• ベストアンサー

河川敷でゴルフをするおっさん

最近、朝6時~8時の間で 近所の河川敷でウォーキングをはじめました。 遊歩道から一段下がった公園のようなスペースでゴルフをしてるおじさんたちがいます。 たぶんずっと前からそこを我が物顔で使っているようで勝手にコースっぽいものを作っています。 もちろんゴルフ禁止の看板はあがっています。 いつかボールが当たるのではないかと恐くてたまりません。  「どこかへちくったろか!」とむかつきますが、でもどこへ言えば?それに逆恨みされないかとか、自分が正論かざしておっさんらの楽しみを奪うようにも思えてきてどうすればいいのやら。  遠慮している自分も情けないし、本音を言えばおっさんらに退散してほしいのですが、新参ものが追い出すのもかわいそうかな~と思えてなりません。 私の考えまちがってますでしょうか?

noname#51447
noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.2

こんにちはです。 警察も良いとは思いますが、その前にお住まいの 市町村役場等に言われた方が良いと思います。 河川敷を管理している行政へ「禁止もかかわらず ゴルフをしている危険なので辞めさせてほしい」などと 強め言われてはどうですか? 貴方が通報した事は、公表されませんしその方が 良いかと思います。 警察は、ゴルフをしていた人が何かケガをさせたとか しない限り動いてくれません

noname#51447
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめはなんとも思ってなかったのですが、人が歩いている所までゴルフボールが転がっていたので、これはいつか当たるな~と思い恐くなりました。私のように歩いてる人や犬の散歩してる人もいるのに。 匿名で一度電話してみます。一回でどいてくれるとはとても思えませんが、おっさんらにお灸をすえてやりたい! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.5

 No.4様  河川敷は増水時に水を流すためにあります。ここに穴を掘って土が緩み、堤防が崩壊したら大惨事になります。 ゴルフよりもタチが悪いです。認識を改めて下さい。  sirotibiko様、関係ない話しですみません。

noname#51447
質問者

お礼

 河川敷公園を管理している行政の電話番号があったので電話してみます。ありがとうございました。 ゴルフの穴に犬のウンコでもつめてやったら犯罪になりますかねえ(笑)

回答No.4

 スコップで土を掘って、穴だらけにしておいたらいいでしょう。どこもかしこもバンカーだらけになったら、あきらめるだろうと思います。

noname#51447
質問者

お礼

すごい労力いりそうですね(笑) おっさんらは穴と旗(すみませんゴルフ用語がわからないもので)までばっちり作ってほんとに我が物顔です。 ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.3

 まずはその河川の管理者、たぶん国土交通省の河川管理課(看板があると思いますので)に事情を説明して下さい。とりあえずは彼らがそこへ行って注意してくれると思います。でも、これで治まってリしませんね。役所がいなくなればまた始めます。 ゴルフ見学会でも開催してはいかがでしょうか? どこかの小学生を大勢引き連れて、こういう場所でゴルフをするのは禁止されているし、あの方達はそういうルールを守れない、悪い大人達なんですよ。と説明してあげて下さい。現実的には難しいですね。すみません。 >自分が正論かざしておっさんらの楽しみを奪うようにも思えてきてどうすればいいのやら。 こんなことを考える必要はありません。悪いのは当然ゴルフをしているおっさんらです。

noname#51447
質問者

お礼

こんにちは。 「〇〇市緑地〇〇振興局」とかいう看板があったので一度そこへ言ってみます。ありがとうございました。 ゴルフ見学会!できたらいいですね。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 警察に、金属パイプを振り回しているおっさんが居ると密告すれば (^^;   

noname#51447
質問者

お礼

ホントに交番に言いつけたろうかなと思ったのですが。警察って事が起こってからじゃないと動いてくれませんよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 淀川河川敷公園の駐車場

    いつもお世話になっております。 気になるので至急教えていただきたいのですが、 淀川河川敷公園の無料駐車場は公園利用者が駐車できますとホームページに記載されていますが、利用しないのに駐車したという事がバレるという事はあるのでしょうか? 主人があの辺りに用事があって車で向かったのですが駐車場がなくて慌てて河川敷公園の駐車場に停めたらしいのです。管理人みたいなおじさんがいて公園利用じゃないのがバレバレかも~と電話がかかってきたのですが・・・。 15時過ぎまでは停めているみたいですが大丈夫でしょうか・・・。そういう方って結構いらっしゃるんですかね? あの辺は駐車場が少ないみたいだから電車で行きなさいと言ったのに、聞かずに車で行くからこういう事になってほんとアホです(すいません愚痴ですね) 無料で開放しているのだから公園利用以外の方もいらっしゃるとは思うのですが気になったので質問させていただきました。 利用経験のある方がいらっしゃったら是非お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 個人情報を聞き出そうとするおじさん

