• ベストアンサー

ワクチン接種について。

ワクチンがたくさんの人が打ってますよね?ワクチン接種後に亡くなった人が2059人います。 亡くなった人は基礎疾患があったからですか?毎日のニュース見てると現段階で2億人近くの人がワクチンを打っていますよね? ワクチン接種者、死亡者を総合的に考えるとワクチンは打ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.7

COVID-19のリスクをご心配でしたら、接種するほうが合理的だと考えます。 国内のCOVID-19の感染者数は3400万人で死亡者は75000人です。これはCOVID-19による肺炎が直接的死因の数です。COVID-19で糖尿病が悪化して死亡などはカウントされにくいようです。 実際に海外では平均寿命が激しく落ち込んでいる国もあるくらいですが、さいわい日本はそのような影響はでていません。 ワクチン接種後に死亡した事例はきちんと調査されていますが、ワクチンが直接的原因のものは確認されていないです。日本政府は統計データを改変するような世界的信用が低い政府ではありますが、世界各国でも同じ結果がでていますので、今回の結果は信用しても良いのかもしれません。海外だと接種後に落雷や交通事故での死亡もカウントされ、真面目に関連がないか調査されています。もちろん関連が無いという結果になっています。 ※ 以下は研究段階のものですが、ワクチン接種を継続したほうが良いかもしれないとする記事です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/af211d93804d19c2b1ef9a79fc0bcc383ae9db01 ==========抜粋ここから 6/3(土) 18:14配信 共同通信 新型コロナウイルスが変異をしても感染を防ぐ可能性のある中和抗体を見つけたと、広島大などのチームが国際専門誌「コミュニケーションズ・バイオロジー」に発表した。変異に強い抗体は、これまでもいくつか見つかっているが、今回のものは効果のある変異株の種類が特に多いという。 重症化し約2カ月間入院した患者の体内で偶然できていた。無症状や軽症で済んだ人では自然に作られる見込みがほぼないが、少しずつ異なるワクチンを複数回打つなどして、体内で免疫反応が長く続くようにすれば、同様の抗体を獲得できる可能性がある。 広島大の保田朋波流教授(免疫学)は「新たな変異株が登場しても追加接種をしなくていいような方法を開発したい」と話している。 チームは、流行初期に欧州から流入して広がったウイルスに感染した18人の血液を分析。重症化した高齢者2人から見つかった抗体が、アルファ株やデルタ株、オミクロン株の派生型など幅広いタイプに効果があった。 ==========抜粋ここまで 研究段階で母数も少ないですから、将来否定される可能性もなくなはないですが、良い知らせだと私は思いました。 少なくとも、人工的にこの抗体を合成できれば、体に負担のない治療薬となり得ると予想されます。 ワクチン接種は個人で判断して大丈夫です。質問主さんも接種しなくても良いと思います。 私は接種し続けます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (6)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3269)
回答No.6

何のワクチン? コロナだったら、日本を含めて世界中で、感染発病しても、数日の鼻水と喉の痛みだけで、薬のお世話になることになしに完治してしまうくらいに弱毒化されているので、WHOですら終束宣言も出しているんですけど。 それに、感染しても98%以上は無症状で、完璧な免疫も出来上がっています。 日本でも、コロナが主因で死亡者どころか入院をして治療を要する患者さんも「0」で半年がたっています。いまさら、コロナ・ワクチンなど打つ必要などは全くないです。

ryukyu92
質問者

お礼

それ聞いて安心しました。 ワクチンは打ちません。 ありがとうございました。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

基礎疾患ある人はワクチンを打っても打たなくても死ぬ確率は高いが 基礎疾患無い人はコロナで死ぬ確率は低いがワクチンで死ぬ確率は高い。 ワクチンを打って死なれるより打たずに死んでくれた方が良い。 ワクチンが原因で死んだら国は数千万円出すと言うが数千万円は我々が出している税金だからな。 ★なのでワクチンは打たない方が良い。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.4

 接種するほうが良いですが、今のコロナ感染症は医学的にも社会的にも重篤な問題を起こしにくいですから相当な身体的あるいは社会的にハイリスクな人以外は以前ほど積極的には推奨はされません。  また、ワクチン接種後の死亡率は上がってはおらず、接種とは関係なく病気で死んだ人がほとんどですから、誤解のないように。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

