• ベストアンサー

強盗団

若い者達が強盗に押し入る気持ちもわからないではないですよね。 金を手に入れれば大概の事が出来ますもんね。 ただし、人を殺したり、傷つけるのはダメですよね。 せめて窃盗団だったら良かった。 そう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1448/3530)
回答No.5

回答者が社会人となった40年余り昔には「カラオケ盗」という泥棒の手口がありました。当時、スナックなどにあったカラオケの機械は客が100円玉を入れて1曲歌える仕組みだったので、深夜無人になった店舗から、100円玉をごっそり盗もうというものです。印象に残っているのは関西で起きた窃盗未遂事件で、多数の100円玉を袋に入れて持ち出そうとしたものの、あまりに重すぎて断念した形跡があったということでした。窃盗にもそれなりの知識・準備と体力が必要ですし、世の中の変化に機敏に対応せざるを得ません。 一般的な空き巣でも1.カネのある家を選び出す。2.証拠を残さぬように侵入する。3.カネの在り処をすばやく発見して盗み出す。4.証拠を残さぬように退去する。(5.現金以外を盗んだ場合にはアシがつかぬように換金する)というそれなりの知識・準備と注意力が欠かせないはずです。 こうした素質に欠ける若者が手っ取り早く強盗に走るのでしょう。彼らが窃盗罪と強盗罪の罪の重さの違いを認識しているかどうかも不明で、「せめて窃盗団なら…」というのは、お気持ちはわかりますが「無理な注文」です。 強盗にも栄枯盛衰があります。防犯体制の強化に加えてキャッシュレス化の進展もあって金融機関に対する強盗は明らかに激減しています。その代わりに目立つのが高級時計や貴金属を扱う店への強盗です。バールやハンマーでガラスケースを叩き壊して商品を強奪して逃走する荒っぽい手口が現代の強盗のイメージになりつつあるとしたら、世の中の進歩って何だろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33084)
回答No.4

窃盗ってのは、頭が要りますからね。どこにお金があるかを探すにも知恵は必要じゃないですか。 相手がジジイとババアだったら、包丁を突き付けて「カネはどこにある?殺されたくなかったら、正直にいえ」といえば、ほとんどの人は殺されるのは嫌でしょうからお金のありかを教えるでしょう。 別に私は強盗を推奨しているわけではないです。楽して簡単に大金を得る手段を考えたら、そうなってしまうことにある種の合理性があるということなのです。 確かに額に汗して働いたほうがいいに決まってますけど、仕事を選ぶなといわれて手取りで20万円にもならないような仕事をしても生活は苦しいままですよね。そして「最初は給料は安くても真面目に頑張っていれば給料は上がる」ならまだ頑張れますが、今の時代はそうではありません。頑張って仕事を続けても給料が上がる保証はどこにもありません。むしろどんどん安くされたのが「平成の失われた30年」です。 若者批判をするのは簡単だけど、若者が未来に希望を見出せない社会にしちゃった世代は反省ナシでもいいんですかね?「生まれた時代がたまたまラッキーだっただけなのに勝ち逃げする世代が許せないから復讐をされている」といえなくもない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256053
noname#256053
回答No.3

>せめて窃盗団だったら良かった。 >そう思いませんか? 思いません。 ご自身の家や会社が強盗に入られても同じこと言えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (384/1185)
回答No.2

#1さん回答に一票です。 コソ泥も殺人も犯罪です、犯罪に良い悪いの区別が有ろうはずがない。 江戸時代までは前科者として、腕に刺青を入れました、最近の 軽挙妄動の犯罪を目にすると刺青の復活を望みたくなります。 額に汗して地道にコツコツ働く事が一番なのです。 日本国には、健康保険、年金制度が有り、コツコツ働いて、 給与から定められた金額を納めると、病気は健康保険で 年金制度で老後も安心して暮らせます。 仕事だって、好き嫌いを言わなければ有ります、何故ハローワークを 利用しないのか、生活に困窮したら役場の福祉課に相談しないのか 知恵が無さ過ぎます、住民票があれば、これらの制度を利用出来 ます、憲法第二十五条で保障しているのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

強盗する奴の気持ちなんか分からないですね こいつらはどうせ更生なんか出来ないのだから 顔と名前晒して、一生監視しなければならない お金が欲しいのなら、泥棒するのではなく働けと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居直り強盗と事後強盗の区別

    居直り強盗は「窃盗に着手し、又はそれ以前の段階で発見されたために、あらためて、財物強取の目的で、暴行・脅迫を行った者」という定義で間違いはないと思います。 しかし、「又はそれ以前の段階で発見されたために」という部分はまだしも、「窃盗に着手」したら居直りというより事後強盗が成立するだけではないでしょうか。

  • 強盗と窃盗の違い

    強盗と窃盗の違いはなんですか? 強盗は人を脅して金品を盗む。窃盗は人がいない時に盗む。 て感じなのでしょうか?

