• ベストアンサー

漢文の訳について

漢文の訳についての疑問です。(以下は書き下し文、その訳を一部抜粋) ①工之橋良桐を得たり。②祈りて琴を為る。 ③自ら以て天下の美と為し、之を太常に献ず。 ④国工をして之を視しむ。 ⑤ 曰く、「古からず」と。 ⑥之を還す。 ⑤(すると、国のお抱え職人は)「(この琴 は、音色以前に) 昔のものではない(ので、まるで価値がない)」と 言った。⑥(そこで太常の役人は、琴の実際の音色ではなく、 骨董ではないという理由だけで)この琴を(本当の価値を見抜けないまま)工之橋に返してしまった。 この訳文を見る前は、どうして骨董を返してしまったのかが分からず、困ってしまいました。漢文を学んでいるときにしばしば目にする( )内の補足文?というのはいろいろな文を解いているうちに自然とわかるようになっていくのでしょうか?またコツなどはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

劉基『郁離子』良桐 でしょうか。 >( )内の補足文?というのはいろいろな文を解いているうちに自然とわかるようになっていくのでしょうか? →難しいと思います。漢文は説明が少なくて普通の人にはわかりにくいので、わざわざ補足しているのです。 人の書いた文章を解釈して注釈をつけているので、漢文を読みこなすというより、文章の読解力が必要と思います。 注釈のついていない書き下し文を読んで、人に説明するにはどのように補足したらよいかを考えると、わかるようになるかもしれません。 まあ、その分野に進むのでなければ、解釈した物を読んで覚える方がいいと思います。 学校のテストぐらいなら、「なぜ琴を返されたか」で問題としやすいと思います。 この文であれば、「金声而玉応。自以為天下之美也。」が前フリとなっていると思います。

Crepes1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足文がわかるようになれば、より正確な回答が書けるようになると思ったのですが、やっぱり難しいんですね。文章の読解力はほどほどあると思うので、いろいろな漢文の文章を読んで慣れていこうかと思います。