質問者さんが打ったほうがいいかどうかと聞かれたら、打ったほうがいいと答えます。それでもしかしたら回り回って私が感染しないで済むかもしれませんし、万が一ワクチンの何らかのショックで死ぬことがあったとしても、死ぬのは私ではありませんから。 質問者さんから死んじゃった後に「テメーが打てっつたから打ったら死んだじゃねーか!」とクレームがつくことはないですからね。 「俺以外の世界中のやつがワクチンを打つ」のが、自分自身にとってもっともリスクが少ない選択になりますね。

noname#256053
noname#256053
回答No.2

>ワクチンは打ったほうがいいですか? はい

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.1

今まではワクチンを打つのを最優先に考えてきましたが、 今はそうは思いません。 なぜなら、ワクチンの有効期間が短いことです。おおよそ、6カ月から 10か月程度と思っています。 感染者が少ない時期には、積極的に打つ必要が無いように思えます。 それに、ワクチン接種後の死亡との因果関係がはっきりしませんが、 可能性は捨てきれません。 個人的にはしばらくは様子を見ようかと思っています。

関連するQ&A

  • ワクチン接種の基礎疾患について

    ワクチン接種の基礎疾患に腎機能疾患とありますが 水腎症はワクチン接種の基礎疾患に該当しますか?

  • コロナワクチン予防接種「エリス」には有効?

    当方52才、基礎疾患はありません。 9/20に5回目のコロナウイルスワクチン接種をする予定です。 先日第9波がやってきてることをニュースで観ました。 新変異株の「エリス」が拡大してる中、9/20のワクチン接種は有効なのでしょうか? オミクロン対応と頭で理解していたので、接種する意味がないのならキャンセルしたいと考えています。 調べてみてもわからなかったので、詳しい方がいたら教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コロナワクチン接種券について

    コロナワクチン コロナワクチンの接種券について 1、喘息は基礎疾患で優先順位高くなりますか? 診断書など必要ですか? 基礎疾患もっていて優先順位を上げたい場合はどのように申請するのですか? 2、接種券は申請するのですか?それとも役所や保健所で調べて郵送されてくるのですか?

  • ワクチン4回目接種

    新型コロナのワクチン接種は4回目は高齢者と基礎疾患のある方に限定されたようですが、一般の人は打たなくても、もう危険はないと判断されたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ワクチン接種について

    ワクチン接種について ワクチンはその対象の病気と比較して副作用が殆ど無いために実施する人が多いのだと思います。 しかし私は反対です。 最近、子宮頸癌やインフルエンザのワクチンが流行っている様です。 子供にそのワクチンの接種を決めた時、あなたのパートナーが「副作用が起きたらどうする?病気で死ぬのならばまだ運命と割り切れる。ワクチンで死んだら悔やんでも悔やみきれないから止めよう」と言ったとします。 Q1、それでもワクチンを接種しますか? 強行した結果、運悪くそのワクチンの副作用と思われる症状が発生し、障害が残ってしまったとします。 Q2、どう思いますか? パートナーの考えに賛同してワクチン接種をやめたところ、運悪く子供がその病気にかかり死亡してしまいました。 Q3、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • ワクチン接種

    コロナワクチン接種して、下半身不随に悩まされてる人もいるのに、そういう情報なんかメディアは一切取り上げないじゃないですか、僕は、今の世の中酷いと思います。名古屋のcbcニュースは事実を報道し、全国ニュースではワクチン接種することを強く推奨して後遺症に悩まされた人は何も補償が無いし、全て自己責任で済まされます。こんなのおかしいです。皆さんはどう思いますか? https://youtu.be/xQ2AQKiPBRk

  • コロナウイルスのワクチンを積極的に接種しますか

    日本では毎日の様にコロナ感染患者が増えています。 マスク/手洗い/3蜜の防止/会食の控えだけでは根絶するのは困難なようにも思われます。 一方世界のいくつかの国ではコロナワクチンの接種が始まっています。 しかし、今回開発されたワクチンはあまりにも短時間で開発された為そのワクチンの予防効果や持続性及び長期に亘る副作用が確かめられていないようです。 モデルナ(mRNA)ワクチンはこれまでとは異なった手法で開発されています。 これらのワクチンに重大な問題があれば人類の将来にとてつもない障害が発生するかも知れません。 日本での接種は幸か不幸か来年(2023)の三月以降と報道されています。 又接種の順序は医療従事者→基礎疾患者→高齢者→一般者の順と予定されています。 1.あなたはその時期が来たら積極的に接種しますか? 2.あなたは何歳ですか? 3.あなたは医療従事者或いは基礎疾患者ですか 4.接種を受けるか/受けないかの理由は何でしょうか? 5.当面接種しない方は、いつ頃(何年頃)になったら接種しますか? 6.日本と契約しているワクチンにはモデルナ/ファイザー/アストラゼネカ製がありますが、選択出来るとすればどれを選びますか? その理由は?

