• ベストアンサー

漢文

夏休みの宿題で、漢文の「緑衣女」(蒲松齢)の現代語訳が出されてるのですが、どこか全訳載ってる素晴らしいサイトはないでしょうか...? 参考になるようなサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.2

ネットで検索したところ、アニメーション挿絵付きの解説ページがありました。 宿題ということですので、直接そのページをご紹介することは控えさせてもらいますが、探したいキーワードを「緑衣女 蒲松齢」のようにスペースで区切ってGoogleなどで検索すると、関連するページが引っ掛かります。そこで探してみて、もし見つからなければ、その話が載っている書物が検索結果から「聊斎志異」と分かりますので、「聊斎志異 緑衣女」で再度検索してみて下さい。たぶん見つかると思います。 http://www.google.co.jp/ なお検索すると分かりますが、文庫本も出ているようですので、ネット上のページで不都合があれば、本屋で覗いてみられると良いでしょう。

gren
質問者

お礼

聊斎志異 緑衣女の方で検索したらたくさん出てきました! アニメの方のサイトも見つかりました。 これで宿題もスムーズにこなせそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

手許に本が無いので確認はできないのですが、「緑衣女」は「聊斎志異」に収められていると思います(教科書で出典を確認してみてください)。 参考になるようなサイトに心当たりはありませんが、書店・図書館でお探しになれば、参考にできると思います(たしか岩波文庫に入っていたはず)。

gren
質問者

お礼

ご丁寧に文庫名まで教えてくださり、ありがとうございました!

Loop STATION RC-30に関する質問
このQ&Aのポイント
  • 左ペダルを踏んでも、録音したSEが再生されず、RECランプが点灯してしまいます。故障でしょうか。
  • Loop STATION RC-30の左ペダルを踏むと、録音したサウンドエフェクト(SE)が再生されない問題が発生しています。さらに、RECランプが点灯してしまう状況です。この問題は故障が原因なのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
  • Loop STATION RC-30の左ペダルを踏んでも、録音したサウンドエフェクト(SE)が再生されず、RECランプが点灯する問題が発生しています。この問題について、故障の可能性について調査しています。ご協力いただけると嬉しいです。
回答を見る