• ベストアンサー

風邪の治りの時は薬は飲まなくても良いんですか?

病院で貰った薬がなくなりましたが 風邪は80パーセント以上治ったと思います。 まだ、たまに出る咳と風邪のピークの時で寝る時に出してた 咳で力を入れ過ぎたせいで痛めた横腹が軽く響きますが 動き回っても支障はないレベルです。 ここまで良くなったら 薬を更に飲み続ける必要はないんでしょうか? 薬が切れて心配なんで教えてください。

  • NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

風邪の内容によりますし、処方にもよります。 1の回答者さんは概ね間違えていないのですが、いくつか間違いがあります。まず風邪(急性感冒)と診断される中の2割は細菌感染症であり、そのため我々は抗生物質を風邪の患者に出すことがあります。 急性の細菌感染症による感冒は、本来は培養によって菌種を特定するのが良いのですが、それには時間(1週間程度)がかかるため細菌感染が疑われる場合は抗生物質を。あるいは免疫力が低下し、二次性で細菌感染を起こすと考えられる場合も抗生物質を出します。 現在、多くのメタ解析で細菌感染症の場合、初期に抗生物質を投与することは治癒日数を短縮させる(=治りが早い)ことが分かっています。従って、その場合は薬を飲み続けたほうが良いのです。 しかし、例えばカルボシステインやH1ブロッカー(鼻水を止めるお薬。眠くなりやすい。アレジオンやアレグラが有名)、PL配合顆粒やNSAIDsを主軸とする解熱鎮痛剤は違います。あくまでも対症療法のための医薬品であり、世界で最も権威があるといわれるNEJM(IF=50)で対症療法の医薬品は急性感冒の治癒日数を延長させる(=治りが遅い)と報告されて以降、米国やEUでは相次いでそれらの保険適用が除外されました。 従って、これらの医薬品は飲み続ける必要はないと判断できます。 今回、恐らく医師が処方した医薬品の日数(恐らくは3日~5日程度)を超えたのだろうと思います。従って薬が切れてもあまり心配はありません。 症状がまだ続くならば再度受診した方が良いですが、改善傾向にあるならば問題ないと思います。

NSKTO
質問者

お礼

回答下さった皆さん ありがとうござました!

その他の回答 (6)

回答No.7

56歳 男性 薬の効き方には個人差がありますので何とも言えませんが 飲んでも症状が変わらないならやめる 少しでも効いたかなと思えば飲む あなたが決めるしかありません

noname#224887
noname#224887
回答No.6

状況にもよると思います。 私は風邪をこじれて咳がひどく夜中に咳で目が覚めるほどになり病院へゆき、 咳止めや風邪薬が 処方されました。飲んでいたら急に咳がおさまりましたので、途中で薬を飲むことをやめたら、さらに咳がひどくなり、また病院へ行ったらレントゲンをとられました。 さいわいレントゲンの結果は問題なかったのですが、「医師から薬はちゃんと飲まないと 喘息になって治療が厄介になりますよ。(医師に薬を途中でやめたことがばれてしまいました。通常なら処方された薬を指示どおり飲んでいれば治るそうです。)」と言われ、そのとき処方された薬を最後まで 飲みきったら、咳が完全に治りました。 症状によって一概に言えないと思います。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.5

風邪に効く薬はありませんのでもう飲む必要はありません 薬は症状を緩和してるだけで根本的に治してるわけではありません

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.3

年齢、環境、職業などなど、個別の内容の違いはありえますが、通常は必要ないと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

最初から飲む必要ありません。 当然ですが、これ以上飲む必要もありません。 というのは、薬では元々治らないからです。 咳がひどいときは咳止めが処方されますし、熱があれば解熱剤が処方されます。 これらはあくまでも症状を緩和するだけです。 仮に熱が下がっても治ったわけではないのです。だから、時にはぶり返すということもあるわけです。 ですから、薬無しで治ったと思えるようでないと、本当に治ったとは言えないわけです。

