• ベストアンサー

オーストラリアの中央銀行は、債務超過になっても?

オーストラリアの中央銀行は、債務超過になっても、なんで何も問題が起きなかったんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーストラリアも米国も日本も、中央銀行が債務超過になっても何の問題もおきません。 理由は簡単で、中銀はお金を刷ればよいからです。 この記事は参考になると思います。 三橋貴明「新世紀のビッグブラザーへ」 日銀破綻論を懸命に煽る日経新聞 2023-02-21 https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12790310740.html 要点:オーストラリア準備銀行(中央銀行)の純資産がマイナスになったことが昨年9月21日、明らかになったとき、中銀のブロック副総裁は「中銀の負債は政府が法的に保証しており、中銀にはお金をつくる能力がある」とし、破綻することはなく、支払い能力にも問題はないと述べた。』

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

日本でもアメリカでも 中央銀行はいつでも債務超過のような状態ですから オーステラリアでも同じです。 アメリカの国家予算 約937兆円に対して 国債残高は3000兆円 日本では安倍氏が全額日銀引き受けの国債発行 などということまでやってたし