解決済み

ゴルフ教え魔対処法

• 暇なときにでも
  • 質問No.9506539
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (134/149)

ゴルフの教え魔の対処法を教えてください。
学生の時に遊び半分でやっていたゴルフを久しぶりに再開し、上手くもなりたいのでレッスンに通い始めました。そこにコーチでもないのに教えたがるおじさんがいて辟易しております。
例えば、
(1)10人くらいの生徒さんを半分づつに分けて、打ちっぱなしで打つグループ、敷地内の別の場所でアプローチ練習するチームに分かれます。私が打ちっぱなしグループで打っていると、近寄ってきて「お兄ちゃん、若いんだからこういう練習するともっと飛ぶようになるよ」と人工芝を打球方向にずらして、人工芝のターフの右端がアドレスの真ん中くらいまでずらし、ターフの右端ギリギリのところにボールを置いて、ダフらないように打つ練習をすすめられます。
私が何球か打った後、おじさんは自分のブースに戻って、すさまじい音を出しながら本人は打ちそこないをして「えへへ、ダフっちゃった」と言う始末。
(2)アプローチグループになったときは、「ゴルフってのは、手前から攻めるんだ。グリーンオーバーすると難しいアンジュレーションになるからな。」とかアドレスに入ったときに「もう少しスタンス開いた方がいい」とか言ってきます。そしておじさんの番になると、いきなりチョロして「えへへ、チョロっちゃった」と言う始末。

他にもクラブセッティングやドライバーの狙い所とかについて色々言ってきます。決まってコーチがいない時で、相手は私です。正直お金払ってるしコーチに教えてほしいんです。
そのおじさんはコーチがレッスン開始した当初からいる主みたいな人なので、他の生徒さんも見て見ぬふりしております。
一番近くのレッスンなのでできれば辞めたくないんです。角がたたずに無駄なアドバイスを辞めてもらう言い方?方法?を教えてください。

端から見ている分には、たいして上手くもないのにとぼけたオッサンだなと思うんですが、いざターゲットにされると正直うざいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
「なるほど。参考になります。ありがとうございます」とだけいっていわれたことは無視すればいいのです。もし「違うよ。そうじゃないよ」っていわれたら「あっそうですか。違いますか。難しいですね」といってまた無視すればいいのです。
たぶん何回か続くとそのおじさんも「こいつ、聞く気がないな」と諦めると思います。

ちなみにあの大谷翔平選手も「人の意見は3割くらいしか聞かない」んだそうです。彼は人間ができているので、いろいろいわれるとハイ、ハイとその場では素直に聞くらしいのですが、彼の中で「これは聞き入れる必要がない」と判断されたものはガン無視しているんですって。頭がいいですね。
お礼コメント
y-bankrupt

大谷選手の具体的な例示ありがとうございます。
悪気なくいかに聞く気がないと思わせないといけませんね。
参考になります。
投稿日時 - 2018-06-09 15:48:38

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
「コーチにお金を払ってるんで、コーチに教わります」ってハッキリ言ってやらないと、いつまでも付きまとうよ。
ぶっちゃけていえば、あなたは「カモ」にされたんです。
お礼コメント
y-bankrupt

カモと言われるとグサリときますが、なるほど言い当ててるかもしれません。
参考になります。
投稿日時 - 2018-06-09 15:47:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。