回答No.1

Q、薬を更に飲み続ける必要はないんでしょうか? A、飲む必要はありません。(個人的見解)

関連するQ&A

  • 【風邪】レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

    風邪で調子悪かったんで病院(内科)に行って来たんですが 今は全然出ない状態ですが、前に咳のし過ぎで横腹がつったように痛いと 説明したらレントゲンで胸部を撮ったらしく それを見せてもらいながら 肺がんの可能性があると言われたんですが これは別の病院で検査するべき事なんでしょうか? 医師にそんなにヤバいんですか?と聞いたら すぐに病院に行く程に深刻ではないらしい感じでしたが、心配です。 ※影とか黒いのが見つかったわけではありません 医師の人も咳で起きた横腹の痛みに関しては その原因をはっきりとは断定してる様子ではなかったんです。 薬で様子を見ると言ってました。 とりあえず今の風邪が貰った薬でどうなるかが 先だと思うんでこれの治り次第で決まると思いますが 回答宜しくお願いします。

  • 風邪薬

    3日前に風邪をひいて、昨日病院にいきました。 咳がひどかったので、咳止めと、抗生物質と痰がでないようにする薬をもらいました。1ヶ月前にも風邪をひいて、そのとき咳が完全に治まらなかったので、咳止めを以前と違う強めの粉薬にしてもらいました。他は、前回と同じ薬です。 今回飲み始めてから、立ち上がると心拍数が異常に早くなったり、ひどい頭痛がしたり、少し手が震えて字が書きにくかったりします。 これは風邪の症状でしょうか?それとも、薬の副作用でしょうか?もう一度病院に相談に行った方がいいでしょうか?

  • 風邪薬の副作用

    2才半の女の子がいます。11月末より咳が出始めてから約3週間風邪が長引いています。 とうとう前夜38.3度出たので、12月6日に総合病院の小児科を受診。薬としてアスベリン散、ペリアクチン散1%、ムコダイン細粒50%が混合で出ました。 熱は大したことなく下がりましたが咳は一向におさまらず、今週月曜夜中には4度吐き、起きてからは下痢が始まりました。ウイルスがおなかに入ったようです。病院では点滴を受けました。すると翌日は元気になったのですが、なんと今日は夜寝てから何時になっても目が覚めません。何とか半分寝ながら朝ごはんを食べさせました。午後2時にもなったので病院に電話。薬の副作用だと思うから止めてみてと。再び起きたタイミングで昼ごはん。またすぐ寝てしまったのですが、お昼から薬をやめたせいか、夕方には目覚めましたが、咳が治りきっていないのに止めてしまうのも気になります。昨日まではそんな副作用なく飲んできたのになぜ?ペリアクチンにそういう成分があるのですよね?? 下痢はまだ続いています。おなかの薬、ビオフェルミンだけは飲ませていますが、このままでこのしつこい風邪が治るのか心配です。 また食欲があり、おかゆは嫌だ、魚食べるぅ、おせんべい食べるぅうんぬんと言っている場合は、おかゆ、うどん、りんごに限らず食べさせてもいいものでしょうか?

  • 市販風邪薬の役割

    軽く風邪をひきました。(咳のみ) 市販の風邪薬で間に合わせたいと思うのですが、これを病院では貰えないのはなぜでしょうか? 本を読むと咳をとめる薬はあるけれど、風邪を治す薬は無い、とあります。 咳を止めても風邪そのものは治らない、ということでしょうか? とすると病状が軽い内は、自然に治るのを待つしかない、ということなのでしょうか?

  • 風邪薬を一週間飲んでいます。もうやめるべきか飲み続けるべきか

    鼻水と咳が出る風邪の症状で、市販の薬を三日間、その後耳鼻科へ行き処方された薬を四日間飲んで、一週間になります。 症状はよくはなっていません。 又病院へ行き薬をもらうべきでしょうか? もう薬を飲むのをやめたほうがよいでしょうか? 飲んでる薬は、フロモックス、コルドリン、ムコダイン、トランサミンカプセルです。 薬のせいか毎日だるくて眠い時が多いのですが。 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 風邪薬で便秘?