    夜バスに乗った時に、隣のおじさんが「どこで降りますか?」と聞いてきたので、自分が先に降りる場合に前を通るのを気にしてるのかな?と思って「降りる時に立ち上がりますよ」と言ったら「僕は終点なので」と言ってきました。じゃあ聞く必要無いじゃんと思ってたらその後もちょくちょく「どこまで行くの?」「どこで降りるの?」と聞いてきました。最寄りが近づいてきてまた「どこで降りるの?」と聞いてきたので、このままこの人に降りる場所を知られるのは嫌だしなめられたくないと思い、眉をしかめて「なんであなたに教えなきゃいけないの?」と言ってその場で降りました。後ろから付いてこられてないか心配だったので、後ろを確認しながら走って帰りました。 どうせ顔は覚えられただろうし、そのバスを使うと知られているのも嫌です。それまで口角が上がり気味だったおじさんが、なんであなたに教えなきゃいけないのと言った途端に真顔になったのが怖かったです。逆恨みとかされてないでしょうか。こういう場合、犯罪予防の観点からはどういう対応をするのが1番安全で正しいのでしょうか?

  • 札幌で早朝ゴルフ=宿はどのあたりがよいですか?

    はじめまして。5月に札幌に長期出張するものですから、札幌の方に伺いたいことが!よろしくお願いします。 ゴルフの腕を磨こうかと思います。ゴルフ場などは自分で探してみるつもりですが、土地勘がないので、どのあたりに宿泊すれば、短時間でゴルフ場に通えるものでしょうか?ゴルフ場はやはり千歳インター近くに集中しているようですので、高速に近いところにすべきでしょうか(車は借ります)。ただ、連日大通公園近くで朝8時半から仕事なので、電車でも30分以内に大通りまでいけるところでないといけないのですが。。。お知恵をいただければ幸いです!

  • おじさんが中学生と淫行!

    ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水ですみましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家で寝泊りするようになりました。 ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事も自分の家で自炊しています。隣の家には上がらせてもらえません。 妹に聞いたところ、いとこの子はおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。ぼくは、99% いとこの子はおじさんと肉体関係があるとにらんでいます。 明らかに犯罪行為です。 よく、イジメでも何でも警察に相談しろ みたいなことをいう人がおりますが、今の状況では 警察に相談できません。 というのは、いとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうとしたら いとこの女の子が怒って おじさんに言いつけて おじさんから説教されたんですが、その時 ぼくは頭にきて おじさんを殴ってしまってんです。 それで、父さんのいとこの女の人が隣の家に半分住み込みで手伝っていて、おじさんの妹も隣の家に来ます。 でも、二人ともおじさんの味方です。 だから、ぼくが警察に駆け込んだところで、ぼくが いとこの女の子にいたずらしようとして おじさんに注意され 逆恨みしておじさんを殴った と 解釈されてしまって 逆に警察がぼくに刃を向けて来るのが目に見えています。 なんとか 証拠をつかんで おじさんを懲らしめる方法はないでしょうか?

  • 中学生の迷惑行為

    我が家と隣接する公園での子供たちの迷惑行為に悩んでいます。 公園内の遊具や注意書きの看板に石を投げて遊ぶ中学生がいます。 公園は10m×15m位の小さい公園で、周りは民家に囲まれています。 夏休み中はほぼ毎日公園に来て、長いときは一時間近く話をしながら石を投げていました。休みが明けてからは夕方頃に来て暗くなるまで話をしながら石を投げています。最近は平日の朝7時半位にやってきて石を投げています。いつも同じ二人の中学生がやっています。看板等に石が当たるとかなり大きな音がするので、狙いが外れたときのことを考えると放っておきたくはないです。 遊具や看板のすぐ後ろには家があるので、窓や壁に当てられないかとても心配です。以前、公園横の古民家に向かって石を何度も投げているのを見たことがあるので、こちらにも投げてこないか不安です。 仕返しや逆恨みなどされたくないので直接注意はしたくないのですが、こちらに被害が出るまでは何もしないほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフ教え魔対処法

