまうのでしょうか? なにぶんはじめてのピルなので、詳しい仕組みがよくわかっていません。どなたか服用したことのある方、教えてください。

  • ピルに関する曖昧な知識をクリアにしたいです。

    現在低容量ピル「トリキュラー」を服用しています。 実は知人が「ピルを飲んでいると生理が来ないのでしょう?・・ということは、ピルをずっと飲み続ければ生理が一生来ないってこと?」と聞いてきて説明に困っています。 トリキュラーの場合21日分薬があるので、3日前に飲み終えたのですが、薬を飲み終えてからしばらく(だいたい4日くらい?)すると生理が始まると言われています。 ピルのことが説明されているHPを調べると、ピルを飲んでいるときは、体が「排卵後から生理まで」もしくは「妊娠中」の状態にされているということでした。 要するに、だから「妊娠しない」。 服用している間は妊娠しないわけですね? では、21日薬を飲んで次の生理が来るまで(生理が始まればまた次の周期のピルを飲みはじめるので)の空白の期間は妊娠の可能性があるのでしょうか? 質問をまとめます。 ●質問● (1)知人の言う「ピルを飲み続けたら一生生理がない」という知識は間違っていますか? (28日周期のピルでも実際は21日のものと内容的には変らず、7日分はホルモンの入っていないただの錠剤で飲み忘れを防ぐためだけに飲むというものと理解しています。ということは、どのみち「次の生理がきたとき」が「次のピルを開始する日」ということで、ピルを飲んでいても生理があるというのが正しいですよね? (2)21日、もしくは28日周期できちんとピルを服用している場合は、服用中・生理中、どちらも妊娠することはないと理解してよいですか?(もちろん100%ではないことは理解しています) それとも、ピルを服用している場合でも、「危険日」というのは存在するのですか? この2点について教えてください。

  • ピル服用について

    約1カ月後に結婚式があり、ニキビが出来やすい体質の為皮膚科を受診しました。 皮膚科を受診し、男性ホルモンを抑える薬と低用量ピルを処方されました。 ピル飲み始めは、1月19日。 ピル服用前の生理予定日は1週間後の1月26日でした。 ピル服用で1月26日にくる予定の生理は遅れ、生理が来たのが2月8日でした。 それから、生理が止まらず少量の出血が続いています。 副作用なのか、めまいと頭痛がひどくホルモン治療及びピルの服用をやめようと思うのですが、 今服用をやめると(現在は偽薬の期間です)次の生理は元の周期に戻るのでしょうか。 元の周期は26日周期です。3月8日が予定日となります。

  • ピルについて教えてください

    生理不順のためピルの服用を考えているんですが、 ピルをちゃんと飲んでいれば生理のサイクルが毎回28日周期になるのでしょうか? 少し調べたら21日+休み7日で、その翌日にはまた薬を飲み始めると書いてあったので 周期がずれたらどんどんずれていってしまうような気がしたんですが。

  • ピルで生理を早めたいのですが・・・

    旅行に生理が重なりそうなので低用量ピルを服用して生理を早めたいと考えています。すっきりして行きたいので、遅らせるのは嫌です。そこで問題がいくつかあるので教えてください。 1.中3なので、病院には親と一緒に行きます。   だから、親にピルが欲しいといったら、避妊と勘違  いされそうで嫌です。 2.7月の13日から旅行なのですが、生理を早めたい場  合いつ病院に行ったらいいでしょうか?生理周期は  28日です。 3.偏頭痛を持っているのですが、色々調べてみると、  偏頭痛の人はピルを服用しないほうがいいと書いて  ありました。偏頭痛を持っていたらピルは服用でき  ないんですか?

  • ピル服用後の生理

    先月の生理を遅らせるために9日間ピルを服用しました。 予定通り生理を遅らせることはできたのですが、今月の生理が予定より遅れています。 もともと生理は29日周期でした。早まったり遅れたりすることは滅多にありませんでした。 以前もピルで生理を遅らせたことがあるのですが、生理周期は乱れませんでした。 質問ですが、ピルで生理を遅らせた後の排卵は普通に起こっているのでしょうか? ピルを服用したことで生理周期が乱れてしまうことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルを服用したいと思うのですが・・・

    質問させて頂きます。 私は生理痛がひどく、薬がないと動けなかったり、吐き気がする時もあって私生活に支障がでることも。なので、ピルを服用したいと思っています。以前生理予定日を遅らせたく一週間ほどピルを服用しましたが、副作用もなかったです。(このときのピルは一日一回就寝前に飲むものでした。) 私はピルについてあまり知識がないのですが、ピルって避妊のお薬でもあるのですよね? そうしたら、生理痛がひどくて服用したいピルと避妊したいピルって種類があるのでしょうか? ということをまずお伺いしたいです。 あとピルとは話がずれますが、たまに排卵日と生理予定日の間に生理の出血とは違う薄い血が一日出ることがあるのですが、これって排卵なのでしょうか?ちょっと下腹部に違和感があります。でも、排卵日よりは一週間遅れているし、生理でもないと思うと不思議なんです。わかる方いましたらお願いします。

  • 低容量ピルの仕組みについて教えてください。

    低容量ピルの仕組みについて教えてください。 1 ピルを服用すると、排卵が起きない(無排卵)ということですか? 2 卵子は作られないってことでしょうか? 3 生理痛改善と避妊のため、ルナベルLDを服用予定ですか、服用は朝と夜、どちらがいいですか?また、何時間のズレなら許容範囲ですか? 他にも何か補足や注意点などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピルを飲んでいるのに・・?

    低容量ピル(トリキュラー28)を飲み始めて、半年以上が経ちました。 はじめは、PMSの軽減と避妊のため飲み始め、 PMSは軽減されたような感じで、副作用もなかったので飲み続けています。 しかし、今回のシートを飲んでいる最中に、 PMSと同じような症状が生理2週間前あたりに出てきました。 ・胸の張り、微熱、下腹部の鈍痛 ・イライラ、不安感、うつ ・甘いものが食べたくなる などです。 飲み忘れなどはなかったのですが、風邪薬などを飲んだ時期もあり、 ピルの効果がなくなってしまったのではと不安になりましたが、 きちんと28日周期で生理がきました。 PMSのつらい症状が出る、ということはやはりピルの効果がなくなり 排卵が起こっているということなのでしょうか? ピルをきちんと飲んでいても、そういったことは起こるのでしょうか? ピル以外に避妊法をとっていないため心配です。 風邪薬とピルの併用がいけなかったのでしょうか?