  • なぜ窃盗犯や強盗犯は罪を犯す前に働かないのか!?

    なぜ窃盗犯や強盗犯は罪を犯す前に働かないのか!? よくコンビニ強盗などが10万前後の金を奪って逃走するニュースを見ますが たかだかその程度のお金。自分で働いて稼ごうと思わないのでしょうか? どういう心理か判りませんが、こういう人達をどう思いますか?

  • 事後強盗?窃盗及び傷害罪

    友人と話していた事なのですが、私も疑問に思ったので教えて下さい。 友人の知り合いが夜帰宅したところ、たまたま自宅に侵入していた窃盗団と鉢合わせしてしまいました。 あわてて逃げたそのうちの一人を追いかけて、捕まえようとしたら抵抗されて、その人は頭や腰を打ち、全治3週間の重症。 その後、犯人は捕まり起訴されましたが罪状が建造物侵入罪と「窃盗罪、傷害罪」 友人とも話していたのですが、これは絶対窃盗より「強盗罪(事後強盗罪)」を摘要すべきじゃないか、思います 判例を見てもあまり事後強盗って摘要されず、ずっと軽い「窃盗と傷害罪」にしてしまう例が多いように思いますが、そういう傾向なのでしょうか? 弁護士の方がそのように持ちかけているというのも聞いた事がありますが・・・このようなケースで事後強盗で起訴された判例って近年ありますか?

  • 強盗罪の刑罰について

    先日付き合っている彼が強盗未遂で逮捕されました。本日面会に行き、彼本人に確認したところ強盗未遂に関しては示談が成立したため不起訴?起訴猶予?になったとのことでしたが、余罪の窃盗が3、4件あることから再逮捕となり、拘留延長となったそうです。この余罪は現在調べ中で立件されるかはまだわからないとのことでしたが…本日面会にて彼がもう一件強盗をしていた事を告白されました。この事はまだ本人が刑事さんに伝えてなく、昨日刑事さんに「もう一件あることがわかっているぞ」のような事を言われ、次の取り調べで伝えるつもりだったそうです。なぜ前もって自白しなかったのかを聞いたところ留置所の同室の方にもう一件あるなら黙っていないと実刑をくらうから黙っていろと言われたそうです…。 正直話を聞いて情けなくなりましたが、これ以上はもう余罪など何もないと言うこと、強盗でも相手の方にケガはさせていないこと、彼も起訴され実刑が下る覚悟をしているようでした…。 引き続きの質問で申し訳ないのですが、この窃盗と強盗の余罪はどのような判決になるのでしょうか? 強盗は1件だけでまだ取り調べもされていませんが恐らく被害届もだされており、立件されると思います。強盗未遂ででた不起訴処分と合わせどのような刑になるのか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 強盗未遂→窃盗未遂

    強盗未遂→窃盗未遂 KIMKIM5478と申します。宜しくお願いします。 私は、30歳で29歳の妹がおります。 29歳の妹が、パチンコ店で強盗未遂事件をおこしました。 20日の留置期間を終え、起訴となりましたが、刑は軽くなりました。窃盗未遂です。 弁護士さんの話では、「1ヶ月位で裁判で判決が下るでしょう」とのことでした。 おそらく、執行猶予で出てこれると思います。 ・・・ただ、妹が「精神疾患」があり留置所での人間関係が耐えられないと、    私に「保釈してほしい」と、言ってきています。 ですが、精神疾患といっても、そこまで重いものでもないような感じがしていますし、 私の財布から、お金を持っていったり、金庫を開ける、通帳から勝手にお金を下ろす等、 姉妹だから・・・と、諦めていました。 なので、私とすれば1ヶ月、そのことも含め我慢して欲しいと考えています。 200万用意すれば(5万円の手数料で借りれる所がありました) 保釈して、裁判することはできます。 妹の、精神的に弱いというか鬱があったりするので、私も精神疾患を患っているので 辛さは、半端無いことだと思います。 ストレスで、体にかぶれが出たりしているそうです。 妹の気持ちも分かるのですが、「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが もう少し我慢して欲しいというのが、私の願いです。 どうしたら、いいのでしょうか。 妹に連休明けに告げると思うのですが、正直怖いです。 耐えさせるか、助けるか・・・。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 強盗未遂→窃盗未遂

