• ベストアンサー

ワクチン接種について。

ワクチンがたくさんの人が打ってますよね?ワクチン接種後に亡くなった人が2059人います。 亡くなった人は基礎疾患があったからですか?毎日のニュース見てると現段階で2億人近くの人がワクチンを打っていますよね? ワクチン接種者、死亡者を総合的に考えるとワクチンは打ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.7

COVID-19のリスクをご心配でしたら、接種するほうが合理的だと考えます。 国内のCOVID-19の感染者数は3400万人で死亡者は75000人です。これはCOVID-19による肺炎が直接的死因の数です。COVID-19で糖尿病が悪化して死亡などはカウントされにくいようです。 実際に海外では平均寿命が激しく落ち込んでいる国もあるくらいですが、さいわい日本はそのような影響はでていません。 ワクチン接種後に死亡した事例はきちんと調査されていますが、ワクチンが直接的原因のものは確認されていないです。日本政府は統計データを改変するような世界的信用が低い政府ではありますが、世界各国でも同じ結果がでていますので、今回の結果は信用しても良いのかもしれません。海外だと接種後に落雷や交通事故での死亡もカウントされ、真面目に関連がないか調査されています。もちろん関連が無いという結果になっています。 ※ 以下は研究段階のものですが、ワクチン接種を継続したほうが良いかもしれないとする記事です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/af211d93804d19c2b1ef9a79fc0bcc383ae9db01 ==========抜粋ここから 6/3(土) 18:14配信 共同通信 新型コロナウイルスが変異をしても感染を防ぐ可能性のある中和抗体を見つけたと、広島大などのチームが国際専門誌「コミュニケーションズ・バイオロジー」に発表した。変異に強い抗体は、これまでもいくつか見つかっているが、今回のものは効果のある変異株の種類が特に多いという。 重症化し約2カ月間入院した患者の体内で偶然できていた。無症状や軽症で済んだ人では自然に作られる見込みがほぼないが、少しずつ異なるワクチンを複数回打つなどして、体内で免疫反応が長く続くようにすれば、同様の抗体を獲得できる可能性がある。 広島大の保田朋波流教授(免疫学)は「新たな変異株が登場しても追加接種をしなくていいような方法を開発したい」と話している。 チームは、流行初期に欧州から流入して広がったウイルスに感染した18人の血液を分析。重症化した高齢者2人から見つかった抗体が、アルファ株やデルタ株、オミクロン株の派生型など幅広いタイプに効果があった。 ==========抜粋ここまで 研究段階で母数も少ないですから、将来否定される可能性もなくなはないですが、良い知らせだと私は思いました。 少なくとも、人工的にこの抗体を合成できれば、体に負担のない治療薬となり得ると予想されます。 ワクチン接種は個人で判断して大丈夫です。質問主さんも接種しなくても良いと思います。 私は接種し続けます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (6)

• mekiyan
回答No.6

何のワクチン? コロナだったら、日本を含めて世界中で、感染発病しても、数日の鼻水と喉の痛みだけで、薬のお世話になることになしに完治してしまうくらいに弱毒化されているので、WHOですら終束宣言も出しているんですけど。 それに、感染しても98%以上は無症状で、完璧な免疫も出来上がっています。 日本でも、コロナが主因で死亡者どころか入院をして治療を要する患者さんも「0」で半年がたっています。いまさら、コロナ・ワクチンなど打つ必要などは全くないです。

ryukyu92
質問者

お礼

それ聞いて安心しました。 ワクチンは打ちません。 ありがとうございました。

• furamanko
回答No.5

基礎疾患ある人はワクチンを打っても打たなくても死ぬ確率は高いが 基礎疾患無い人はコロナで死ぬ確率は低いがワクチンで死ぬ確率は高い。 ワクチンを打って死なれるより打たずに死んでくれた方が良い。 ワクチンが原因で死んだら国は数千万円出すと言うが数千万円は我々が出している税金だからな。 ★なのでワクチンは打たない方が良い。

• takochann2
回答No.4

接種するほうが良いですが、今のコロナ感染症は医学的にも社会的にも重篤な問題を起こしにくいですから相当な身体的あるいは社会的にハイリスクな人以外は以前ほど積極的には推奨はされません。  また、ワクチン接種後の死亡率は上がってはおらず、接種とは関係なく病気で死んだ人がほとんどですから、誤解のないように。

• eroero4649
回答No.3

質問者さんが打ったほうがいいかどうかと聞かれたら、打ったほうがいいと答えます。それでもしかしたら回り回って私が感染しないで済むかもしれませんし、万が一ワクチンの何らかのショックで死ぬことがあったとしても、死ぬのは私ではありませんから。 質問者さんから死んじゃった後に「テメーが打てっつたから打ったら死んだじゃねーか!」とクレームがつくことはないですからね。 「俺以外の世界中のやつがワクチンを打つ」のが、自分自身にとってもっともリスクが少ない選択になりますね。

noname#256053
noname#256053
回答No.2

>ワクチンは打ったほうがいいですか? はい

• okvaio
回答No.1

今まではワクチンを打つのを最優先に考えてきましたが、 今はそうは思いません。 なぜなら、ワクチンの有効期間が短いことです。おおよそ、6カ月から 10か月程度と思っています。 感染者が少ない時期には、積極的に打つ必要が無いように思えます。 それに、ワクチン接種後の死亡との因果関係がはっきりしませんが、 可能性は捨てきれません。 個人的にはしばらくは様子を見ようかと思っています。