    ゴルフの教え魔の対処法を教えてください。 学生の時に遊び半分でやっていたゴルフを久しぶりに再開し、上手くもなりたいのでレッスンに通い始めました。そこにコーチでもないのに教えたがるおじさんがいて辟易しております。 例えば、 (1)10人くらいの生徒さんを半分づつに分けて、打ちっぱなしで打つグループ、敷地内の別の場所でアプローチ練習するチームに分かれます。私が打ちっぱなしグループで打っていると、近寄ってきて「お兄ちゃん、若いんだからこういう練習するともっと飛ぶようになるよ」と人工芝を打球方向にずらして、人工芝のターフの右端がアドレスの真ん中くらいまでずらし、ターフの右端ギリギリのところにボールを置いて、ダフらないように打つ練習をすすめられます。 私が何球か打った後、おじさんは自分のブースに戻って、すさまじい音を出しながら本人は打ちそこないをして「えへへ、ダフっちゃった」と言う始末。 (2)アプローチグループになったときは、「ゴルフってのは、手前から攻めるんだ。グリーンオーバーすると難しいアンジュレーションになるからな。」とかアドレスに入ったときに「もう少しスタンス開いた方がいい」とか言ってきます。そしておじさんの番になると、いきなりチョロして「えへへ、チョロっちゃった」と言う始末。 他にもクラブセッティングやドライバーの狙い所とかについて色々言ってきます。決まってコーチがいない時で、相手は私です。正直お金払ってるしコーチに教えてほしいんです。 そのおじさんはコーチがレッスン開始した当初からいる主みたいな人なので、他の生徒さんも見て見ぬふりしております。 一番近くのレッスンなのでできれば辞めたくないんです。角がたたずに無駄なアドバイスを辞めてもらう言い方?方法?を教えてください。 端から見ている分には、たいして上手くもないのにとぼけたオッサンだなと思うんですが、いざターゲットにされると正直うざいです。

  • 暴力をふるう叔父から、祖母を守る方法

    こんばんは。 今、旦那の叔父の事で かなり親族一同、頭を抱えています。 (長文になりますが、申し訳ございません) 叔父は、現在無職でつい先日までアルコール依存症の為、入院していました。 退院してからは、祖母と一緒に暮らしているのですが、事ある度におばあちゃんに暴言を吐き、時には水をかけたり、丸めた新聞紙で叩いたりしているそうなんです。 先日、祖父の命日で訪れた時は、この暑さの中、締め切った狭い部屋に閉じ込めらているような状態でした。 以前お会いした時の元気なおばあちゃんの面影は、全くなくなっていました。 旦那や叔父の兄弟が何を言っても聞く耳を持たず、アルコール依存のせいか、話をしていても支離滅裂です。 他の兄弟と同居するにも、今まで暮らしてきた住み慣れた街を離れたくないという理由から、話が進まない状態です。 現在、祖母が暮らしている家は、叔父名義に変えられてしまっているらしく、以前にも見るに見かねた兄弟が 家を追い出そうとしたとき「これは俺の家だ。追い出すのなら、手切れ金2千万を渡せ。それなら、家の権利証も置いていってやる」という感じで、話になりません。 叔父の罵声や暴言の大きさは異常な程で、役所から人が何回も来ています。 そこで、何とかしておばあちゃんを家に残し、叔父のみ別居させるという手だてはないでしょうか? ちなみに、今月末あたりに民政委員の方が来て話し合いをするそうです。 叔父には、何を話しても「金」「金」「金」という感じで、お金の為なら、どんな手段でも使ってきます。 周囲が下手に動いて、逆恨みされるのが怖くて(以前にも怒った叔父が一日中電話をかけてくるなどの嫌がらせがありました)なかなか行動に出せずにいます。 私の旦那は、そんなおばあちゃんを見ていると、自分の亡くなった母とかぶるようで、心底心配しています。 何か いい方法はないでしょうか?

  • 灰皿のない公園のベンチは禁煙か?

    街中にしては大きな100m四方くらいの公園ですが、ベンチには灰皿がありません。 灰皿のないこういう場所や周辺道路(センターラインなし、歩道段差なしの白線のみ)は禁煙とみなすべきでしょうか。 公園には野球やゴルフを禁止する立て看板があるものの、禁煙という表示はありません。 ベンチは10~20m間隔で、芝生や木立の中に点在しています。 遊歩道を行きかう人がそこそこ居ます。 いわゆるグラウンドではなく、緑化公園みたいな所です。 周辺道路の交通量は少なく、たまに車とすれ違う程度です。 健康のためにウォーキングしているような方にとっては当然、禁煙でしょうね... 陽だまりのベンチでまったりしたい愛煙家の方にとっては、一服したいでしょうね... 両論あると思うのですが、議論(議題)ではなく質問として、自治体などが管理している公園や道路で灰皿のない場所は、自治体の条例や規則の明文規定に関わらず(暗黙のうちに)禁煙とみなすべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私の母の弟(叔父)についてでの相談です。もう何年も、たかられています。