    強盗未遂→窃盗未遂 KIMKIM5478と申します。宜しくお願いします。 私は、30歳で29歳の妹がおります。 29歳の妹が、パチンコ店で強盗未遂事件をおこしました。 20日の留置期間を終え、起訴となりましたが、刑は軽くなりました。窃盗未遂です。 弁護士さんの話では、「1ヶ月位で裁判で判決が下るでしょう」とのことでした。 おそらく、執行猶予で出てこれると思います。 ・・・ただ、妹が「精神疾患」があり留置所での人間関係が耐えられないと、    私に「保釈してほしい」と、言ってきています。 ですが、精神疾患といっても、そこまで重いものでもないような感じがしていますし、 私の財布から、お金を持っていったり、金庫を開ける、通帳から勝手にお金を下ろす等、 姉妹だから・・・と、諦めていました。 なので、私とすれば1ヶ月、そのことも含め我慢して欲しいと考えています。 200万用意すれば(5万円の手数料で借りれる所がありました) 保釈して、裁判することはできます。 妹の、精神的に弱いというか鬱があったりするので、私も精神疾患を患っているので 辛さは、半端無いことだと思います。 ストレスで、体にかぶれが出たりしているそうです。 妹の気持ちも分かるのですが、「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが もう少し我慢して欲しいというのが、私の願いです。 どうしたら、いいのでしょうか。 妹に連休明けに告げると思うのですが、正直怖いです。 耐えさせるか、助けるか・・・。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 強盗未遂→窃盗未遂

    強盗未遂→窃盗未遂 KIMKIM5478と申します。宜しくお願いします。 私は、30歳で29歳の妹がおります。 29歳の妹が、パチンコ店で強盗未遂事件をおこしました。 20日の留置期間を終え、起訴となりましたが、刑は軽くなりました。窃盗未遂です。 弁護士さんの話では、「1ヶ月位で裁判で判決が下るでしょう」とのことでした。 おそらく、執行猶予で出てこれると思います。 ・・・ただ、妹が「精神疾患」があり留置所での人間関係が耐えられないと、    私に「保釈してほしい」と、言ってきています。 ですが、精神疾患といっても、そこまで重いものでもないような感じがしていますし、 私の財布から、お金を持っていったり、金庫を開ける、通帳から勝手にお金を下ろす等、 姉妹だから・・・と、諦めていました。 なので、私とすれば1ヶ月、そのことも含め我慢して欲しいと考えています。 200万用意すれば(5万円の手数料で借りれる所がありました) 保釈して、裁判することはできます。 妹の、精神的に弱いというか鬱があったりするので、私も精神疾患を患っているので 辛さは、半端無いことだと思います。 ストレスで、体にかぶれが出たりしているそうです。 妹の気持ちも分かるのですが、「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが もう少し我慢して欲しいというのが、私の願いです。 どうしたら、いいのでしょうか。 妹に連休明けに告げると思うのですが、正直怖いです。 耐えさせるか、助けるか・・・。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 強盗には抵抗するなすぐに金を渡せ

    小売で働きだしたのですが、店長から「強盗には抵抗するなすぐに金を渡せ」と指導されました。 相手に対して恐怖もしていないのに金品を相手に渡す事は強盗になるのですか、また渡した方も横領のような事を言われるのですか?

  • 強盗について質問

    彼氏が先月末に住居不法侵入 窃盗未遂で逮捕されました。 その時点では初犯ということで、10日間後に釈放の予定でしたが余罪が見つかり、再逮捕され また10日間の拘束中らしいです。 余罪の内容は 学生マンションに入り金品や下着を取って逃げたらしいのですが、その時部屋に女性がいたらしく押し問答になったようで女性の首あたりに彼の手が当たったそうです(暴行ではなく女性は怪我はしていない) そのあと彼は逃げたそうです。 この行為は強盗になるのでしょうか?