妹の窃盗未遂事件と保釈の決断について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の29歳の妹がパチンコ店で窃盗未遂事件を起こし、刑は軽いものである窃盗未遂となりました。
  • 妹は精神疾患があり、留置所の人間関係に耐えられないと言って保釈を頼んできています。
  • 私は妹を助けたい気持ちもあるが、一方で我慢して欲しいとも考えています。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

強盗未遂→窃盗未遂

強盗未遂→窃盗未遂 KIMKIM5478と申します。宜しくお願いします。 私は、30歳で29歳の妹がおります。 29歳の妹が、パチンコ店で強盗未遂事件をおこしました。 20日の留置期間を終え、起訴となりましたが、刑は軽くなりました。窃盗未遂です。 弁護士さんの話では、「1ヶ月位で裁判で判決が下るでしょう」とのことでした。 おそらく、執行猶予で出てこれると思います。 ・・・ただ、妹が「精神疾患」があり留置所での人間関係が耐えられないと、    私に「保釈してほしい」と、言ってきています。 ですが、精神疾患といっても、そこまで重いものでもないような感じがしていますし、 私の財布から、お金を持っていったり、金庫を開ける、通帳から勝手にお金を下ろす等、 姉妹だから・・・と、諦めていました。 なので、私とすれば1ヶ月、そのことも含め我慢して欲しいと考えています。 200万用意すれば(5万円の手数料で借りれる所がありました) 保釈して、裁判することはできます。 妹の、精神的に弱いというか鬱があったりするので、私も精神疾患を患っているので 辛さは、半端無いことだと思います。 ストレスで、体にかぶれが出たりしているそうです。 妹の気持ちも分かるのですが、「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが もう少し我慢して欲しいというのが、私の願いです。 どうしたら、いいのでしょうか。 妹に連休明けに告げると思うのですが、正直怖いです。 耐えさせるか、助けるか・・・。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保釈金は払うべきではないし今後お金の面ではきっりちけじめをつけるべきだと思います 保釈中に逃亡を図ると保釈金は返ってこないとか聞きましたし・・・200万円はリスクが高すぎます 気持ちの面で精一杯のサポートをするべきであってお金には厳しくあるべきです 誰もが生まれ変われるわけではありませんがベストを尽くしてあげてください 失礼ですが、そういった方はどこまでも人に頼り問題から逃げようとします 貴方が気持ちを切り替える時なんだと思います

kimkim5478
質問者

お礼

NeroAngelo様 回答ありがとうございます。 多分、私が甘やかしてきたから、(親のようなものなので) このような結果を招いてしまったのかもしれません。 お酒・パチンコに対しても、やめろとは言うのですが お金を渡してしまうということがありました。 本当に反省しています。 普段も妹の事が心配で、自分を犠牲にしていた気がします。 私も、姉妹とはいえ、こういう人格の持ち主だということを 心に刻んで、彼女と接していこうと思います。 ある意味では、妹とのある程度の距離をもつ為の 事件だったのかもしれません。 被害者の方には、本当に申し訳なく思っているのは、もちろんですが。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の回答になっていないと思います。本当に申し訳ございません。 あなたは、本当に妹さん思いの優しいかたですね。 でも、言うべきことはしっかり伝えなければ あなたや、妹さんのためになりません。 いくら、兄妹だからといって 勝手に財布や金庫からお金を持っていくというのは いけない事です。これも、窃盗罪になります。 妹さんは「保釈にてほしい」と仰っているようですが、 自分のしてしまった事の重大さを しっかり理解させないといけないと思います。 妹さんやあなたの気持ちは十分にわかりますが、 少々辛くても、いけない事をしたという自覚を持って 反省しないと、また同じことが起こってしまうかもせれません。 なので、私は妹さんの保釈はあまりお薦めできません。 長々と失礼いたしました。 生意気をいって申し訳ございませんでした。

kimkim5478
質問者

お礼

tnjbh1209様 回答、ありがとうございます。 やっぱり、保釈をしないと私は思います。 生意気なんて、とんでもありません!! 本当に感謝しております。 こういう事って、よっぽどの仲でもなかなか相談できないので 第三者の意見が聞けず、頭の中がパニック状態でした。 整理がついてきたように思います。 本当にありがとうございます。