    私の母の弟(叔父)についてでの相談です。もう何年も、たかられています。母の兄弟は7人で、叔父は一番下の末っ子です。根っからの怠け者です。叔父は少し働き始めましたが、そこになじめず、姉である私の母にお金をせびっています。叔父は、今、60才ですが、58歳の時から、無職です。60才のすねかじりです。そして、病気もしておらず、いたって健康です。働かなくても、俺はこいつらについていれば、まあ、生きていけると、味をしめたのでしょう。ずるがしこい事ばかり考えていて、つける薬がないようなほんとのバカです。男同士のけんかにでもなるような、雰囲気もありましたが、父は、今の仕事を一時の感情で、失いたくないので、ぐっと我慢しているのです。それに比べ、叔父はいったい何をしているのでしょうか。もう面倒を見て、2年半くらいになります。叔父が作った借金の利息70万円ほど、家で払いました。元本は、自分で払えと、通帳とか、置いてきました。本人に、いつまでこんな事続けるのか、仕事をしろというと、俺に働けと言ったなーと、ぶち切れ、襟元つかまれた事もありました。兄弟が面倒を見るのが、当たり前だと、言ってきましたが、父が、俺とお前は、他人だろ、関係ないだろうというと、俺の姉だと言ったそうですが、じゃあそのお金は、どこからでてるんだ、俺からだろと。叔父が住んでるところは、大家が出て行けと、言われていますが、ここは俺のうちだと、もめています。水も止められ、外にでるのに、板を張られて、車が入れないようパイプが積まれています。お袋が実家にいるし一部屋あるので、そこに行けばと思います。とにかく、どんなに大家にいろいろされても、自活する気がなく、家をターゲットにし、一生生きていくみたいな事を考えているようです。小銭の果てまで、持って行きます。このままいくと、まずいという事で、兄弟みんなで、年金を納めています。年をとり、年金も出ない、誰も助ける事はできません。ですので、しょうがなく、年金納めています。ただ、お金を貰うのは、考えるのか、俺は、宝くじが当たってたのに、お前が、俺の頭をこちかす、こわしたから、当たってたのに、お前のおかげで、取れなかったとそれ一本で、責めてきました。根っからの怠け者なので、この先、一生働かないでしょう。母の姉と、家だけで、各3万5千円だして、他の兄弟は、年金のお金5千円ずつ、出しています。みんなのおかげで、生きているのです。叔父が借りたお金の利息70万は、こちらで払いました。電気、食料、ガソリン代、宝くじ購入代、携帯電話代など、本当に嫌になります。私は、病気なので、働いていません。父にすれば、少しでもお金を残してやりたい気持ちはあるようですが、現状、貯金すら出来ません。やはり、血のつながった兄弟。警察に相談しに行こうかとも思いましたが、それはできません・・・。警察に行ったとしても、すぐに出てきて、逆恨みされるのも嫌ですし。お前今までどれほど、家が出しているかわかるか?というと、そんなはした金、宝くじで、全部払ってやると、現実からかなり離れたところにいます。でも、年金が自分にでると思って、少し、穏やかであったが、やはり、働く気がない。父は、叔父より年はとっていますが、毎朝、早く仕事に行きます。そんなお金から、グータラの叔父にお金が流れていると思うと、腹が立ちます。大家さんには、今年の5月には出て行くようにと、母が言われたそうですが、叔父はそれを知りません。おそらく、5月以降も、引っ越さないと思います。大家が、どういう対応にでてくるかわかりませんが、一筋縄にはいかない問題です。たかりでほんとに困っています。こんなケースどうしたらいいでしょう。

  • これは児相に通報した方が良いですか?

    年末に振興住宅街に引っ越してきました。2歳の息子と、近所の公園によく遊びに行っています。 その公園では4歳と3歳の兄妹をよく見かけます。でもその子達のママは同伴していません。いくら近所といえど、未就学児だけで遊びに行かせるなんて私には考えられません。 しかもその兄妹は公園周りの道路でも遊ぶので、居合わせた人は目が離せません。みんな自分の小さな子供を見るだけで精一杯なのに。でも何かあったら自分や居合わせた人の責任になるのではないかと私は不安です。 地域では新参者の私ですが、母親(恐らくアラフォー)に注意しに行くべきか、児相に通報しようか迷っています。兄妹は特にみすぼらしい格好をしているとか、不潔、アザなどの虐待は見受けられません。 でもその兄妹の家の前を通ると「ママはいない、一緒に公園行こう」と言われる時もあり、困ってしまいます。私は臨月なので、追っかけることなどが難しいし...本当に自分の子供だけで精一杯です。 ちなみに今日居合わせた人(親子2組)は兄妹を無視し、早めに家に帰ってしまいました。有名なのかな...なにせ新参者なので近所の事情がわかりません。 この場合、母親にまず注意しに行くべきでしょうか?児相に通報するべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう