• ベストアンサー

風邪薬で便秘?

2歳になった女の子です。保育所に通うようになってから、風邪が治ってはまた新しい風邪をもらってくるようになりました。 咳が夜になると止まらないので、咳止めの薬と風邪薬をもらったのですが、それを飲みだしてから、便が丸4日もでていません。 便秘がちな子なのですが、2日~3日に一度はでていました。便が出ていない今も苦しそうではありません。 でも4日となると便がでていないのはかなり心配です。 下剤でも使ったほうがいいのでしょうか? 風邪薬を飲むと下痢すると思ってたのですが。 便秘になるんですかね??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 咳止めの薬にもいろいろありますが、多いのは麻薬系の薬です。○○コデインとか。といっても濃度が薄いので麻薬じゃないですけどね。副作用の便秘は有名です。腸の蠕動運動を抑制しますので。飲むのをやめれば当然改善されますが、4日もでていなくて心配なら下剤、浣腸等使ってもいいと思います。 ちなみに風邪薬での下痢は主に抗生剤が原因です。腸内の細菌のバランスが崩れておこります。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 咳止めと風邪薬を飲んで便秘になったんですね。 咳止めについては、#1、#2の方がおっしゃるとおりだと思います。わたしも経験があります。 風邪薬には、鼻水や鼻づまりを軽減させるものが入っていると思うのですが、これでも便秘になりやすくなります。これも経験があります。薬の強さによっては、口も渇きます。 きっと、両方の効き目でダブルパンチなのかもしれませんね。 もし、咳がだいぶ治まっているのでしたら頓服として飲む方法がありますが、処方されたもののようですので、受診して医師に相談する方がいいと思います。 「咳はだいぶ治まってきたのですが、今度便秘になって4日出ていません。どうしたらいいでしょうか。」って聞くといいのではないかと思います。 おだいじにね。

回答No.1

こんにちは。 咳止めの薬で便秘、我が家でも ありました~ 咳止めの中には副作用として 便秘になるものがあるらしいですね~

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/MrsY/Chemist2.html

関連するQ&A

  • 便秘痛の薬について

    便秘痛に効く薬 今まで色々試してきて1番聞くのはやはり即効性の下痢止めなのですがやはり使うと便秘は悪化します。 すぐに痛みが引くのでどうしても使ってしまいますが… 何かほかにいい薬はないですか? 便秘薬や下剤が一番いいのはもちろんわかってるのですが仕事中に下剤などを飲む訳にも行かないので…

  • 風邪薬について

    風邪薬について 1、たいてい市販の総合風邪薬には咳止めの成分は少ししか入ってないですか?咳を優先して止めたい場合は最初から市販の咳止めを買ったほうが良いですか? 2、また、市販の咳止めには頭痛、鼻水、鼻詰まりにきく成分は少なく入っていますか?これも最初から総合風邪薬を選んだ方が良いですか? 3、おすすめの咳止め、総合風邪薬、をそれぞれ教えてください。(個人的な感想でも大丈夫です。)

  • 風邪薬わ飲むと便秘や胃もたれになる

    市販の風邪薬〔葛根湯〕を飲むと、便秘になり、胃もムカムカしてくるのは何故ですか? 葛根湯を飲むと咳もひどくならずにいるようで、飲みたいのですが、上記の症状が出て不快です。

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 便秘薬 女性の方に聞いて欲しいです。

    便秘薬 下剤を飲んでますが、便秘薬 下剤飲んだ時の便は 下痢みたいになるのが普通ですか? それともバナナみたいに出ますか? 下痢みたいにならない便秘薬があれば教えてください。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 風邪薬

    3日前に風邪をひいて、昨日病院にいきました。 咳がひどかったので、咳止めと、抗生物質と痰がでないようにする薬をもらいました。1ヶ月前にも風邪をひいて、そのとき咳が完全に治まらなかったので、咳止めを以前と違う強めの粉薬にしてもらいました。他は、前回と同じ薬です。 今回飲み始めてから、立ち上がると心拍数が異常に早くなったり、ひどい頭痛がしたり、少し手が震えて字が書きにくかったりします。 これは風邪の症状でしょうか?それとも、薬の副作用でしょうか?もう一度病院に相談に行った方がいいでしょうか?

  • 便秘の薬

    ここ数ヶ月ですっかり便秘ぎみになっていました。 でも排便は3日に一度とかあったので、ひどい便秘ではないと思っていたのですが、突然胃からお腹全体(おしりの方まで)にスリ傷を負ったようなヒリヒリ感が現れ気持ち悪くもなったので内科へ行ってレントゲンを撮るとなんと…大腸全域に便の影が…。3日にいっぺん出ていた便はその固い便の横から出ていただけの軟らかい便だったようで…。 薬を3種処方されました。「酸化マグネシウム」「ガスモチン」「ラキソセリン液」ラキソセリン液で最初硬い感じの便が出て、その次に下痢が続きました。でも、どのくらい便が出たら大腸の中が正常な状態に なっているのかがわかりません。ついでにこの薬のせいなのか気持ちが悪くなり、めまい感のせいで会社を早退…お腹の中がブクブクいっているのがわかります。何度もレントゲンって出来ないだろうし、今大腸に便はたまってますか?なんてきけないので、大腸に便があるかないかの判断がよくわからず想像でまた具合が悪いです…。 ちなみにおならがすごい出るのですが、悪臭で…。 以前大腸内視鏡をした時に下剤を2リットル飲んだのですが、 便はなく水ばかり出て最終的には無臭の水が出るのみとなりました。 さすがにこの下剤でそこまでは無理だとは思いますが、 胃の不快感と便の悪臭を考えると、腹のつっぱりとか痛みはなくなった ものの、まだまだ大腸に古い便がたまっているのでは… と不安になってしまいます…。 大腸の長さもあると思うのですが、どのくらい排便しないと腸に便が パンパンになるのか、またどのくらい出ると腸に便がなくなるのか… ↑の薬を飲んで不快感になった事のある方はいらっしゃいますか? など、いろいろ質問したいです…。 宜しくお願いします。

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 風邪薬の副作用

    2才半の女の子がいます。11月末より咳が出始めてから約3週間風邪が長引いています。 とうとう前夜38.3度出たので、12月6日に総合病院の小児科を受診。薬としてアスベリン散、ペリアクチン散1%、ムコダイン細粒50%が混合で出ました。 熱は大したことなく下がりましたが咳は一向におさまらず、今週月曜夜中には4度吐き、起きてからは下痢が始まりました。ウイルスがおなかに入ったようです。病院では点滴を受けました。すると翌日は元気になったのですが、なんと今日は夜寝てから何時になっても目が覚めません。何とか半分寝ながら朝ごはんを食べさせました。午後2時にもなったので病院に電話。薬の副作用だと思うから止めてみてと。再び起きたタイミングで昼ごはん。またすぐ寝てしまったのですが、お昼から薬をやめたせいか、夕方には目覚めましたが、咳が治りきっていないのに止めてしまうのも気になります。昨日まではそんな副作用なく飲んできたのになぜ?ペリアクチンにそういう成分があるのですよね?? 下痢はまだ続いています。おなかの薬、ビオフェルミンだけは飲ませていますが、このままでこのしつこい風邪が治るのか心配です。 また食欲があり、おかゆは嫌だ、魚食べるぅ、おせんべい食べるぅうんぬんと言っている場合は、おかゆ、うどん、りんごに限らず食べさせてもいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう