• 締切済み

甘えるってどういうことですか?

初めまして、質問失礼します。 6年以上彼氏が居ない女です。 付き合う寸前まで事が運んだ方々も居たのですが、決まって「俺が居なくても生きていけそうだよね」や「俺ってそんなに頼りなかった?」と言われます。 私自身キャリアーウーマンで仕事に生きてる訳でもなく、そんなに自立してもいないです。男性を別に頼りにしていないわけでもありませんでした…。 上記の事柄を友達や周囲に相談しても、そういう時はうまく甘えるんだよ〜とアドバイスされます。 けれど、その甘える感覚が分からないです。 女性が男性に甘えるって、具体的にどういうことを言うのでしょうか?

みんなの回答

• ftyn
回答No.7

ご質問には、「甘えるって、具体的にどういうことを」とあります。そこで、あなたが男性に「俺ってそんなに頼りなかった?」と言われたそのいきさつも具体的に聞かせてもらえると回答をいくらかしやすくなりますが、あなたが男性にどんなふうに接していたのか想像してみますね。 ご質問からは、ほんのりしたマイナス思考が感じられます。「6年以上彼氏が居ない」とか、「キャリアウーマンじゃない」、「自立してない」、「頼りにしてないわけじゃない」あたり。 自己嫌悪とか、落ち込むとかの強烈なやつではありませんが、ちょっぴりネクラといった感じ。 男性としては、あなたは魅力はあるけれど、もう一歩関係を縮める、踏み込むまではしにくいオーラを感じるのかもしれません。そこが謎めいた感じにもつながって、男性の興味を引くのでもあるかもしれません。 また、あなた自身、「おひとり様」でいるのに慣れていて、男性含む他の人と「一緒」に何かをするやり方をやや忘れているのではないかとも思いました。他の人と過ごすのに、ちょっぴりの違和感や身の置き所のなさを感じますか? 「6年以上彼氏が居ない」というところからは、あなたの「彼が欲しい!」といった強い欲求というよりは、「友達には彼氏がいる人もいっぱいいる。それにひきかえ…」と、周囲を見てちょっぴりの焦燥感や疎外感をいだいているのではないかと感じました。 「俺が居なくても」とか、「うまく甘えるんだよ〜」といった言葉から、例えば(たとえ話も難しいですが)レストランで男性が椅子を引いてくれようとするのを、「いいです、自分でできます」とお断りしたみたいな事が幾度かあったのではありませんか?どこかにお出かけするのに男性がチケットを二人分予約しておこうとしたのを、「自分の分は自分で取りますから…」とか。 どこまではご厚意に甘えてやってもらう。どこからは遠慮するという線引きもまたなかなか難しいところですが、相手から申し出てくれて、相手の負担がさほどなくて、お金がひどくかかるのではない(あるいはあとで清算して返す)事なら甘えさせてもらっていいのでしょう。 誰かに何かをしてもらう事が、あなたは喜びよりは神経をつかって負い目を感じて落ち着かないほうなのかもしれませんね。 でも、好意のある相手に何かをしてあげるのは、その人にとっては負担ではなくうれしい事でしょうから、厚かましくない範囲で「やってもらう」のを受け入れて感謝の気持ちを伝えるのは、お相手にとっても喜ばしい事です。「やっと心を開いてくれた!」と思ってもらえそう。 やってもらいっぱなしなのが嫌なら、「あの時は私がやってもらったから、今度は私が」と、持ちつ持たれつになればなおよろしいですし、あなたも心の負担、重荷が減るのではないでしょうか。 「付き合う寸前まで事が運んだ方々も居た」のですから、あなたには女性としての魅力があります。そこでもう一歩、「おひとり様」の感覚を抜け出せれば男性(含む他者)とのご縁もグンと広がるでしょう。回答に何度か「ちょっぴり」と書きました。本当にちょっとした事だと思います。 「甘える」事がピンとこないなら、お相手の方と「一緒に何かをする」とか、「お互いに何かを与え合う」、「持ちつ持たれつ」といった関係になるにはとお考えになってみてはいかがでしょうか。 よき人間関係が広がっていきます様に。