    2歳になった女の子です。保育所に通うようになってから、風邪が治ってはまた新しい風邪をもらってくるようになりました。 咳が夜になると止まらないので、咳止めの薬と風邪薬をもらったのですが、それを飲みだしてから、便が丸4日もでていません。 便秘がちな子なのですが、2日~3日に一度はでていました。便が出ていない今も苦しそうではありません。 でも4日となると便がでていないのはかなり心配です。 下剤でも使ったほうがいいのでしょうか? 風邪薬を飲むと下痢すると思ってたのですが。 便秘になるんですかね??

  • 胃腸薬と風邪薬って

    胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? 私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。 病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。 咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな? 同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

  • 風邪じゃないのに風邪薬を飲むと・・・

    こんにちは。気になったので質問させてください。 風邪じゃないのに、病院の風邪薬を飲むのは体に良くないですか? 実は、頭痛がしていたので家にある薬類を探していた所、以前病院で処方してもらった風邪薬しかなく、それを飲んでみました(昨日食後2回程服用)。 そしたら、気のせいかもしれませんが、体がだるく感じてきました。。。 やはり、良くないのでしょうか?はたまた、偶然にも風邪の症状が出てきただけなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 風邪薬

    風邪も引いてなく、特に体調も悪くないのに、気付けの為に風邪薬を頻繁に飲んでいたらどんなデメリットがありますか? そもそも元気な時に風邪薬を飲むと何か支障はありますか?

  • 風邪薬をこのまま飲み続けるべきか

    25歳男会社員です。現在の病状を少し書かせて頂きます。 22日…会社に居るときから咳が酷く、体調不良を感じていた。定時で帰宅。     帰宅後、熱を測ると38.5℃、市販の風邪薬を飲み、睡眠。 23日…咳が出る。1日を通して37~37.5℃と昨日夜に比べると楽な状況。     土曜日で一般病院が休診日なので市の医療センターへ行き、診察と     インフルエンザ検査を受ける。結果は陰性であり、普通の風邪薬と咳止めの薬、     頓服薬を処方してもらう。帰宅後、処方してもらった風邪薬、咳止めを飲み、睡眠。 24日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。一時は38.8℃まで上昇。     悪寒がひどく、関節痛も若干あり。風邪薬、咳止めを飲むが効かず。 25日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。あまりに高熱が続くので、     夜ごはんの後に、病院で貰った頓服薬を飲み、睡眠。 26日…咳が出る。朝方に熱を測ると、昨日夜飲んだ頓服薬のおかげか、熱が平熱まで戻る。     しかし、昼ごはんを食べ、風邪薬と咳止めを飲んだ後から再び、37℃後半の熱が出る。     夕方、23日とは別の病院へ行き、再度診察とインフルエンザ検査を受ける。     結果は陰性。またも風邪薬、咳止めを貰い帰宅。夜ご飯食べ、貰ったばかりの風邪薬と     咳止めを飲むが効果は感じられず。ついさっき体温を測ったところ37.9℃。 25日の時点ではインフルエンザを確信していたので、昨日の結果は意外でした。 ただ、少し調べたところ、インフルエンザの検査キットは万能ではなく、80~90%の確度しか ないということも分かりました。なので、現時点でインフルエンザかどうかというのは議論しません。 お伺いしたいのはこのまま処方された風邪薬を飲み続けるべきかどうかです。 医者の診断を信用しないわけではないですが、あまりにも薬の効果がなさすぎです。 むしろ処方された薬を飲むことで逆に症状が悪化しているような気配さえあります。 私の記憶も定かではないですが、幼少期同じような状況で処方された薬を一切飲まない ようにしてから快方に向かったことがあるような気もしており、このまま処方された薬を飲む べきか悩んでおります。 処方された薬を飲み続けるべきか一切飲むのをやめるべきかどちらが快方への近道 でしょうか?

専門家に質問してみよう