  • 肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチン接種について

    現在、生後3ヶ月半の子供がおります。 生後2ヶ月になってすぐに、肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンの同時接種を行い、生後3ヶ月になり、これら2本とDPT3種混合の同時接種を行いました。 間にBCGを接種し、4週間後に、また肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンとDPT3種混合の3本の同時接種を予定しておりましたが、先程のニュースで、1日に宝塚市で男児、3日に西宮市で女児が肺炎球菌ワクチンの接種の翌日に亡くなられていると聞きました。 また、Hib髄膜炎ワクチンでも昨年に接種の翌日に亡くなられた方がおられるとネットで知りました。 不安になってきております。 因果関係は不明とのことですが、西宮市のお嬢様は基礎疾患もなかったそうです。 4月初旬に予定しております、肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンのどちらも3回目とDPT3種混合の2回目の3本の同時接種について、どう思われますか? 行うべきでしょうか、止めるべきでしょうか?

  • もし、コロナワクチンができて、正式に接種が始まった

    もし、コロナワクチンができて、正式に接種が始まった場合、医療関係者や高齢者は早い段階で接種できると思いますが、次の人たちの接種優先順位はどうなると思いますか。 基礎疾患はないものとします。 1 幼稚園や保育園児 2 小・中学生や高校大学生 3 サラリーマンやOL 4 介護職関係者 5 公共交通機関の運転手 6 専業主婦 7 トラック運転手 8 小売業店員 9 国会議員や首長 10 学校の先生や幼稚園保育園の先生 11 調理従事者 12 スポーツ選手 13 マスコミ関係者(TVやラジオ、新聞) 14 遊興施設の従業員 15 赤ちゃん 16 皇室ご一家 17 ニートやフリーター

  • コロナワクチン接種は健康に物凄く良いとする医者が

    コロナ蔓延下ではコロナワクチンを接種する方がしないよりも有意義であるから、ワクチンの副反応で死に至る可能性を無視できずともワクチン接種を選択する人が非常に多くなってます。 かくなる80代独身男性である私もワクチン接種済みです。 目下の所、ワクチンによる副反応での死者がかなり発生してますが、医者によってはその数を過小評価する例があるようです。 この例をどう考えますか。 ↓ https://blogos.com/article/547318/ 【まず一般論です。日本ではワクチンを接種しなくても昨年は約1.2億の人口中様々な原因で年間1384544人、1日3793人以上亡くなっています。これが基準。 そしてこのワクチンは7月5日現在既に日本で49122947回接種されており、31621774人が1回以上接種しています。接種したのは高齢者がほとんどで本来死亡率は高いことが予想されますし、日本でワクチン接種を初めて130日ですので人数、日数で死亡者を大雑把ですが比較計算すると、現在1万以上の死亡がないと本来有害なものとは捉えられません。ところがワクチン接種で亡くなったのは今まででたった354人。そうワクチンで万が一死亡したとしても自然死を超えていない、2桁も違うのです。】← 文中より一部引用 この種の考察はかなり多いと見られますが、この医者の例については愚かしい医学所見との感を拭い切れません。 この医者はこのブロゴスの常連ですが、以前コロナ抑止策よりも経済拡大策の方が望ましいとしてGoToトラベル・GoToイートの中止を咎めだててたことが有ります。そういう医者です。 この医者が言うには、 日本における年間死亡率は1.2億人中138万人つまり凡そ1%である。 コロナワクチン接種後の死亡率は130日間で3200万人中354人つまり0.001%、年間死亡率に直せば0.003%になる。 なのでコロナワクチンの副反応による死亡は考えずとも良い、ということなんだろうと思います。 「現在1万以上の死亡がないと本来有害なものとは捉えられない」のに「今まででたった354人」であると。 しかし、この医者の論法から導き出されることは、コロナワクチンは体に良い、死を超越する、ということであって、ワクチン接種により死亡率が333分の1(~30分の1)になる!という驚異的な仮説です。 コロナワクチンにはそういった驚くべき作用があったのですか・・・・・・・? この医者は何を考えているんだろうかと。自分でおかしいと思わないんですかね? こういう私の解釈はどこか間違ってるのですか。

専門家に質問してみよう