• zabusakura
回答No.6

時々、聞きますよね、その台詞。「俺が居なくても生きていけそうだよね」あれって何なんでしょうね? 私は間違いなく、そういわれても、おかしくないタイプではあるけど 不思議と言われない。それどころか、一人で何でもできるって判っていながら、構いたい。何でもしてあげたいって。 イメージだけの話だと思います。何でも自分でせず頼れってことなのかな。私も頼らない性格だけど・・・。

回答No.5

男性には「女性保護本能」というものがあるらしいのです。 女性には「母性本能」ですね。 その男性の「女性保護本能」というのは 女性を守ってあげたいという事だと思います。 ですからなんとなく頼りなげな女性に 男性は惹かれるのではないでしょうか 何でもしっかりできてしまう女性 男性がいなくても大丈夫と思われそうな女性は 自分がいなくてもこの人は生きていける人なのだと 男性は思うのですね。 完璧な人などいないのですから 弱みを見せて、男性に頼る時は頼ってみたらいかがでしょうか。

• muuumu
回答No.4

子供が親に甘えるようなことではない。 例えば、仕事で残業になりそうなときに、男性社員が「僕、手伝いますよ!」と言ったら、そこは彼に甘えて手伝ってもらう。 ということです。 そのように男性からの配慮を断らずに受けるといったらわかりやすいと思います。

• blazin
回答No.3

自己完結した印象がとても強いんだと思う。皮肉にも6年も彼氏がいない状態に慣れ切ってしまっているあなた。最初から彼氏に期待するという姿勢を作らないのがあなたの特徴でもある。そのスタンスは、付き合いやすさと物足りなさの「裏表」。あなた自身書いてるように、付き合う寸前まで行った関係もあった。もし付き合いやすさを優先する相手であれば、おそらく選ばれていたあなた。逆に言うと、あなたが選ばれなかった相手は皆、あなたに付き合い「甲斐」を求めていた。だから物足りないという結論が出てしまった。頼りにしていない訳でもないというあなたの煮え切らない言葉が象徴的。頼りにしていますと言い切らないところに、あなたの個性(スタイル)が現れている。そもそもあなたに甘えるは難しい。そこまで彼氏に求めていないから。お友達の甘えた方が良いは、もっと求めているあなた(生き生きとした心がある事)も伝えた方が良いという意味。甘えというある方向性だけで無く、相手を必要としているという部分が伝わる事が大事。あなたは先に相手の負担や侵害を恐れて自重してしまうタイプ。相手に対して依存せず、適量であろうとする姿勢は大事だけれど、そのスタンスは選び方を間違えると然程相手を必要としていないという淡白な印象になってしまう。実際にあなたはあなたなりに相手を必要としていたとしても、それが相手に伝わっていなければ意味が無い。別に甘えるという形じゃ無くても良いから、相手を必要としているというあなたがいる事も分かりやすく示していく。その部分は少し工夫が必要なんだと思う。同じようなスタンスで異性と向き合っても、今後も同じような理由で手応え不十分という烙印を押される可能性は高いから。相手に対する生き生きとした心をが見え難いタイプのあなた。心を相手に探させている時点で既にストレスを与えている。淡々とした部分があっても構わないけれど、彼氏でありパートナーの事を心から必要としているというあなたが相手から分かりやすく見えてこそ。それがあってこそ、相手もあなたに付き合い「甲斐」を感じていける。自分が無自覚に陥りやすいパターンを自覚する事は、とても大切なんだと思うからね☆

• cap555
回答No.2

私もよく分かりませんが、無駄に頼れって事じゃないですか。 ただ別れる為の言い訳を気にして、欠点でも無い事を変えようなんて悩む必要は無いのでは?。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

男性の自尊心をくすぐれば良いのです。