• ベストアンサー

漢文の訳

今、大変困っています! 実は明日期末テストで漢文があります。 そのテストの範囲に『王昭君』という作品があるのですが、その現代語訳(全部)が分からないのです! どなたか『王昭君』の全文の現代語訳を教えてください!!もしくは訳が載っているHPがありましたら教えてください!お願いします。

noname#4456
noname#4456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。冗談抜きで私も困っています。質問者であるkogyさんには自明の理でも、私には誰の書いたものに関してなのかちっとも判りません。  ただし「作品」と言うからには、文芸作品、すなわち詩歌、小説、随筆あたりになるのでしょう。それでも漢代の雑録集である「西京雑記」の記事なのか、或いは 日本人、大江朝綱が創った同名の漢詩なのか、お手上げです。  漢詩には本国で創られた同名の別作品がまだ有りそうですが、大江朝綱作には幸いウェブ・ページがあるので、それならば↓をどうぞ。

参考URL:
http://www.cent.saitama-u.ac.jp/kanshi/ooe/syoukun.html
noname#4456
質問者

お礼

ウェブページのほう参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。